長い日

1時過ぎ就寝、6時半起床。
今日は小旅行で、年に一度の恒例OFF会の日だ。
適当に朝食を済ませ、身支度を整えてそろそろ出ようかと思ったらメール着信。
車を出してくれてる人からで、渋滞中で遅れるとのこと。
30分遅れと言われたが、待ち合わせるもう一人のいつもの某氏とは15分遅れの集合とした。
車の時間は読み辛く、早く来る可能性も有ると思ったので予防措置だ。
というわけで蒲田に向かったが、途中で更に遅れるとの入電。
某氏と落ち合ってからは、すぐに動ける喫茶店に入って待機。
なんだかんだと何度か入電しつつ、9時くらいに合流。
3人で出発だ。
目的地は新潟で関越自動車道に乗りたいわけだが、環八は渋滞するので避けたいと。
そんなわけで、東のほうに向かい迂回。
途中いろいろあったが、なんとか10時頃関越に。
最初の方は車の密度が高く、渋滞に捕まったと思ったら事故だった。
横目に見つつ通過、1ストップで巻潟東まで。
途中話の中でF1日本GPの話題が出て、致命的なミスを犯していたことに気付いた。
折角PCで録画予約していたのに、家を空けるからとシャットダウンして出かけてきてしまったのだ。
とりあえず車中から家に電話するも留守、母にメールを投げておく。
下道行路、途中ガソリンが心細くなりエコランモードに。
散々粘ってなんとか目的地近くで給油、ありえない給油量に驚愕。
そこからはすぐに目的地、14時頃大きなゲームセンターに到着。
先発隊がいるか駐車場を確認、数台固まって停まっている車を発見しその横に位置取り。
ナンバーが遠隔地且つバラバラで、非常に怪しい(笑)
店内に入り、とりあえず居る人を探して声を掛ける。
んで、店内の食堂で恒例のカレーパーティ。
いや、このゲームセンター最近まで24時間営業だったわけで終夜遊ぶのが定例だった。
その疲れを癒す朝食としてカレーが定番で、結構みんな食べるのだ。
今ゲームセンターの営業時間は9時~24時になり、食堂は11時からの営業になってしまった。
そんなわけで、朝のカレーは楽しめないかもしれないと思ってこの時間に食べたわけだ。
この時点で集まっていたのは東北勢1名・北陸勢1名・関西勢2名・関東勢4名の計8名。
予定では、あと東北勢1名・北陸勢1名の全10名なので遊びながら到着を待つ。
そのうちに全員到着、しかし店内は広くなかなか全員集合はしない。
この後は、新潟駅前あたりで宴を開くことを考えていたので段取りをつける。
18時頃に出発しようと決めて、引き続き遊ぶ。
セガラリー2がきっかけで集まった面々、基本的にドライブゲーム好きが多い。
しかし時の流れは残酷なもので、今遊べる物は世間的にも店内的にも多くない。
そんなわけで、懐かしいシューティングゲームやら最新の格闘ゲームやらをやる面々。
そんな中携帯に母から着信、電源の入れ方を教えろというのでレクチャーしてお願い。
時間が近付いてきてメンバーも集結し、OFF時お約束の3人同時プレイのパーティゲームを。
設定が大甘になっており、余りお金を入れず(メンバー入れ替わらず)最後まで進行。
ここでキリをつけて、移動することに。
北陸勢2人は明日の予定があるので夜には撤収予定、他8名は宿を取っている。
チェックインを済ませて集合する事として、19時に新潟駅万代口に待ち合わせた。
8人中6人は同じ宿、あと2人は別々の宿になっているので適当に車に分乗。
各自のナビゲーションで、バラバラのルートで移動。
私は定例会面子の関東勢某氏(今回は都合上1人1台で参加)の車に乗せてもらい、快適に移動。
全然違う経路で来たのに、5台中3台がほぼ同時に到着するという不思議。
私と同じ宿の1台2人が、ミスコースで若干遅れるとの入電にて3人を先にチェックインさせて私は待機。
そうは言ってもそう遅くもなく到着、駐車場誘導をナビ席のいつもの某氏に頼む。
チェックイン、宿帳はWeb予約で詳細に書いていたので生年月日の記入だけで済んで楽だった。
私といつもの某氏は一緒に予約したので隣同士、荷物を放り込んで取って返した。
入室時に先行組からヒントを貰っていたのに、鍵の開け方が分からず某氏の世話になったのはヒミツだ。
ロビーに戻ってこの宿の6人、あと筋向いの宿を取った1人が集合したので駅前に移動。
といっても、宿自体駅前なので何分も掛からない。
丁度駅前駐車場に差し掛かったところで、後発北陸組1台2名が合流。
残るは関東勢、往復の車の世話になる某氏だ。
一方通行だらけで彷徨っていたとの証言があり、まだ居ないかと思っていたがひっそりと立っていた。
これで10人集合、近場にも沢山店はあったがいつもの某氏が目星をつけていた店に移動。
予約無しなのですんなり入れるか不安だったが、受け入れOKが出て安心して入店。
楽しい宴のスタートだ。
適当につまみを頼みながら、久々の集まりに乾杯。
#もちろん今晩中に帰宅する運転手はウーロン茶
あとは、ブランクなど感じさせない盛り上がりで進行。
現役でネット上にて交流している面々も多いわけで、不思議ともいえないが素晴らしい事だ。
十分気心の知れた顔ぶれなので、色々危険な話題も出るが楽しく変換。
最初はビールのおかわりが出るのが遅かったりしていた。
が、盛り上がり様にマークされたのか迅速に対応されるようになっていった。
そんなこんなで大賑わいのまま2時間半ほど過ごし、ひとまず締めようと言う事となった。
目的も無いままだらだらと移動、途中で携帯ナビにてゲームセンターを検索してそこを目的地とした。
着いてみると結構しょぼい感じで、そうは言ってもなんとなく遊んで過ごした。
飽きた面々は表に出て、適当にたむろして話す。
ボウリング場が隣接していたので偵察が出たが、22時閉店ということで断念。
暫くは中で遊んでいる面子もおり、待つ間この後の計画を立てようとするがまとまらない。
そのうちに全員集合、意見のまとまらぬまま駅前に引き返し始めた。
諸説出たが、結局最初言っていた近場の居酒屋で時間限定にて飲み直すこととして入店。
こちらもラッキーな事に(というか時間的に当り前なのだが)、一発入店。
色々もめたが結局個室に案内され、各自飲みたいものを頼んで乾杯。
更に話は訳が分からない進行になり、もうぐちゃぐちゃ。
でも楽しいのだ。
25時頃になってお開きとし、2人帰るので来年の再開を約束して散会。
あとは宿に戻るわけだが、私は薬を飲むのに水が欲しかったのでコンビニに付き合ってもらう。
#もちろんアルコール分解のためでもある
各自飲み足すアルコールやら、朝食やらを仕入れて撤収。
私の部屋に集まって云々言いながらも、結局それぞれの部屋に戻る。
それから買ってきたビールを飲みながら、当地では録画放送のF1日本GP予選を見た。
終わったところで薬を飲み、速やかに電源OFF。
明日へ続く。

2008年10月11日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp