勝手にしてくれな日

23時半過ぎ就寝、数回起きて寝て5時に観念して起床。
だらだらネットを覗いたりして、適当に朝食。
5時45分と6時の2段アラームは、あえて切らずに目安を作っておく。
んでいつものモードに切り替え、例によって例の如くな出勤ルートへ。
特に問題なく進行、バスもスムーズで定時15分前に着席。
やることもいつも通り、適当にスタートする。
現場とのやり取りを想定していたので、9時頃までは自席で仕事を。
木曜に書いた通り、先週夜勤だったメカニックが出てくるのだ。
性能試験業務の進め方を調整するため、とりあえず話しにいってみる。
しかし他のことをしておりキリが悪いようだったので、時間を決めて出直す。
といっても9時半のこと、戻って大したことが出来たわけでもなく。
今度は待ち構えていてくれた、チームリーダーは不在だが実務を束ねる2人も聞いてくれる。
概略を話していく、先日1点目に挙げてずっこけた件も物さえあればやるとのこと。
私の業務的にはそこまでしなくても良さそうだが、一応全体のまとめ役なのでその方向を探っておく。
2点目の件もこの人は実務で触っていたので、非常に話が早い。
こちらで集めた情報も交えて、大体形を作る。
技術員サイドで言う話でない件は、申し訳ないがボトムアップで話を回してもらう。
3点目の件は私より情報が早かった模様、そこまでのボリュームとは思っていなかった。
いずれにしても滑り出してみないとダメも出せないので、うちから流れを作っていこう。
2人はここで終了、性能担当のメカニックとちょっと確認するために別のところへ。
確保してもらったスペースを見る、私の仕事だけなら十分だが他を入れたら厳しいかな。
この辺は調整の余地がある、とはいえとりあえず何とかなりそうではあるので終了。
ここまで終わって10時半くらい、事務所に戻って隣のおじさん(仮)に首尾を報告。
#今週はボスの都合で月曜定例ミーティングは中止
大した反応もないので、私は次にやるべきことに取り掛かる。
次のエンジンの準備をせねばならないので、設営の依頼書を書き始める。
金曜に洗い出した項目を列挙していく、あと計測項目の一覧表を作ったり。
ちょっとはっきりしない項目があったので、現物確認に行ってくる。
大体思った通りだった、でも見ていなかったら曖昧できちんとした指示が出来なかったかな。
結構時間を掛けて書いて、あと見落としがないか何度も確認。
メールも割と頑張って書いて、推敲を繰り返して発信。
とやったのが、ちょうど昼休みに入る鐘が鳴ったところだった。
とりあえず突っ伏して休むのはいつものこと、45分は割とあっという間であった。
起きてメールチェックすると、なかなか素敵な情報が入ってきた。
いよいよ厳しい感じ、まぁこの業界でこれまでこの状況を維持していたほうが不思議かなと。
午後暫くは、調べ物や書類作りに追われる。
途中メカニックから電話、設備メーカーのサービスエンジニアが用があると言っているらしい。
忘れかけていたが、3/13に残件となっていた項目の対応をしに来たのだろう。
とりあえずベンチに出向く、色々あって即対応可能であることを告げる。
なわけで、あとは作業を任せてしまう。
例のメカニックに事後処理を頼む、四の五の言わずに快く聞いてくれる人で助かる。
また席に戻り、細かい日程を組んでいく。
というか、業務分担表的には私は日程管理はしないことになっているはずだが。
そこまでやるのだったら、隣のおじさん(仮)の存在価値が問われることになる。
まぁいい、放っておいたら全く進まないのは目に見えているので処理する。
16時になり、昼に投げたのだからいい加減見ているだろうとチームリーダー席に向かう。
途中キャプテンに会う、こちらは依頼書を見てくれたようで細かい話を。
そうは言ってもチームリーダーから話が下りてこないと動けないはず、やはり目的地へ向かう。
しかし肩透かし、4時間近く経っているのにまだメールの開封すらしていないと。
内容の吟味をしていないのならともかく、これは辛い。
更に追い討ちを掛けるように、手が空かないので話も出来ないと非情な言葉が。
なら仕方ない、明日の朝にでも話すまでだ。
席に戻って、隣のおじさん(仮)に確認事項を。
またまた素敵なことを仰る、いい加減疲れてくる。
その辺の話は自分が言い出したことで、私が調べることではないはずだ。
というか、金曜も自分が言い出したことをさも私が言ったようにしていたしな。
いい加減頭のネジが緩んでいるのだろう、気の毒と思って深追いしない。
とりあえず動いておけば問題は無かろう、その先の話までは知らない。
ちょうど17時になったし、いい加減長居したくなかったのでとっとと撤収。
1番バスで離脱、構内も外も渋滞は全くなし。
余裕のある時間に駅前に着いたので、銀行絡みの用を済ませる。
給与を引き出し、必要な金額を2口座に振り分ける。
あとの残り、いや金額的にはこれが大部分なのだがこれは家に入れる分だ。
ここまで済ませてもいつもの電車には余裕、銀行に寄っていなければ早いのに乗れたな。
まぁいい、あとはいつものルートに乗る。
横浜から東海道線で新橋、病院に向かう前にSuicaにチャージを。
地味に減り続けており、本当は1万円入れたかったのだがとりあえず5000円。
今度こそ病院、いつも通り食べる話と周りの文句しか言わない母。
いつからこんな感じになったのか、聞いていて少し疲れてくる。
30分ほどで終了、歩いて帰る途中で一昨日考えた定点観測ポイントへ。
カメラを構えてみるものの、照明で激しくスミアが入る上にフラッシュを要求される。
三脚を用意するか、マニュアルモードで模索してみるしかないかな。
あれこれやる気にもなれなかったので、とりあえず撤収。
家を通り過ぎて、いつもの書店へ。
期待していたモテキ(1)(AA)と、予定外のクアドリフォリオ(1)(AA)を。
後者は特に詳細を見たわけではないのだが、チラッと紹介されているのが気になったのだ。
続けて買うかは、まぁ読んでからの話だな。
いつになるかはわからない、何せ12月頭に買った本を昨晩ようやく読んだくらいだ。
適当にやろう、多少在庫が積み上がっても気にしない。

2009年3月23日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp