暗闇の中の光明

0時半に床に就くも、考え事で寝付けず2時過ぎまでは意識あり。
多分、もう少し起きていたのではないかな。
それでもいつもの如く動かねばならないわけで、6時のアラームにて起床で始動。
家を出るまではまぁ気合いで何とかなったが、電車に乗ってからはダメ。
いつもなら色々考え事をしているのだが、気を失っていた。
それでも乗り換え前に目が覚めるのは、悲しい習性か。
相鉄でもやはり気を失い、乗り換えてまた気を失い。
バスでは流石に正気を保っていたが、体は重かった。
定時10分前に着席、適当に始動することに。
ちょっと資料をひっくり返したりして、今日すべきことを整理していく。
朝礼が終わった頃を見計らい、新しい現場の受け持ちチームリーダーに電話。
昨日のうちにレスポンスを貰いたかったのはとりあえず飲み込み、状況を説明。
色々話し合う必要があることをアピール、時間を作ってくれるよう依頼。
打ち合わせなどあるとの事で、11時を指定された。
文句を言っても始まらないので、それまでは出来ることを準備していく。
隣のおじさん(仮)は、色々勝手なことを言っているが適当に聞き流す。
時間を見て、約束している控え室へ。
初対面なので、とりあえず挨拶して話を切り出す。
やり取りしていて頭が痛くなったのだが、ここまでまともに話をしていないことがわかった。
隣のおじさん(仮)はこれまで何をしていたのか、腹は立ったが冷静に1から10まで説明。
人のやりくりなど問題が山積なのは理解した上で、設備の立ち上げ・検収のため協力を仰ぐ。
趣旨は理解されて、仕事のボリュームを確認するために現場へ。
昨日ざっと確認した内容を説明していく、基本的に余り大きな問題は無いように思えた。
とりあえず一応話したかな、と言うところで一度切り上げる。
戻ってちょっと考え直したが、依頼には書いていたが口頭で説明していない点があった。
別れた後は打ち合わせに参加しているはずなので、とりあえずメールを投げておく。
その他確認事項をまとめているうちに、隣のおじさん(仮)がまた横槍を。
ちょうど昼になったので、午後一で動くと言って休む。
昼会を終えて、さくっと現物確認を。
自分の理解している範囲では、やはり先の説明通りに進めるしかないと考えて戻る。
今度は更に変な話、チームリーダーからキャプテンに話が通っていなくて煽りが来たとか。
だからといって頭越しに話をしていいのか、とは思ったが一応指示っぽいので従っておく。
チームリーダーに説明した内容と、漏れていた内容を説明。
一部対応が難しいと言われたものの、概略OK。
明日から人をつけるとの事で、ひとまずここも終了。
一度席に戻り、少し事務処理を。
気になることがありもう一度現場へ、どうやら今日から人を付けることになったらしい。
担当メカニックに隣のおじさん(仮)が説明していたのだが、私の顔を見て面倒になったらしい。
途中から押し付けて(というかどこまで話しているかわからない)、去っていった。
結局三度同じ話をして、幸いなことに担当メカニックは性能実験をやっていたので話が通じやすい。
チームリーダーもキャプテンも、基本的に耐久専門の人なので色々難しいところがあったのだ。
ここで色々問題点が露呈してきて、段々大事になっていく。
こうしたほうがいいのでは?と投げかけられるが、飲めることと飲めないことがあるので話し合う。
更に助け舟、やはり性能をやっていた元チームリーダーが来てくれた。
この方は多少なりともやり取りをした経験があるので、更に色々やりやすい。
3人で実現可能な落としどころを探っていく、実に有意義な時間を過ごした。
時折隣のおじさん(仮)が来て茶々を入れるが、余り相手にしない。
というか、元チームリーダーも担当メカニックも隣のおじさん(仮)には色々思うところがあるようだ。
かなりけちょんけちょんに言われていた、やはり思うことは同じなのかな。
というか、人の振り見て我が振り直せ。
そういうことにならないよう、変なことはしないでいかなくてはいかんな。
とにかくわかったのは、隣のおじさん(仮)は私の見ていた通り全く筋を通さずに仕事をしていること。
あと、ここまで切羽詰るまで全く有効な動きをしていなかったこと。
まぁあれこれあったが、大体の着地点が見えてきた。
ちょっと懸念事項があったので、その点は元チームリーダーからチームリーダーに確認を入れてもらった。
その間に、私は倉庫にひとっ走りして必要な物品をかき集めて戻る。
大体話はまとまったので、今日進められることを進めてもらい終了。
戻って隣のおじさん(仮)と打ち合わせ、私は明日諸事情で休暇なのだ。
もう一つ現場に提示しておけ、という話が出てきたので一応対応。
ちょうど担当メカニックがいたので渡しがてらもう少し話す、先程からちょっと変更点が数点。
大体了解して戻る、すぐに定時なので明日は任せて撤収。
1番バスに乗るも構内から結構混雑気味、ここのところ良くあった1本早い電車のパターンにはならず。
いつもの電車も正直微妙ではあったが、何とか乗ることが出来た。
横浜で寄り道、ヨドバシカメラへ。
横浜店は久々だったのでフロア構成を勘違いしており、まずはおもちゃフロアから。
トミカ ギフト みずたマーチセット(AA)を購入、会計してから箱潰れに気付きしょんぼり。
いや交換してもらっても良かったのだが、まぁ良いかと。
んで上に行ってCD売り場、fake me(AA)を。
ポスターをくれると言うので反射的に貰ってしまったが、貼らないよな(笑)
あとは帰路へ、田町まで一気に。
いつもの書店へ、昨日買い忘れたヴィンランド・サガ(7)(AA)を購入。
ここには無かったので、昨日と同じローソンにてイブニングを購入。
んで帰宅、明日に向けてちょっと書類を書く。
さぁ、色々引き締めていかないと大変な日々が来るぞ。

2009年2月24日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp