回していく日・・・のち波乱含み

早寝のつもりがまた0時45分就寝、しかし珍しく目覚めずに5時45分のアラームまで。
#平日で夜中起きなかったのは復職後初めてかもしれない
そんなわけで、この2日のように余裕綽々と言うわけには行かず。
それでもカツカツという感じでもなく、1曲余分に聞くくらいの時間は残った。
んで出勤、なんとなく気が向いて駅のホームで缶コーヒーをぐびり。
あとはいつも通り、バスもボチボチで15分弱残して着席。
緩やかに始動、メールも大して来ていないので処理はすぐに終わった。
昨日受動気味で過ごしたら、全く仕事が回らなかったので今日は積極的に動く。
とはいえ現場は朝会などあるので、対応できるまでは隣のおじさん(仮)と話し合い。
基本的にプランニングはこの人の領分のはずだが、何故か私が日程を組む話に。
結局面倒なのだろうな、まぁ放っておくと自分に面倒が降りかかってくるのは目に見えている。
なわけで、文句を言わずに議論をするための叩き台を作ってみる。
んで現場へ電話、しかしキャプテンはミーティング中とのこと。
30分位で戻るだろうとのことで、それまでは自分の作業に戻る。
時間を見てもう一度電話、まだ戻っていないらしい。
一度諦める、他の用もあるので直接顔を出して話せば良いとPCに向かっておいた。
そうすると電話が、探していたキャプテンではなく昨日も話に出た次の地位の人が。
どうやら今日もキャプテンは休暇らしく、対応してくれた。
さすがに依頼はもう下りてきた模様、いくつか疑問点を提示された。
答えられることもあったが、即答できぬ話もあり対応保留。
どこかに行っていた隣のおじさん(仮)がちょうど戻ってきたので、聞いてみる。
なかなかに逃げの上手い人で、結局自分で答えることはせずあちらこちらに聞くように振る。
もうどうでもいい、ヒントだけあれば自分で動くだけだ。
あとは地道に情報収集、きちんと話をすれば普通の人はきちんと答えてくれるのだ。
色々な人の力を借りて、大体外堀は埋まった感じ。
細かいメモが増えていく、今回の復職後はとにかくメモを取るようになった。
歳のせいかほったらかすと片っ端から忘れるので、走り書きでも自分でわかる程度のことを記録。
先日までやっていた設備立ち上げの件で、ちょっと気になっていた案件がありメーカーに電話。
しかし会議中の模様、折り返しを頼んで終話。
午後に向けて地盤固めをして、なかなかキリのいいところで昼休みに。
45分間死んだように過ごし、13時から始動。
#本当はあと30分休めるはず(謎)だったが忘れていた
隣のおじさん(仮)と、私の作った日程案について討議。
大きな問題はないようだが、結局細かいところで口を出してくる。
そこまで言うのだったら、自分でやれという話だ。
先程書いた通り、そもそもこれは隣のおじさん(仮)のテリトリーだ。
と思っても口には出さず(笑)、一応話を詰めていく。
長期計画はこの人の頭の中にしか入っていないので、そこまで要求されてもとは思うが一応対応。
途中電話が来て、一度席を外した。
とりあえず今話の出た内容だけでもと思い、日程表を修正し始めたら電話。
メーカー営業からで、とりあえずこちらの用件を話す。
まずは積み残しの案件から、一応技術担当で進行はしているらしい。
進捗を報告してもらうこととして、ひとまずその話は終了。
んでもう一件、これは問い合わせをしたが解答が来ていない話について確認を。
どうやら1人今日も入っているらしいので、直接聞いてみて欲しいとのこと。
了解して終話、手元の作業に戻る。
んで隣のおじさん(仮)が戻り、話を再開。
大枠は大体煮詰まったので、あとは細かくブレークダウンしていくだけだ。
ところどころでツッコミを入れる、対応しきれない隣のおじさん(仮)。
嗜虐趣味はないので程々に、んで大体話が終わって15時を回っていた。
これ以上話し続けると疲れるので(笑)、というわけではなく色々回すために現場を回る。
まずは確保しておくべき計測器の確認、数が逼迫しているわけではなさそうで安心。
続いて自分のベンチの方面へ、途中明日から立ち上げのベンチでメカニックと技術員が作業中。
メカニックに呼び止められる、忘れていたわけではないが対応しきれていなかった件を煽られる。
ちょうど、先程話の出たメーカーの人がいたので捕まえる。
聞いてみると、大体問題はないようだ。
細かい話は明日から実際に入る担当と詰めることになり、礼を述べて終了。
んで性能取りまとめのメカニックに質問、やろうとしていることを説明。
しかし、この人自身は経験がない模様。
ただやはりコネクションは素晴らしく、こうすれば良いのではとの提案を貰って感謝。
チームリーダー席に行くも、まだミーティング中の模様。
席に戻って先程煽られた件について調べる、何とかなりそうな感触を得た。
なわけでそのメカニックに電話するが、休憩時間だったようだ。
掛けなおそうと思って自分の仕事に没頭、電話が鳴るとワンコールで反射的に取るのは習慣だ。
件のメカニックからで、どうやら今日の観測担当のメカニックはなかなか気が回るようだ。
特に伝言を頼んだでもないのだが、午前中も今もしっかり情報が回っている。
感心しながら用向きを話す、しかしそれ自体は知っていたらしい。
その上で、少しでも楽が出来ればと私に振っていたようだ(笑)
そうとは知らず申し訳ないと詫びる、空気が読めないのはイカンな。
なんだかんだで引き受けてくれるのが、この人の良いところだ。
この関係は崩さないように、今後も信頼関係を築いていきたい。
その後もう大丈夫だろうとチームリーダーに電話、見込みは良かったようで出たのがその人だった。
性能グループとしてはちょっと気になる案件があり、その内容について確認。
実は観測担当も性能の経験があるので、少し話は聞いておいたので動きやすい。
基本的なスタンスについて確認、これについては間違っていなかったようだ。
んで我々が必要としている内容について説明、対応の可否を問う。
バッサリ斬られるかとも思ったが、この人にしては意外な感じで割に柔軟な回答が。
ここまで積み上げてきたやり取りが、溝を埋めてくれたと思っておこう。
これで大体懸案事項は片付いたので、明日以降の対応について頼んで終話。
依頼の件も、明日からは着手できるようなので随時対応していこう。
そんなところにメール着信、ボスからで就業制限解除の件についてだった。
動いてくれているようだが、先方の反応が悪くこちらに連絡がないか訊ねてきている。
一応回答、あとちょっと自分の用についても書いておく。
手元の仕事をしていると電話がなる、反射的に取るとボスからだった。
特に名乗っていないのに私と判別がついた模様、話が始まる。
まぁ大体想像のついた展開、基本的に問題はないので受けておく。
明日回せば済む話なので、これは棚上げにしておこう。
そんなこんなをしているうちに定時、キリは悪くないので片付ける。
帰る支度をしているのに話してくる隣のおじさん(仮)は、嫌がらせでもしているつもりか。
適当にあしらう、その言葉の中で自分のやり方で進めることを言っておいた。
自分が楽できると思ったのか、止めないといったのであとはマイペースでいこうか。
一応責任分担については、隣のおじさん(仮)という担保があると思っている。
少なくとも、ボスはわかってくれているので問題なかろう。
それにしても、昨日と今日は非常に対照的な日であった。
今日のように動いていれば、問題は出ても基本的になんとかなっていくだろう。
少なくとも、1時間かそこらで済む話を1ヶ月以上棚上げにしていた人の様にはならないはずだ。
そんなこんなを思いながら、愚図つき気味の空の下帰路へ。
1番バスで離脱、進行はイマイチでいつもの電車にも余り余裕なし。
週刊少年マガジンはお預け、とりあえず横浜まで出る。
今日発売という情報のあったものを探しにヨドバシカメラへ、しかし影も形もなし。
一応店員に聞いてみる、今日は入荷していないらしい。
メーカー直の取引ではなく問屋が介在しているので、タイムラグが出るようだ。
まぁすぐに売り切れるものでもないと判断、土曜日に秋葉原に出るのでその時にしとめよう。
駅に戻り東海道線に、そのまま新橋へ。
今日も病院に行くわけだが、いつも通りには済まなかった。
予定では今日医師と話をしているはずなので、それについて聞いてみる。
しかしなかなかちぐはぐなことを言ってくれる、この辺から破綻が始まっていたか。
指摘するも聞いていないのか聞くつもりがないのか、会話のキャッチボールが成立しない。
んで週末について話す、また全てをひっくり返すようなことを言い始める。
それは散々議論して飲んだ話だろう、と言うもすっとぼける。
この時点で相当カッとなっていたが、以降のやり取りで全てが壊れた。
これはもうやってられない、居る意味がないと思ったので好きなようにやってくれと言って去った。
徒歩でいつものコース、おかずを仕入れて店を出ると携帯に着信。
取ってみると母から、なかなか素敵なことを仰る。
自分の状態もあっていくらなんでも我慢できず、表だというのに声を荒げてしまった。
先程も言ったことを繰り返す、これまでのやり取りは全く意味がなかったのかと確認。
忘れられないようなことを言ってくれる、しまいには勝手にブチッと切られた。
もうどうでもいいので、自分のことをする。
いつもの書店に寄り、人面魔獣の挑戦(クラッシャージョウ6)(AA)を購入。
あとは帰るだけ、途中週刊少年マガジンを買い忘れていたのに気付き家の直近のコンビニで購入。
かなりイライラしていたので、ガーッと食事を済ませる。
多分姉の方に電話が行っているかなと思いつつ掛けてみる、やはり話し中だ。
暫くマガジンを読んでもう一度電話、今度は繋がった。
やはり母からの電話だったらしい、私は色々無理が出ていると正直に話す。
本当は細かい話をするつもりもなく一度距離を置きたかったが、まぁそうは言ってもと説明を。
やはり母の話は順序やら何やらぐちゃぐちゃだったようで、私の話で大体納得された。
その上で姉から話、姉の対応も私と同じだったらしい。
それでちょっと安心、あとはこの先の対応について突っ込んで話す。
かなり厳しい状況を確認して、私の余裕の無さも理解してもらった。
んで私のスタンスについてももう一度確認、それで良いのではないかと。
自分としても気にしている部分はあったのだが、それは考えすぎだと言われた。
結構楽になった、あとは私の事についても色々話したな。
22時半過ぎになってさすがに終話、切って電話を見ると通話時間が106分とか出ている(笑)
風呂を済ませて、コーヒーを飲んで気分転換。
明日は、気持ちの切り替えもあるので自分のことをさせてもらおうかな。

2009年3月25日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp