彼岸

日記を書いて朝食を済ませ薬を飲んで8時過ぎ就寝、13時半起床。
姉から予告通りメールが来ており、寺に向けて出発したとのこと。
途中で連絡をくれるように頼み、とりあえず身支度を。
五反田通過時に入電、このタイミングで動けばちょうど位だろう。
結構急な坂を上って寺へ、もうすぐ到着と言うところで見覚えのある車がUターンしていた。
姉に電話、今Uターンしていたか聞いたら当たりらしい。
彼岸会法要ということで、車が一杯で入れなかったようだ。
すぐ追いつく旨伝え、ちょっと歩調を速めて合流。
メンバーは義兄・姉・姪(妹)、上の子は部活で来られなかったみたい。
花と線香は持ってきてくれた模様、私はライターを調達しておいた。
法要の方は進行中だったようだが出ず、普通に墓参りを。
昨日親戚が来てくれたので既に花があり、姉はその分を考えて少なめに用意したようだ。
それでも一杯になる花、まぁ彼岸くらいはしっかりしないとな。
それにしても、父が亡くなって6年半か。
あっという間の感じ、私も歳を取るわけだな。
特に問題なく、普通の感じで済ませる。
珍しくデジカメを持ってきていたので、とりあえずパチリと撮っておく。
終了して片付け、撤収。
やはり病院には行くつもりだったようなので、車に便乗させてもらう。
途中スーパーに寄って、飲み物とお菓子を仕入れた。
んで病院へ、義兄の会社は近くなのでそちらに車を置いてくるとのこと。
3人で入る、姉と姪はロビーに行かせて私は母を呼びに行く。
あとはまったり過ごす、義兄も程なく合流した。
特に変わったこともないので、どうでもいい話をしてばかりだったかな。
まぁ、こういう緩やかな時間というのも必要だろう。
結局2時間程いただろうか、17時を過ぎると車が出せなくなると言うことで義兄が先に動く。
あと少し話す、適当に切り上げて解散。
私はもう少し残ろうかとも思っていたのだが、なんとなく流れがそうなったので撤収。
義兄は車で待っていた、我々の姿を見て構内に乗り入れてきた。
乗せてもらってもよかったのだが、特に急ぐでもなく日和もいいので散歩がてら一人で徒歩帰宅。
車を見送って、MP3プレーヤを起動して適当に歩く。
いつも見ていて気に入っている風景を、気まぐれで写真に残してみた。
定点観測で、あと夜のライトアップされた様子と桜が咲いてからの状態を残したいな。
家の近くまで来て18時前後、昼も抜いているし早目に夕食を取ることにした。
明日の動きなど考えて、今日は手をかけず弁当で済ませることに。
まずはコンビニへ、今日の晩から明日の午前中は全く予定がないのでアルコールを仕入れる。
続いて、ここのところ頻繁に利用している店に向かう。
途中居酒屋に入る人がいる、馴染みの焼肉屋の店長だった。
ここも始めたのでぜひ来てね、と言われて別れる。
さて夕食、そこそこボリュームも欲しいが価格は抑えたい。
そんな感じで暫く考え、メニュー決定。
注文してから作るので、暫く待つことになるが問題ない。
途中女性が色々探していた模様、おばさん(失礼)の店員が親切に教えていたようだ。
こういうやり取りはいい感じ、見ていて気持ちが良い。
出来上がって受け取り、そそくさと帰宅。
冷めないうちに食べる、18日に半分残していた水菜を添える。
やはり野菜がないとダメ、私は肉も野菜も大好きなのだ。
日が経っているからどうかな、と思ったが水に浸けていたので問題なかった。
美味しく頂いて、あとは溜め込んでいた洗濯を。
明日にしてしまうと、天気が悪いようなので今のうちだ。
音楽をかけながらなかなか緩やかな時間、気持ちが落ち着いていく。
さて、一杯やって適当に寝ようかな。
----------------------------24:30追記----------------------------
飲んでいるときに、マガジンSPECIALを買い忘れていたことに気付く。
飲み足りない感じもあり、結局もう一度買い物に出ることに。
頼みの綱のローソンにいくも、パッと見見付からず。
ここになければ近辺全滅なので、かなり落ち込みながら最後の足掻きを。
棚の奥を覗き込んでみたら、1冊だけ残っていた模様。
それと買い足しのアルコール、あと乾き物を買って帰宅。
以降だらだらやる。
明日は、昼過ぎにでも病院に行けばいいくらいかな。

2009年3月21日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp