仕事納めしてダッシュ

0時過ぎ就寝、4時前に目覚めてあとはなんとなく寝付けない感じで6時のアラームまで。
特に眠気とかも無く、スッキリした感じでいつも通りに支度を進める。
出掛ける時間も、道中も昨日一昨日とまったく同じ感じで進行。
バスは渋滞に縁がなく、よってのんびり着替えても15分程余裕を持って着席。
今日は特に用が無いので、PCは1台のみ起動。
時間が掛かる処理まで進めて、事務所の前の自販機でいつもの缶カフェラテを買うのも変わらず。
昨日書いた通り、休暇を取っている人も多いのでちょっとさびしい感じか。
現場は連休前の恒例設備メンテナンスで稼動していないので、試験が出来ず新たなデータは出ない。
1ヶ月過ごしたわけだが、途中設備更新の1週間ストップがあったこともあり8本しか試験できていない。
よって、大したことも出来ないわけだがそれなりに方向性をつけるべくデータ整理。
淡々と午前中を過ごし、昼休みは例によって例の如し。
午後は一層まったりムードが強まってきた感じ、同じ部屋の他のグループが席替えを始めたりしていた。
な訳で余り落ち着いて仕事が出来ず、結構空回っていた感じだ。
そんなこんなのうちに15時頃、いつもより早くかつちょっと大規模に掃除をすることに。
#大掃除というほどでもなく中掃除か
最初はエアコンのフィルターを外す事から始め、ちょうど空いた掃除機を奪って自分たちのエリアを回る。
大して広くも無いので割と早く終わり、ちょっと手持ち無沙汰に。
拭き掃除も、余り大人数でする感じでもないからな。
うろうろしているうちに、エアコンのフィルターが戻ってきたので再セット。
基本的にこれで終了、後は消化試合と言った感じだ。
弊社の事情(謎)により、Flexで早目に帰る人が多く我がグループの同部屋住民は私だけに。
定時始動で定時終了と平常営業中の私は、地道に仕事をしつつ17時を迎える。
サクッと仕事を切り上げてPCを片付け、まっしぐらに更衣室に入り着替えて脱出。
1番バスに乗り、珍しく構内は余り渋滞せずに進む。
表は流石に混雑気味、結局時間の収支は同じでいつもの電車に乗ることに。
横浜までは同じ進行、寄り道をしたいので東海道線でワープ。
新橋で山手線に乗り換え、秋葉原まで着いていつもの帰宅時間位だ。
#東京の乗り換えにすると停車までの時間が長いのと乗り換えに余分に時間が掛かる
無いとは思いつつ一応ヨドバシカメラへ、用事は2分程で終了。
単純に、探し物が無かっただけの話だ。
そのまま急ぎ足で移動、今日秋葉原を急襲するネタ元になった店に。
しかし告知も何も無い感じ、聞いてもよかったのだが他の店が閉まりそうだったのでパス。
久々にPCパーツショップをハシゴ、やはりどこにも見当たらない。
最後の頼みの綱も断ち切られ、げんなりするが収穫が何も無いのもアレだ。
JAMのビラ配りに遭遇しつつ、Windowsの売価が安いクレバリーへもう一度。
今回探しているのは、データ用の750GB HDDなのだ。
システムに余り大きいのを使うのもちょっと難があるので、適当なのを物色。
なわけで、同じシリーズのHDT721032SLA360(HGST・320GB)を購入。
容量当たりの単価は結構高くつくのだが、まぁ1プラッタでそこそこ速いだろうとの見込みだ。
んでバンドルで、WindowsXP Professional SP3も。
ライセンスを使い回せないわけでもないだろうが、ポリシーなので新しく組む時は買うのだ。
SP3が最初から当たっているというのも、重要なポイントだ。
一応最初の店に戻り、話を聞いてみると売れたわけではなく未入荷らしい。
そこで某店には入荷したらしい、と名指しで言ってしまうのがアキバクオリティか(笑)
親切心には感謝だが、そこは覗いたが無かったと言ったら売れたのかなと。
一応、明日入りそうな感触とのこと。
また明日確かめようと思ったが、電話で問い合わせて在庫があればその日は取り置いてくれるとのこと。
午前中のんびり過ごし、時間を見て電凸してみるとしようか。
ここでミッション終了、折角なのでJAMへ。
先程ビラまきしていた妖精さんが、いつも通りに迎えてくれた。
会ったあとのタイムラグに?状態だったが、買い物をしていたと言って納得。
夕食は帰って食べるつもりだったので、軽く飲んでサクッと退散。
レジで謎なことがあったりしたが、それも含めて短くも楽しい時間であった。
田町に帰還、いつもの書店に連日の訪問。
ガンダムエースと、頭文字D(38)(AA)に湾岸MIDNIGHT(42)(AA)を購入。
実は昨日の2冊を買ったときに、一応と思って発売日を確認してもらったのだ。
その時に調べてくれた店員に当たって、ちゃんと出て良かったと安心された。
こんな感じで顔を覚えられるのも、どうかと思う(笑)
帰宅してまったり食事、明日は姪が泊まりに来るらしいが私はマイペースで過ごさせてもらおう。

2008年12月26日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp