Blog

魔法少女まどか☆マギカ完結

この年明けに放送が始まったこの作品、震災など色々あってようやく結末を見ることができました。
平日27時から3話連続放送という、社会人には優しくない以前に厳しい放送形態でしたが色々仕方ないですかね。
まぁ今の私は幸か不幸か、普通に見られる状況だったのでリアルタイムで視聴してみました。
内容をゴタゴタ語るつもりはないですが、近年稀にみるというか相当インパクトのあったアニメだったと思っています。
世間的には第3話のグロ描写とか、以降の鬱展開的なものが取り上げられていたような気がします。
#グロというのは自分では違うと思っています、ショッキングな絵面ではありましたが
でも、そんなところは全然本質をついていなくて。
第10話以降は本当に怒涛の展開で、予想の斜め上というかとんでもないところを突き抜けていきました。
#実際のところ予想などできていませんでした
わけがわからなかったとかハッピーエンドじゃないとか、まぁネット上ではあれこれ意見は見ました。
でも、個人的にはすごくいい終わりだったのではないかと感じています。
誰もが考えもしなかった願いを叶えて、ほむらの記憶や皆の潜在意識には残ったまどか。
それでも想定外な現在は残ったものの、おそらく以前のような絶望にまみれた状況とは全く違う結末。
それで十分だと思っています。
色々と言われ続けているアニメ業界ですが、こういう作品が出てくるのであれば先は明るいのではないでしょうか。
この春のアニメもオリジナルで期待の持てる作品が複数あり、楽しんでいければと思っています。
個人的に言えば年甲斐はないですが(笑)、期待を持っていきたいと。

2011年4月22日 44x1 | | コメント(2)

一ヶ月

震災から、今日で一ヶ月が過ぎました。
あっという間のことという見方も多いようですが、私としてはまだ一ヶ月?という感じ。
余りにも色々なことが起き過ぎて、もっと長い時間が経っていたような感覚です。
ここのところまた大きい地震が続いており、気持ちも落ち着きません。
東京にいてそんなことを、と言われるのは承知ですが実際気分的にかなりきついのは事実です。
個人的には東北方面の友人知人が、不自由な生活は強いられていても無事ではあるということがありがたい。
計画停電もとりあえず一時休止ですが、喉元過ぎればなんとやらという部分が余り出ないといいのですが。
自分としては、継続して節電に努めています。
夏場がかなり大変なはずですが、我が家には元々冷房がないので節減代が少ないのがなんとも。
農業・工業・商業、諸々大変でそれなりにでも正常に回るようになるのはまだまだ先なのでしょうね。
ただ、悲観的になり過ぎても仕方ないので身の丈でうまく生活を回していきたいです。
とりあえずたまに飲みに行ったり、買い物をしたり。
しょぼくれたり人を罵ったりしても、結局自分が不愉快になるだけだと個人的には感じています。
元気を戻しつつ、日々を過ごしていきましょう。

2011年4月11日 44x1 | | コメント(0)

開幕

政情絡みで開幕戦スキップとかありましたが、ようやくF1も2011年シーズン開幕ですね。
まぁ日本は本当に大変な時期で、そんなことに構っていられないという方も多いとは思います。
私も思うことはありますし、不安もたくさんありますがだからと言って楽しみを取り込まないという気持ちはないです。
正直そこまで気持ちは強くないので、スイッチングをしていかないとと。
話は戻ってオーストラリア、事前にも結構アナウンスあったりしましたがやはり色々動いているようで。
どうやらFOTA(F1のチームで作られる集まり)が号令をかけたらしく、全車に日本への応援メッセージのステッカーを貼られるとか。
それとは別に、独自の応援をしてくれるチームand/orドライバーも。
ザウバーは小林可夢偉選手のつながりもあり、かなり大きいスペースを割いてメッセージを送ってくれています。
下世話な話ではありますが、F1は大きなお金が動いておりそれなりのスポンサーが使えるスペースくらいは取っていますね。
間違いなくそんなことに報酬は求めていないでしょうから、純粋にエールを送ってくれているのだと。
その他フェラーリ、ウィリアムズなどが日本語のメッセージを出してくれています。
フェラーリがこういった形のことをするのは、はっきり覚えている中だと9.11の直後あたりでしょうか。
(その時はノーズコーンを黒くして、喪章ともとれるような形にしていました)
あとは、ドライバーもヘルメットをスペシャルカラーにしていたりも。
派手なのはトゥルーリですが、個人的にはそのデザインは話題になったイギリスの新聞のあれから引っ張っている気がします。
でも、まぁそういう問題ではなく。
遠いところ、関係のない生活を送っている人たちからも沢山の応援が送られています。
日本の中では色々と疑心暗鬼や不平、もちろん被災した方は不便(というレベルではないでしょうが)が渦巻いています。
我々はなんとかパニックを起こさず、足を引っ張り合わずに進んでいきたいですね。
そんなわけで明日の(日付はもう今日ですが)予選、そして決勝を楽しみにしたいです。

2011年3月26日 44x1 | | コメント(0)

2011年東北地方太平洋沖地震

この時点に至って、詳細の説明の必要はないと思います。
少なくとも40年ほどの人生で経験したことのない、大変な災害が発生しました。
なんだかんだと理由を付けて備えをしてきていなかったので、家の中は大変なことになりました。
しかし取り返しのつかないことになったのは、食器とかスキャナくらい。
ありがたいことに怪我もせず、無事にやっております。
東京にいて経験した程度でなにを、という向きもありましょうがかなり消耗しました。
今一人で暮らしており、少しでも節電をと余り音のない環境にいます。
なので、小さい余震でサッシががたがた言ったくらいで心臓が飛び跳ねてます。
実際本震の時に、同じレベルの小さい揺れからどんどん激しくなったのを体が覚えているのでしょう。
色々なことが起きていますが、一過性の問題ではありません。
原発のこともありますし、こと電気のことに限っても長い取り組みが必要になるはずです。
私自身は身の丈からちょいと背伸びしたくらいで、まずは節電に努めていきます。
家族がいればそれを大事にするべきですが、自分の問題は自分でなんとかできます。
Twitterの方では色々書いていますが、基本的に自分がやっていくために調べたことを流してます。
それが他の人の役に立つのなら、僥倖と言えると思います。
特に被害のなかった地域にいらっしゃる方も、無用な自粛ムードはやめましょう。
辛気臭いムードってのは、じわじわと伝播してしまいます。
大声を上げる必要はないと思いますが、心の中でひそかに応援をし続けていただければ。
もちろん、余裕の範囲で義捐金などの活動に賛同されるのもいいと思います。
私も、みみっちい単位ではありますが少しだけ募金に拠出してみました。
まぁとにかく、言えることは全力で「生きましょう」というだけです。
個人的にも頑張っていきます。

最後になりましたが、折角久々に新しいエントリを投稿したので区切りを。
ちと日記を継続するパワーはないので、日々感じたことをぱらぱら書いていきます。
まさにBlogですね。
Twitterで書ききれないこととか、ぼちぼちやっていこうと思います。

2011年3月14日 44x1 | | コメント(0)

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp
最初 < 1|2