短期決戦

色々やって4時過ぎ就寝、ゴミ出しで起きるつもりだったがやはり無理だった。
爆睡で10時のアラームまで、9時45分にも掛けていたがこれは止めていたようだ。
10時半前に家を出て、一応ゴミを出そうとしてみたが既に回収されていたのであきらめる。
一度戻り玄関に置いて、改めて出発。
予定通りの電車で、いつものルートを辿る。
いつもの駅から歩いてもいいのだが、なんとなくもう一方の最寄り駅へ。
バスの時間までに昼食を済ませようとマクドナルドへ行くが、すごい列。
まだ12時前なのだが、なにやらおばさんコミュニティの集まりのようだ。
結局10分近く待ってようやくオーダー、はじめて「かざすクーポン」を使ってみた。
100円違うのは結構良いこと、有効に使っていきたいものだ。
待ち時間が長かったのでバスまで余裕がなく、がっついて食べた。
最近はマクドナルドのセットくらいでしかコーラを飲まないのだが、結構美味しいな。
元々好きなのだが、やはり太るのが気になって控えているのだ。
んでバスに、予定通り12時半には席に着くことが出来た。
昼休み中なので、別に仕事を始めるわけでもなく適当に過ごす。
13時を迎え、昼会を済ませて始動。
まずは今仕立て中のエンジンについて色々調べる、必要部品の納期が延びていることに気付く。
今調べてよかった、一応手を回してみる。
とりあえず電話するも相手は不在、メールを投げておく。
進捗確認するために現場へ、担当メカニックがちょうど出てきたところで話を。
普通なら再使用できるOリングを切ってしまった模様、出庫してくれとのこと。
席に戻り製品仕様書をチェック、非常にわかりにくいが多分これだろうと目星をつけた。
念の為確認をとまた現場へ、想定外のところに担当メカニックが居たのですごい立ち止まり方をした。
それを見て笑われる、股関節外れるよとのこと(笑)
隣のおじさん(仮)が絡んでいる設備立ち上げベンチの面倒も見ている模様、少しトラブルらしい。
一応資料を見せて確認するが納得していない、現物を見るので整備場へ先に行ってくれとのこと。
言葉に従って行ってみる、予想外に作業が進んでいてびっくり。
物を見て確信、非常に不親切で普通はこれではわからないと思うが間違いないだろう。
あと3点ほど必要部品を提示されたので、集めることとした。
一通り在庫確認、1点残り少ないものがあったがこれは使用頻度が低いので問題なかろう。
ここではたと気付く、よく考えたら棚卸しの時期なので出庫止めがあるかなと。
電話して確認、今日の17時から出庫停止らしい。
この時点で16時、滑り込みセーフなので慌てて部品庫へ。
暫く来ていないうちに構成が激しく変わっており、右往左往。
それでも以前よりは探しやすくなったのかな、管理もしやすくなっているだろう。
そんなことを思いながら部品を拾う、出庫票と現物照合してもらい持ち出す。
そのまま実験棟を一つ通り抜けて、今動いているところの整備場へ。
担当メカニックは不在、わかりやすいように部品を置いておいた。
観測室に戻り、キャプテンが居たので念の為伝言を。
先程トラブル云々言っていたベンチの担当技術員が居た、なにやら他にも問題があるようだ。
開発ツール絡みの模様、PCから認識してくれないらしい。
うちのを使っても良いのに、と言ったが既に他のものを調達していた。
やはりバージョンの互換性の問題らしい、この辺は色々あってやりにくいな。
あとはツールのやりくりの問題、グループが違うのでそこまでは首を突っ込まない。
んで立ち去ろうと思ったら、他の技術員が声を掛けてくる。
外線が掛からないとか言っているので、とりあえず自分の携帯に掛けてみて通じているのを確認。
単純に話し中だね、と言って終了。
先の技術員も今の技術員も、この実験棟での勝手がわからないのは仕方ないが私も大差ないのだ(笑)
結局私がとっつきやすいのかな、ここのメカニックも話してみれば皆良い感じなのだが。
2人共若いようなので(前者は以前新人と言ったが2007年入社の2年目だった)、図太さが足りないかな。
まぁ隣のおじさん(仮)のようになられても困るので(笑)、自分のペースで上手くやっていって欲しい。
そのサポートくらいはしておきたい、何せこちらはあと1週間足らずで入社15年だ。
用を済ませて席に戻る、あとは自分の調べ物を。
没頭していて気付いたら16時50分、掃除をぶっちぎっていた。
あっと声を上げたら同じ事に気付いた人がいたようで、アイコンタクト。
まぁ1週くらいサボっても問題ないと結論付けて、スルー。
すぐに17時、とっとと片付けて終了。
さすがに4時間は短いな、よく考えるとそのために3時間以上の通勤時間が掛かっている。
そういう見方だとやはり半休はもったいないのだが、1日休むのはそれなりに準備が大変だ。
まぁいい、とにかく1番バスでいつものように離脱。
バスはスムーズ、ただ1本早い電車に乗るのは微妙な感じだと思った。
なので特に急がなかったのだが、結局それに乗ることが出来た。
なわけで若干早く進行、この後のことを考えればありがたいことだ。
今日も東海道線で移動、向かうは新橋。
病院に直行、今日は母が一時帰宅するので迎えだ。
#実は2週前にも帰っていたのだが経緯で激しくもめたのではっきり書かなかった
もう荷物はまとめている模様、なら長居する必要はないのでとっとと移動。
色々な状況からタクシーを使うことに、道案内は適当に。
一応車に乗っていた経験があるので、早目でかつわかりやすいタイミングで誘導。
うちの場合はわかりやすいランドマークがあるので、その辺は楽なのだが。
程なく到着、1070円だったところを5千円で払おうとしたら嫌な顔をされた。
事情はわからないではないが、その辺を上手くやってこその職業だと思うのだが。
結局母の手持ちの千円札で払い、帰宅。
母は夕食もシャワーも済ませているとのことで、私の夕食を考える。
ついでの用もあるので、おとなしく電話でもしているように言って家を出る。
久々のすき家で、ちょっと奮発(?)してキムチ牛丼味噌汁サラダセットを。
サクッと食べて終了、そのままセブンイレブンへ。
自分の常用の物を探すのに疲れ、結局イトーヨーカドーの通販で買ったのだ。
#パンツと靴下(笑)
支払いと受け取りを済ませ、家に向かう。
道中アルコールを仕入れ、夜に備える。
さて、特にやることもないしのんびりした夜を過ごそうか。

2009年3月27日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp