クリエイティビティ

少し調子に乗り0時半頃就寝するも暫し寝付けず、睡眠自体も半眠りの怪しい感じで5時半過ぎに起床。
それでも眠気は特に無く、普通に支度していつもの出勤。
バスが渋滞に捕まって、着替えて事務所に着いたのが定時のチャイムと同時だった。
とりあえず最初はメール処理、余り早くに現場入りしてもどうしようもないと知ったので机仕事だ。
9時前に現場入り、昨日借り出して運び込んでおいた物品をセットアップするのだが工具が無い。
メカニック達は掃除をしており手を煩わせるのも難だと思い、一度席に戻り手持ちのドライバーセットを。
んで作業を始めたのだが、従前の担当者が使っていた物と違うので端子が端子台に合わない。
仕方ないのでケーブルを作ろうと思い、一回り小さい端子の在庫があるかどうかメカニックに聞く。
それ自体はすぐに見付かったのだが、ケーブルが無いので一緒に探してもらった。
結局簡単なものなので、メカニックがサクッと加工してくれた。
手際が非常に良くて、私がやるより10倍早くかつ確実な仕上がりだった。
絶縁テープでの処理などは自分でやり、あとは接続して起動チェック。
事前に聞いていた通り、異音がするがまぁこれは聞き流しておくしかないだろう。
以降色々条件を変え、問題が再発しないか十分に確認する。
試しておきたかったことも少しあったので、予定を延長して作業を続ける。
結局11時頃に片付けまで終えて撤収、事務所に。
10時半から設備取扱いの説明会に参加する予定だったが、これは午後に2回目があるので問題無い。
昼までは事務仕事、適当に流して終える。
流石に疲れが溜まり気味な金曜、今迄は昼休みも目を瞑っても起きていたが半眠りになってしまった。
それでも休憩を終えて復活、昨日の続きでデータ整理。
14時から問題の説明会、同じ様に機会を逃していた今年配属の新人君と一緒に移動。
まぁ参加しておかないと使えないから受けたのだが、実際やる時は色々聞き直さないとどうしようもない。
何事も、やらなければ覚えない物だ。
部屋に戻ってもう一仕事、中ボスにデータを見てもらいアドバイスを頂く。
本当は今の状態だと指示を貰って仕事するくらいでないとちょっと辛いのだが、要求が高くなってきた。
出る結果が多少失敗あっても、それをフィードバックしながら自分で立案して進行することに。
キーになるポイントは一応聞いたが、基本的には創造力がキモだ。
まぁそうは言ってもマイペースでやるだけ、来週に向けて作戦を練る。
とりあえず現場への仁義もあるので、週間計画は暫定案でエントリーしておく。
制御のあれこれがブランクで色々わからなくなっており、仕様書のありかを聞いて紐解いていく。
概略は掴めた、あとはどこにポイントを置いて始めるかだな。
そんなこんなをしているうちに、ボスが年末賞与の明細を配りに来た。
残念ながら、私は支給対象期間が全部不在籍だったので年末見舞金だ。
それでもありがたい臨時収入、色々と夢は膨らむ。
業務に戻って暫し、定時なので片付けをして撤収。
今日も一斉定時退社日なので、1番バスは激混み。
銀行に寄って見舞金を下ろすので、いつもの電車には乗れないかと思ったが駆け込みセーフ。
しかし横浜の乗換えで京浜東北線を1本目の前で逃し、いつもより4分ほど遅れて進行。
田町に帰着、昨夜ネットでちょっと情報を掴んでいたのでいつもの書店を覗く。
案の定早売りされている、俺の妹がこんなに可愛いわけがない(2)(AA)を購入。
これ、予定では確か10日発売のはずで激しいフライングだ。
前作を読んでしまったので、続きを読まざるを得ないだろうと言う感じ。
ちょっと迷っている品があって、TSUTAYAを覗くがなんとなくスルー。
コンビニに寄ってアルコール売り場を見たが、明朝病院なのでこれもスルー。
ちょっと寂しい週末という感じだが、明日は確定していないものの日曜は盛り沢山だ。
英気を養っておこう。

2008年12月 5日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp