不具合発生!

昨晩のんびり音楽を効きながらPCで作業をしていると、突然フリーズ。
アプリが落ちたとかではなく、ブルースクリーンでもなく単純にフリーズ。
その時点ではリブートはできたのだが、ランダムにフリーズや再起動などを繰り返す。
夜も遅くなってきたし表面上動いていたので、スキャンディスクをかけて1時半就寝。
7時15分起床、朝食をとった後はPCに手を付ける。
どんどん調子が悪くなっていき、遂には起動しなくなった。
ただOSが上がらないというわけではなく、BIOS画面にすら到達できず。
VGA信号も止まっており、深刻な異常を確信。
とりあえずひたすら部品を取ったり戻したり、順列組み合わせで探っていく。
昼食を挟んで、PCデスクに筐体を載せたり降ろしたりで大汗をかいてしまった。
途中CPUクーラーの部品を破損、慌てて秋葉原に走り新しい物を買ってきた。
結局、夕食まででも原因の切り分けが出来ないまま。
その後も引き続き作業、最低限の構成(VGA+RAM256MB)で起動を試みても駄目。
諦め気味に全部パーツを戻して、電源の不具合を考えて起動しない状態のまま通電して放置。
暖機が終わった頃に何回かリセットをかけると、メモリチェックまでは進んだ。
しかし終わった瞬間に止まる。
以降繰り返すが、80%は全く無反応。
残りのうち1度だけデバイス検知まで、あとはメモリチェック後にフリーズ。
ここまでで、ほぼマザーボードの不具合である事を確信。
不毛なので2時45分就寝。

2008年6月11日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp