欲望にまみれる日

PCの作業など手間取り3時半就寝、仕掛けた処理が終わった頃の7時にアラームで起床。
それからまたちょっと作業を仕掛け、その間に母も起きてきたので朝食を。
済ませて薬も飲んで、一息ついてから荷物をパッキング。
10時半頃に大荷物を持って家を出て、まずはコンビニに寄って税金の払い込み。
んで電車に乗り、秋葉原へ。
先日PCを組み替えたので、余剰パーツを売り払うのだ。
11時開店と聞いていて10分弱早く着いたのだが、既に開店していた。
まぁとりあえず問題ない、入店して買い取りカウンターへ。
どうやら待ちは無し、順番自体も4番目だったようだ。
荷物をカウンターに乗せ、とりあえずの手続きを。
見積もりには1時間くらいと言うことで、12時以降の来訪を指定された。
コーヒーでも飲んでいようかとも思ったが、色々見ておきたいものがありヨドバシカメラへ。
まずは携帯売り場、P-04Aのモックアップが既に展示されていたので触ってみる。
薄さは素晴らしいのだが、やはりキーが気になるかな。
あとはレスポンスとかの問題、発売されてからホットモックをいじって判断しよう。
続いてノートPC売り場へ、購入時に低反射の液晶保護シートを買って失敗したので別のものを探す。
しかし、店員に聞いてみたが専用品は置いていないようだ。
続いてPCのフロアへ、液晶ディスプレイを色々物色。
やはり24インチのWUXGA、かつ入力端子の豊富なものに惹かれる。
一応4:3のUXGAモデルもあるにはあるが、21インチだと大きすぎるのだ。
20インチのもあるが、価格と将来性を考えるとワイドなのかな。
なんだかんだと売り場を練り歩き、めぼしいモデルのカタログをもらっておく。
あとは色々パーツやマウスを見たり、メディアをチェックしたり。
ちょっと気になっていることがあったので、ソフトコーナーも覗く。
旧環境では地図ソフトを入れていたのだが、いい加減古いし再インストールはしていない。
なわけで、一応市場状況をチェック。
Googleマップとかあるので、スタンドアロンの地図ソフトは余り需要が無いのか種類が無い。
一応眺めるが決め手が無い、これもパンフレットを一通りもらって終了。
続いて画像処理系ソフト、これも余り選択肢無し。
決め切れないので、これも資料をゲットして終了。
ここで既に12時、急いで買い取りカウンターに戻る。
見積もり結果が提示され、メモリは買い取りできないとの事で返却された。
あと、これは認識していたことだがDVDドライブの片方はトレーのイジェクトに問題がありジャンク扱いに。
んで問題がマザーボード、先日まで完全に動いていたのだが動作確認出来ずでジャンク扱いだと。
納得がいかないが、今から他に持っていって査定と言うのも面倒なので妥協。
上限4800円が、-90%の480円になってしまった。
そんな計算外はあったが、まぁ大体目論見の10000円に近い金額を手にした。
とっとと撤収、田町駅でVIEW ALTTEにて昨日の残りのお金を引き出す。
休日手数料の105円はかかるが、色々金勘定にかかわるので出しておきたいのだ。
改札を出てから定期販売機に、6ヶ月分の継続と10000円のSuicaチャージを。
計13万越え、いい加減いやになる感じだ。
帰宅すると母は居らず、モスバーガーを買ってきたらしく置いてあった。
適当に食べてコーヒーを飲んで、食後に薬を飲んで一休み。
その後は集めてきた資料を吟味、まぁ一気に片っ端から買うわけにもいかないが方針を決める。
あと、プリンタがいかれているのでこれもちょっと調査。
既に候補はほとんど絞れていて、設置場所の問題だけだ。
前にざっとチェックしたときにはちょっとはみ出す認識だったが、改めて寸法を取ってみたら置けるようだ。
価格的にも問題ないので、近いうちに買ってしまおうかと思う。
出掛けるまでには時間があるので、今一番欲しいPCのディスプレイについて色々調べる。
まぁ選択肢は色々あるわけで、PCの設置状況なども考えつつあれこれ物色。
スペックはもちろん、狭い我が家では寸法が大事なので図面を見てコンベックスを当ててと繰り返す。
悩みまくったが、結論は結局出ず。
長く接するものだし、もう少し時間を掛けて検討していかないといかんな。
さて、もう少ししたらお出掛けだ。
----------------------------29:45追記----------------------------
18時にいつものゲームセンターで、いつもの某氏と待ち合わせ。
向かうは久々の店、いつもはしゃぶしゃぶ食べ放題だが今日はキムチ鍋食べ放題だ。
もちろん飲み放題もセット、緩やかにと言うかじゃんじゃんと言うか適当にスタート。
余り余分に食べられないのではないかと思っていたのだが、杞憂だったようだ。
なかなか美味で、ビールが合って飲む方も食べる方もいい感じに進む。
いつもの感じで話しながら進行、ちょっと内情をばらしたりしてみる。
楽しい感じで90分、ラストオーダーはこちらが言うまで来なかった(笑)
文句を言われない位で撤収、特に目的も無かったが商店街のアーケードに突入。
ゲームセンターを覗いたりしていたのだが、某氏お酒お買い上げにつき酒屋へ。
用が済んでからは元の通り、特に戦利品も無く適当に駅の方に戻る。
改札のところまで来て散会、某氏は撤収して私は秋葉原を目指す。
タイミングよく電車が来て、席も空いたので座っていく。
というのが悪くて、気が付いたら上野に到着するところだった。
間抜けな状況にがっくりしながらも、素早く降りて乗り換えて秋葉原まで戻る。
とりあえずもう一度ヨドバシカメラへ、覗いていなかったホビーコーナーから攻める。
特にこれというものは無く、CD/DVD売り場へ侵入するもこちらも特に収穫無し。
午前中見たディスプレイ売り場にもう一度入ってみたら、意中の品物が2万円ほど安くなっている。
しかも20%ポイント還元は維持、これはちょっと力が入る。
現金は家に置いてきたので、冷静になる時間を置こうととりあえず保留に。
そんなこんなでいい感じの時間になり、JAMへ。
禁煙席は満席で、ちょっと待ったが色々気遣いを貰い良い感じの席に通された。
居合わせた馴染みの顔に、先日の非礼を詫びる。
だからどうしたということはないのだが、一応自分の気持ちの区切りというものがあるのだ。
後は適当にいつも通りの進行、迷ったが居残る道を選ぶ。
終電辺りの時間はそわそわしたが、まぁ自分の選択したことだ。
先日迷惑を掛けた面子の中で、余り交流のなかった方が深夜番に入っていた。
どうしたものかな、と思っていたが先方からコミュニケーションを取って来た感じ。
なかなか無い様なシチュエーションでちょっと考えさせられたが、まぁ大人として対応。
その後は結構交流が深まった感じ、意外な展開に色々戸惑うが流れに任せる。
だらだら過ごしてラストオーダーを迎え、いつも通りに最後の1杯を頼んで締める。
会計は狙ったわけではないのだが、非常にキリの良いことになった。
まったり飲んでいたら追い出される感じになってちょっと反省、礼を述べながら撤収。
朝までコース恒例の電車に乗り、田町まで帰還。
さて、ディスプレイはどうしようかな?

2009年1月24日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp