七回忌

2時就寝、7時15分起床。
半寝ボケで暫く過ごしたあと、父の七回忌法要に向けて準備を。
とりあえず家に集合なので、来客の受け入れ態勢を整える。
その他雑多な準備で、午前中はあっという間に過ぎていった。
昼食後は礼服に着替え、待機モードに。
14時過ぎからパラパラ人が集まり始め、20分過ぎくらいに大体集合。
#伯父(父の兄)夫婦・叔父(母の弟)夫婦・姉一家とうちの2人
一組は車で見えていたので、年寄り組は車で寺へ向かう。
姉一家と私は、徒歩で。
途中までこちらが先に着いてしまうのでは、と言っていたが結局抜かれた。
程好い時間に寺に到着、お茶を一杯頂いて本堂へ。
法要開始、儀式自体はそう時間も掛からずに終了。
あれから6年も経ったなんて、ちょっと信じられない感じ。
そして説教タイム、ここの住職は色々問いかけてくるので気が抜けないのだ。
しかし、今日のターゲットは姪(姉の方)に決まったらしく集中砲火を浴びていた。
そんなこんなのうちに1時間ほど経過、終了にて墓参りをして切り上げる。
予約していた中華料理店の迎えの車に乗り、移動。
かなり広い個室で、会食タイム。
結構豪華な食事を囲んで、あれこれ話す。
なんだかんだで、18時半位まで居ただろうか。
自宅に場所を変え、更に談笑。
20時くらいからパラパラ解散を始め、残った姉一家が帰ったのが21時過ぎ。
私自身は大したことをしていないのだが、それなりに疲れたのは事実だ。
とりあえず復帰前にやることは一段落という感じ、後は仕上げの1週間だ。
明日から気を引き締めていこう。

2008年10月26日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp