寒い日

22時45分就寝、数度目を覚ましたが6時のアラームまでは眠った。
普通に支度、いつも通りに出発。
霧雨が収まっていないが、傘を差すほどではない。
止むことも見込んで折り畳み傘で出るので、できればそのまましまいたかったのだ。
んで駅へ、いつもの電車に乗る。
全くペース乱れず、バスが若干停滞したくらいで10分弱の余裕を持って着席。
色々やりたいことがあったので、最初から2台のPCを起動。
メインPCはいい加減遅い部類に入るので、メールボックスを開くまで時間がかかるのだ。
厄介な処理まで進めたところで、例のごとく缶カフェラテを買ってくる。
特に処理に困るようなメールも無く、緩やかに始業。
今日は試験が最後に回る(=明日が一番になる)のはわかっているので、仕込みをするのだ。
えいやーと決めればいい試験は今日までの予定なので、詳細検討を進める。
昨日の結果まで盛り込んで、プランをいくつか作ってみる。
大体こんな感じかな、と思いつつ考えているだけだと訳がわからなくなるので色々書き出す。
基本的なマップは決まったのだが、昨日の計算違いがあったのでちょっと悩む。
一気に色々盛り込みすぎるとどれが効いたのかわからなくなるので、ファーストステップは控え目に。
そんな感じで1つやっつけて、昼休みに突入。
45分間は、いつも通りに休む。
午後になり、ステップ2を練っているときに中ボス来訪。
何かと思ったら、明日休暇で月火と外出らしい。
そんなわけで、何かあったら今日のうちにと来てくれたようだ。
ついでに、業務担当換えの話なども。
一応その前に今やっていることのまとめを、と言われたがこちらはもうそのつもりで計画を立てている(笑)
折角なので、状況を説明して今やろうとしていることを提示。
大体理解してもらえて、あとは任された。
んで暫く作業継続、次のステップも完成しようかと言う頃に電話が。
予想よりは早く順が回ってきたようで、試験をしたいと言うことなので出撃。
昨日のようにしくじるのは嫌なので、現場でもう一度確認していたのでちょっと手間取った。
それでも余裕を持った時間にスタート、1本走ってプレコンも終えて終了。
紙のデータを受け取って、事務所に戻る。
帰る道中でざっと眺めた感じでは、悪くは無いがちょっと違和感あり。
改めてこれまでのデータを確認、やはりちょっと矛盾がある感じだ。
予定では詳細データの確認は明日に回るはずだったが、意外に早かったのでざっとまとめることに。
んで制御データから紐解いていく、若干狂いはあるが基本的に狙い通りか。
さらにリアルタイム分析データを、と思ったら異常値が。
明らかに途中からぶっ飛んでいる、ざっと周りを眺めると20ch位まとめて死んでいるようだ。
即座にメカニックに電話、明日の試験までに設備をチェックするように依頼。
とりあえず、取れたデータは確認するもやはりちょっと矛盾あり。
ぶっ飛んでいるデータは一番重要なところだし、やはりn増ししておくかな。
そんなこんなでもう定時、キリもいいのでさっさと片付けて撤収。
1番バスで脱出、いつもの電車に乗る。
しかし、京浜東北線はいつもギリギリに間に合う電車がきれいさっぱりいなかった。
横浜への到着自体が何十秒か遅かったのか、乗り換えの歩きが悪かったのかその両方か。
まぁ4分差で次の電車が来たし、座れたので良しとしておこう。
#いつもの電車なら桜木町始発なので基本的に余裕で座れる
田町に着いても微妙な霧雨、しかし気にせずに帰宅。
さて、明日は給料日か。
楽しみだ。

2009年1月22日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp