色々な日

色々あって2時半就寝、これまた色々あって急遽午前半休することに。
色々あってと言うからには寝てもいられず、ゴタゴタと動く。
先日も午前半休をやっているので、時間の配分は覚えている。
10時半頃に家を出て、12時ちょい前に会社最寄り駅に。
バスの時間調整で昼食、のんびり食べられるわけでもなく。
姉とのメールでの調整はまだ続いていて、構内に入ってまとめておいた。
んで事務所に、まずは休暇届を書く。
その間に立ち上がったPCで、しこしこ長文メールをボスに。
色々告知しておかないと、誤解を招く可能性があるのではっきりさせておきたいのだ。
大体書き終わって推敲、送信。
昼会は中止との事で、まずは午後に回してもらった試験を。
その後休暇届を出しに行きつつ、ボスと話せばいいかなと思っていた。
そんなところにボス来訪、アイコンタクトで全てを理解していることを認識できた。
ちょっと時間あるかとの事で、他の車の試験も入っていないはずなので現場は後回し。
小部屋で密談タイム、お互いの認識をやり取りして大体かみ合っていることがわかる。
その上で今後のことについて相談、かなり密度の高い話をすることが出来た。
思っていた以上に、しっかり見てくれていたのだな。
私は私で、自分の立ち位置の認識と今後の展望についてしっかり発言しておく。
これも大体理解してもらえて、結局30分ほどやっていたのかな。
まぁ身の回りがかなりゴタゴタしてきたわけだが、それなりになんとかやっていけるのではないかと。
ちょっと遅れて現場へ、準備をしているところに担当メカニック来訪。
試験繰り延べの連絡が遅かったことに文句を言われたが、とりあえず私に言われてもだ。
こちらから引継ぎ事項を伝達したのは定時前、その後のことまでは面倒見られない。
全てがこういう調子の人なので、余りグダグダ気にしていたらいけない。
とりあえずセットアップ完了にて試験開始、これは特に問題なし。
メカニックがデータ処理と配管変更をしている間に、私はセットアップを再度。
プレコンには別の内容を入れ込むので、再度初期化しないといけないのだ。
一応いつも通りに進め、準備できたと合図してプレコン開始に向けてエンジン始動。
そこで異変、一応と思ってモニターしている制御値が異常だ。
慌てて大声で静止、一時中断。
再度初期化、始動前に既におかしかったであろう事に気付く。
その後色々繰り返すが、実り無し。
不毛なのでとりあえずメカニックには休憩に行ってもらい、私はトラブルシュート。
途中前任者(以前書いたが後輩だ)にトラブル事例を聞く、しかし心当たり無しと。
戻って細かく確認していくと、動いていないわけではなく変な制御になっている感じ。
その辺を確認したく、もう一度前任者をたずねファイルを一つ貰う。
色々思うところがあり、確認しておきたかったのだ。
そいつを突っ込んで再度初期化、問題なし。
結局1時間以上費やしたが、なんとか元に戻ったようだ。
担当メカニックは、かなりご機嫌斜めだったが気にしない。
原因についてはあちこちに聞いてみるがわからない、とりあえず後回しにしてデータ整理を。
といっても、重要要素が一つ今日には結果が出ないので中途半端だ。
いつもの速報版をまとめることが出来ず、詳細版を先に。
まぁこの内容なら、大体狙い通り問題なく行っているのではないかな。
速報版も、穴を埋めるだけにしておいた。
穴以外のところを見た限りでは、なかなかいい感じだ。
あとは、明日明後日でこれをベースにもう2条件やれば終了だ。
かなり時間をロスしたのですぐに定時、中ボスにトラブルの件を色々話していたら遅くなった。
全て片付け終わり、着替えている途中で原因に思い当たった。
異常処理をしており、その時の流れくらいしかいつもと違うことはない。
その辺が問題だったのだろう、しかしそれでファイル破損ってマジか?
そんなこんなで1番バスを逃し、10分後の2番バスで撤収。
そこそこ良い進行で行ったのでいつもの電車に間に合うことを期待したが、ギリギリアウトだ。
次の電車までは余裕があるので、コンビニで週刊少年マガジンを購入。
横浜までで8割方読み終わり、乗り換えた東海道線ですぐに全部終わった。
#いつもより遅い電車だったので東海道線で追い上げる
あとはぼんやりして品川まで、山手線に乗り換えて田町へ。
特に寄り道もなく、普通に帰宅。

2009年2月18日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp