盛り沢山

0時過ぎ就寝、やはり起きて寝て5時45分にアラームで起床。
問題なく食事と身支度を済ませ、いつも通りの時間に出撃。
いや、祝日なのでちょっと早く出たか。
そんなこんなで進行、やはりこれまでの祝日と同様で早目の進行。
バスもそこそこで、結局定時20分前の着席となった。
ちょっとだるいのは事実なので、始業時間まではまったり過ごす。
8時15分からは普通に動き出し、まずは昨日の確認事項から。
細かい内容も洗い出し、対応が必要な内容をチェック。
9時過ぎに現場へ、現物確認が必要なのでとりあえず1ベンチ分を開封。
現況をチームリーダーとキャプテンに連絡、席に戻ってメールを認める。
大した内容ではないのだが、対外的な話なので推敲を繰り返す。
んで送信したのだが、直後に過ちに気付く。
Subjectが空白だ、全く言い訳のしようもないミスだ。
追っ掛け送信する話もあったので、とりあえず訂正は入れず。
隣のおじさん(仮)に念の為話を聞いて、第2報を送信。
今度は問題なく、普通に送れたようだ。
まぁ今日送信しても、先方は休みなので週明けの対応になるだろう。
以降細かい話を確認したりしつつ、昼まで進行。
休み時間前に叔父からメールが来ていたので、とりあえず対応しておく。
んで13時までは突っ伏して休む、まぁこれはいつも通りだな。
午後一番は昼会、10分位で終了。
んで気は進まないが、隣のおじさん(仮)と会談を持つことに。
さしあたっての進行について確認、まぁこの辺は動きようもないのでこんな感じか。
続いて試験に使うエンジンの現物確認、ちょっとこれは難航した。
元々出庫した場所にはなく、この辺かなと思ったところにもなく。
チームリーダーに聞くが、詳細は把握していない模様。
結局キャプテンに電話して確認、空きベンチに入れているらしい。
聞いたところに行くが、ここはハズレらしい。
隣にあったのが探し物、以降設営に向けての確認を。
各所の温度・圧力計測についてチェック、認識が間違っていないかの確認だな。
流石に性能取りについてのイロハはわかっているので、言われるまでもない感じ。
大体チェック項目をこなして、以降隣のおじさん(仮)の仕事の手伝いを。
計測器が溢れているので、これを他の実験棟に移さなくてはならないのだ。
構内連絡車を確保、それにブツを積み込む。
転がったりしないように慎重に進行、行った先でも気を付けて移送。
ついでといってはなんだが、こちらの実験棟にある部品庫から出庫処理を。
大物もあったりしたので、結局持ってきた台車を使って移動。
連絡車に積み込んで、元の実験棟に戻る。
ここに置くのはどうかな、と思ったが隣のおじさん(仮)が置くと言っているので置く。
台車を片付けて、車を戻して終了。
予定よりは遅くなり、ちょっとややこしい話になったりもした。
自分の席に戻り、ちょっと調べ物などしたりして過ごす。
後ろの席の方(10月の中途入社)がボソッと声を掛けてくれた、掃除の時間に気付かなかった。
その方と私で分担して作業、まぁそう広くない範囲なのですぐに終了。
その後は昨日話に出した元メカニックのボスに話を聞く、まぁ概略はわかった。
あとは現状確認しつつ、実務上の調整をするだけだな。
この辺は私が動かないとどうしようもないのは、痛いほどわかっている。
時間的に週明けの対応になる、以降消化試合に。
17時過ぎに撤収、もたもたしていたので結局ここ2日と同じ進行に。
バスの混雑は問題なく、普通に出発。
しかし表に出るところで滞り、若干遅れ気味の進行となった。
12月からこちらの稼動する祝日の例に合わず、1本遅れの電車に乗ることに。
と言ってもいつもの電車と同じ時間、乗り換える東海道線も同じ時間だった。
向かうは新橋、いつも通りに病院参りだ。
連絡が悪かったと言うか、聞いている人が悪かったのだが私が今日来られないことになっていたらしい。
そんな経緯もあり、姿を見せたらちょっと驚かれた。
ちょっと話をしたら、予想外のことになり姉に連絡を取ろうと携帯電話使用可能スペースへ。
んで電話を、と思ったところにエレベータ到着。
見るでもなく見たら、叔父が出てきたのでびっくり。
礼を述べつつロビーで待ってもらい、母を呼びに病室へ。
んで合流、暫く話をする。
間柄もあり結構ぶっちゃけた話をする母、受け入れながら色々言ってくれる叔父。
そんなこんなで時間は過ぎ、叔父は去っていった
見送ったまま姉に電話、叔父の来訪について話した。
母が話したかったようなのでそのまま代わる、暫く話してもらった。
明日の動きについて確認、調整して終話。
私は母と居残りで話す、叔父がくれた見舞金がキーとなった。
結構気にしていたことがあり、その辺を上手く絡めて話を進めた。
そんなわけで懸案事項が1点解決、多分母が文句を言うだろうがその辺は上手く丸め込む。
20時頃に撤収、特に時間を設定していたわけではないが動きたかったのだ。
浜松町から山手線、目的地は代々木だ。
当然ROBO太へ、またカウンターの方を一人追い出す形になってしまった。
折角与えられた機会なので楽しむ、適当に進行。
普段通りやっていたのだが、途中外国人が来訪してちょっと雰囲気が変わった。
結構その2人が中心になる感じで話が進む、結構盛り上がったな。
ペースが元に戻って、2人が英語でやり取りしているのを横目で見たりしていた。
ちょっとわからないことがあったらしく、私に聞かれたので対応。
やはり英語のほうがリラックスできるように感じたので、出来る範囲で話してみたり。
住んでいる所や仕事についても話が出て、ざっくばらんに話をした。
意外なところで接点があったりして、不思議な縁を感じたりした。
大したことはしていないし言ってもいないのだが、それなりに感謝してくれたようだ。
それぞれと挨拶に握手、拙い英語であったことを詫びた。
馴染みの顔が途中で撤収すると言うことはあったが、概ね予定通り(遅れは1時間だが)で切り上げる。
昨日の積み残し感もあり、秋葉原へ行く。
当然目的はJAM、平常営業がいいのだ。
幸い遅番がいるギリギリに到着、席もボチボチだ。
問答無用でいつものメニューをオーダー、適当に進める。
隣はここのところ馴染みの方、やり取りしたりして過ごす。
夜明かしするかどうかは結構迷っていたのだが、深夜限定メニューを見て居残り決定した。
さすがにこれを出されたら、頼まないわけにはいかないだろう。
人の行き来があったりしつつ、なかなかに楽しい時間が過ぎていく。
溜まったコースターを見て、例によって例の如きミッションが発動したり。
途中説教臭い話をしたりしたが、まぁ歳のせいかな。
なんだかんだで29時はあっという間、追い出しはさせないと思っていたのだがやられた。
若干早かったのは確かだが、まぁその辺も織り込んで動くのが常連と言うものだろう。
やり取りしていた顔触れと別れ、私は一人秋葉原から山手線に。
しかし座ったのが悪かった、気付いたら原宿にいた。
さすがに戻りは乗り越さず、田町で無事に下車。
長い一日が終わった、昼位には動き出さなくてはならないだろう。
早いところ寝よう。

2009年3月20日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp