冴えない日

ウダウダ考え事をしていて0時半過ぎ就寝、起きて寝て5時に起きて諦める。
適当に色々やる、んでのんびり朝食を。
アラームを合図にいつものモードに切り替え、身支度を整える。
いつもの時間に家を出て鍵も掛けたが、昼の薬を忘れたことに気付く。
そんなわけで、余裕を見ていたはずが大して時間は余らず。
#かといってギリギリでもなかったが
道中は全く問題なし、バスもすごくスムーズで定時15分前に着席。
緩やかにスタート、と思ったら素敵なメールで苦笑。
ある程度予想していたことではある、この状況で過去よりマシな待遇なのだから良いことにしておこう。
9時くらいまでは手元の仕事を、んでとりあえず現場に電話してみる。
しかしチームリーダーは時差で12時出社、キャプテンは休暇とのこと。
余り話したことはないが、昨日同席していたその次の人につないでもらう。
状況を話すが、やはり依頼は下りてきていない模様。
他のベンチで設備立ち上げ(この間うちでやったような話だ)の準備をしているので、手も余りないと。
急いでいるかと聞かれたら、もちろんそちらを優先するほかないわけで。
とりあえず終話、以降棚上げにしていた報告書作成に掛かる。
といっても、大部分は先日のプレゼ資料を流用できる。
そういう意味では手は掛からないのだが、いかんせん中途半端な結末なのでどうまとめるか。
色々書いては消しを繰り返して、嫌になった頃に代議員氏が来訪。
素敵なメールの関連で、組合の討議資料を配るらしい。
この人は旧知の仲なので、やり取りが楽で良い。
あちらもそれなりに感じてくれているようで、馴染みのない人の席やら何やら確認して話す。
その内容はやはり苦笑を禁じ得ない、景気の悪い話ではある。
しかし、自分に掛かるインパクトを考えてもまだ温い対応のような気がする。
このままでは、本当にまずいと思うのは私だけではないと思うが。
そんなこんなで、昼休みに突入。
45分間は仮死状態で過ごす、寝ているわけでもないのにあっという間に過ぎてしまう。
午後は昼会から、終わって隣のおじさん(仮)の持ち分の話をする。
しかし何故か私が動く話に摩り替わっていく、いい加減この展開も飽きたな。
もうツッコミを入れる気にもならないので、ノイズの中から必要な情報を抜き出して終了。
その足でキーパーソンに話を聞きに行く、なるほどわかりやすい。
結構関係ないところから質問をぶっ飛ばしているのに、丁寧に答えてくれてありがたい。
あとはメカニックとの調整をしてからなので、借り物をする話は後程。
自分の席に戻り、今度はチームリーダーに電話を。
依頼に目を通したか確認、一応見てはくれているようだ。
ちょうどファイルを開いているようだったので、いくつか昨日のキャプテンとの話で出た修正点を伝える。
あと確認事項があったので、それを聞いておく。
特に大きな問題はないようだが、やはりリソースの問題で即断即決とは行かず。
必要が出たら先方から連絡するということになり、終話。
以降報告書書きの続きを、内容を知らない人が見てもわかるようにと思ったら結構修正が多くなった。
PDFで提出しなくてはならないのだが、環境がアレでナニなので四苦八苦。
その辺は、自分で探りながら適当にやるしかないな。
15時からは、朝見た素敵なメールで召集されたミーティング。
説明責任を果たすということでやらされているのだろうが、納得するもしないもそう進めないと終わる。
結局30分以上やったかで終了、各自散開。
自席に戻り、作業を続けるがなかなかに気分が沈む。
依頼の方も一向に進む気配がないので、結局今日はベンチに出向かずに終わってしまった。
復職してからこちら、設備メンテナンスのときですら現場には顔を出していた気がするが。
まぁ別に良いか、定時になったのでさっさと片付けて終了。
帰り際に毎度余計なことを言うのが隣のおじさん(仮)、思ったなら言う暇はいくらでもあったはずだが。
明日やると言い残して去る、どの道今から動けるわけではないのだ。
1番バスで離脱、道中もボチボチだが1本早い電車には届かず。
10分以上あるので、イブニングを買ってトイレにも寄ってから電車に。
横浜までは問題なかったが、時刻表示などよく見ずに東海道線のホームへ。
問題発生、どうやら人身事故があったようで遅れているらしい。
しかしもう運転は再開している模様、なら京浜東北線に移動するより待った方がマシと。
そこで来たのが品川行き、3分ほどで東京行きが来るというのでそのまま待つ。
それで新橋まで行ったわけだが、結局待った時間を考えると京浜東北線が良かったのかな?
深く考えるのは止して、病院に向かう。
母のところに行くわけだが、食べることやそれに関する文句と恨み言が多くて聞いていて疲れる。
気が滅入らない程度に相手をして、30分位で切り上げて撤収。
昨日の続きでカメラを構える、今日はシャッタースピード優先モードで試す。
手ブレしない程度にしつつ被写体が写るようにすると、結局ISO1600相当になってしまった。
PCで見てみないとわからないが、相当ノイジーな絵になっている気がする。
これは試行錯誤で良いので、そのまま帰途に。
まずは夕食のおかずを仕入れる、マンネリ化してきた感もあるが適当に選ぶ。
100gくらいと思ったら80g足らず、これはちょっと食べ足りないパターンかな。
んで大回りでそのままいつもの書店へ、案の定26日売りのコミックが早売りされている。
角川書店のは大体毎回こうなのだが、なんでなのかな?
ともあれ、まずは機動戦士ガンダム 第08MS小隊 U.C.0079+α(4)(AA)と涼宮ハルヒの憂鬱(8)(AA)を。
前者は悲しき打ち切りの最終巻、後者はキャンペーン時のみ買ったつもりがそのままになってしまった。
んであと、涼宮ハルヒの競演 ハルヒコミックアンソロジー(AA)も追加。
アンソロジーは基本的に手を出さない方針なのだが、贔屓の作家が参加していると聞いてつい。
ここのところ家のことを済ませたあとに、コーヒーで一服しているのでつまむお菓子も買っていく。
帰宅してまずやる事は、朝食を済ませてそのままだった炊飯器の釜を洗うこと。
#さすがに朝は食べたあと洗い物まで済ませる気にはなれない
続いて米を研いで炊飯器にセット、更に流れるように洗い物の残りを。
ごはんが炊けるまでの間、洗濯も進めておく。
姉に電話しながら作業進行、珍しく義兄が早く帰っていたようなので食事の支度をと切る。
洗濯が半分くらい進んだところでごはんが炊けた、野菜も刻んであるので盛る。
さっき買ったおかずを温めなおして、サクッと食べてしまう。
その間にも洗濯の作業は続ける、なかなか慌しい。
結局洗濯物を干して、今食べて出た食器を洗って22時になってしまった。
この時間にするのはどうかと思いつつも、朝も難しいので花の水遣りなど。
ようやく一服タイム、なるべく早く寝よう。
既に疲れ気味だからな。

2009年3月24日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp