空回る

23時就寝、4時過ぎに目覚めて眠り6時にアラームで起床。
いつもと変わらぬ手順で支度を進行、微妙に早く終わるのも同じ。
まぁ、余裕を持つのはいいことだ。
電車は定時進行、いつものバスに乗るが進まない。
かなり厳しい進行状況、結局事務所着がチャイムの1分弱遅れだった。
大目に見てもらい就業開始、例によって例の如くPCを取り出し立ち上げメールチェック。
適当に処理して、昨日の続きを。
昨日は大まかな考え方を決めただけだったが、今日は詳細の検討に入る。
誰が決めたのか知らないが、変な補正のロジックになっており結構悩み深い。
あちらを立てればこちらが立たず、運転状態を細かく見ながら照らし合わせる。
マップ修正が最終的な制御値になるExcelシートを作ったところで、午前中終了。
いつもの通りの昼休みを過ごし、午後に突入。
あとは、いくつかの案を実際に投入して各状態の狙いが当たっているか順次確認。
やはり、どこかで妥協しないとどうしようもないようだ。
それでも、まぁ大体こんな物かなと言うようなプランがいくつかできる。
いずれにしても、週明けの試験が想定通りに行かないことには進められる話ではなく。
結構不毛だなぁ、などと思いながら進めているうちに定時を迎え片付けにかかる。
中ボスに退社時刻の確認をしてもらい、体調チェックを受けて業務の状況を報告。
1番バスに、と思ったら社バスが増発されていたようで早目に出発していた。
私は後続に乗車、時刻表通りなら10分程待たされるところだがそうではなかったようだ。
期間限定で、うちのグループから設計に派遣されている先輩が乗り合わせた。
お互い近況を話しながら進行、雨だし一斉定時退社日だしで時間が掛かると思ったがそんなことは無く。
肩透かしを食らうほどスムーズに進行、いつもの電車には時間があるので銀行に。
昨日のノートPCの件で、コンビニ支払いにしたのでとりあえず引き出し。
んで、横浜で寄り道をするのでいつもと違う乗車位置に。
向かうはヨドバシカメラ、今日発売のはずの物があるのだ。
売り場に直行、探すも見当たらず。
店員に聞くと、一応物は把握しているらしく話が通じた。
曰く、POS登録はされているものの限定数なので入るかどうかわからないと。
#確か1000個限定だったかと
予定もわからないようだったので、とりあえず撤収。
雨の中いつもの書店に行くのはちょっと面倒なので、地下街の有隣堂へ。
スマッシュ!(11)(AA)を購入。
そのまま東海道線に乗車、品川止まりだったのでそこで乗り換え秋葉原へ。
こちらでもヨドバシカメラへ、やはり売り場に直行。
結局空振り、状況が知りたいので店員を捕まえる。
しかしその人はイマイチ詳しくないという感じで、他の店員を探しに行ってしまった。
暫く待たされ、わかりそうな人が来たので状況を話す。
メーカーサイトでは今日発売予定であること、横浜店では割り当てがあるかわからないと言われたこと。
すると詳細を調べに行ってくれ、また暫し待つ。
戻ってきて説明してくれて、一応入荷の予定はあり明日の昼頃が見込まれるとのこと。
感謝の言葉を述べて、撤収することに。
そそくさと帰宅、途中なんとも言えない車を見掛けて絶句。
さて、明日も寄り道することになったな。

2008年12月17日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp