1時半前就寝、6時45分にアラームで起きるも二度寝。
1時間遅れ位で進行、8時15分にはならない位に家を出る。
まずは自分の精神科通い、高津の病院到着が9時直前。
この調子ではいつ回ってくるか、と気を揉んでいたが結局9時半には順番に。
別に都合が悪いことは無いので、さっさと診察室へ。
とりあえず状態は安定と見て話す、一応身辺の色々も精神的な変化点なので報告。
サクッと終了、会計もそう待たず。
薬局まで少し歩き、こちらも余り待たず。
結局全て終えて10時ちょい過ぎ、いつもとほとんど変わらない(笑)
30分ほど余計なことをしてしまい後悔しつつ、溝の口を撤収。
JRにて川崎経由で田町へ、一度帰宅。
薬を片付けたりちょっとネットを回ったりして、姉への届け物を持ってまた家を出る。
12時ちょい過ぎに母のいる病院到着、しかし病室には不在。
ナースステーションで聞いてみると、どうやら眼科に行っているらしい。
戻るところが見えるので、とりあえずロビーに陣取って暫し待つ。
姉も近いうちに到着するはずなので、状況をメール。
そんなこんなをしているうちに母が戻ってくる、こちらには気付いていないので追いかける。
そこに丁度姉が上がってきて、一瞬で3人揃ってしまった。
この状態なので母はこれから昼食、姉は食べてきたとの事なので私も動く。
とりあえず院内のローソンへ、適当にパンとおにぎりと水を買ってロビーへ。
サクッと食べて薬を飲んで、病室へ。
まだ食べている途中、人が来たと思ったら義兄と主治医が同時に登場。
食事中と見て主治医は引っ込む、待っていてくれるのかと思っていた。
ミーティング自体は13時半の予定だったが、前倒しできるならとは言っていたのだ。
かなり急いで食べたようで、余り間も空けずにナースステーションに行ったのだが時既に遅し。
どうやら他の用が入ってしまったらしく、13時45分を指定された。
私はともかく、姉と義兄は色々都合があるのでちょっと困ったが仕方ない。
暫くロビーで待つこととし、一応看護師に声を掛けておく。
まぁ色々話したが、さすがに色々不安は隠せないようだ。
だらだらやって1時間程、ほぼ予告通りの時間にもう一人の担当医が登場。
カンファレンスルームに案内されるが使用中、うろうろしている間に主治医も合流。
もう1室のカンファレンスルームに通される、入る前ボソッと歩く状態について聞かれた。
ここ最近で変わったと言う印象は無かったので、そう答えておいたが結構腑に落ちない様子であった。
さて、検査(手術)についての説明が始まる。
色々ややこしい部位でもあり、かなり精密な話をしなくてはならない。
MRIの画像などを見て色々解説を受ける、ここのところの色々については納得が行く。
いや、午前中眼科に行っていたのもそういう内容なのだ。
本人が聞くので余り刺激が強くない方が良いのだが、リスクについて言わないわけにもいかないだろう。
そんなこんなで話が進んでいくが、これまで話し合ってきたことをご破算にするようなことを言い始めた。
この辺は主治医も上手いと思うが、本人の意思を尊重しつつ誘導をしてくれた感がある。
もちろん本人がNoと言えばそれまでなのだが、結局それでは悪い方向にしか行かないのだ。
結構長いことやったが、最終的には本人もやらないと悔いを残すと思ったようだ。
必要な同意書にサイン、とりあえず終了。
本人の希望により、MRIの画像をもう少し色々見せてもらう。
まぁ結構大変ではあるが、望みが無いわけでもないだろう。
義兄は仕事に戻らなくてはならないはずだが、まだ付き合ってくれるようだ。
一度病室に戻ってからまたロビーへ、一服の時間。
程々のところで義兄撤収、以降3人で過ごす。
途中ヨドバシカメラから電話、例のMP3プレーヤの修理が完了したと。
しかし金額がおかしい、確認願うが週明けになるとの事。
まぁ今更急ぐでもないので、しっかり確認してもらうこととして終話。
んで話の輪に戻る、この先の進み方など色々話し合う。
まぁ、有意義な時間ではあったな。
16時に姉がタイムリミット、上着などあったので病室に戻る。
母を残して姉を送りに行く、明日の流れについて簡単に打ち合わせを。
病室に戻って暫し話す、しかし母は疲れているのか眠いようだ。
ちょっと置いたら眠ってしまったし、これ以上だと私も色々辛いので撤収。
一度起こして帰ると告げ、まぁあの様子ならまた寝ただろうな。
歩いて帰宅、とりあえず洗濯をしなければならない。
二槽式は余り手を離せなくて嫌なのだが、これしかないので仕方ない。
さて、夕食がてらちょっと気分転換に出るかな。
----------------------------30:10追記----------------------------
とりあえず目指すは餃子の王将、位置的に新橋店に。
しかし色々問題のある感じ、個人的には二度と来ないという感じか。
食事自体は問題なく進行、21時過ぎに秋葉原へ。
とりあえずヨドバシカメラを視察、21時40分過ぎ位にJAMへ。
ボチボチの席に就き、適当に始める。
そんな中でちょっとお誘いがあり、状況から動こうかと。
23時過ぎ、ミックスナッツをガッツリつまんで会計を。
以降移動、話はかなり濃い感じで進行。
かなりあれこれ話が飛んだが、結局最後に議論になったのは私の問題。
まぁ結果はほとんど見えているのだが、スッキリさせないと色々問題があると。
応援してくれること自体はありがたい、普通にやっていこう。
さぁ、また色々やらなくてはいけないな。

2009年2月28日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp