マイペース

0時就寝、2度ほど起きて寝て5時45分のアラームで起床。
ごはんと味噌汁(インスタント)に、納豆まで付く豪華な朝食。
終わって時間が余り、適当に音楽を聴いてみたり。
いつも通りに出撃、ゴミ出しがあるので少しだけ早かったかな。
例によって例の如しなルートで進む、特に問題なく。
バスもボチボチ、10分余して着席する。
メールチェックと缶カフェラテはいつも通り、始業するとともに隣のおじさん(仮)に牽制球を。
結構予想外だった模様、微妙な返答が帰ってきたり。
そんな反応で遊んでいても面白くもなんとも無いので、とりあえず現場へ。
今日はやることが結構ある、時間的にまだエンジン始動はしていないはずなのでPCを持って出撃。
メーカー担当者も既に来ていて、とりあえず今日の進行について話す。
ちょいとトラブルがある模様、それを片付けているうちに私も色々支度を。
電気的な接続をせねばならないのだが、端子台が小さくて用意していたものが合わなかった。
結局、前(2008/12/5参照)に急仕立てで作ってもらったものを勝手に持ってきた。
そちらは完了、あとはシステム面の話を進めなくてはならない。
先日のエンジン始動時は耐久グループからPCごと借りていたので、この実験環境は初めてだ。
なわけで予期せぬ問題も発生する、それはスルーして出来る設定を先に済ませる。
あとは接続、まぁそういう環境を用意したのだから当たり前だがその辺は問題ない。
今回立ち上げの設備との通信も確認せねばならない、しかしそのネットワーク接続が有効にならない。
再起動などしてもだめ、とりあえずLANケーブルを繋いでと思ったら認識した(笑)
今ひとつ飲み込めない感じだが、深く突っ込むのは立ち上げ業務が終わってからでいいだろう。
お互いにこの内容はちゃんと把握しておらず、二人してマニュアルを見ながら進める。
一応私はある程度実験環境自体はわかるので、私がリードしてみる。
大体掴めた、必要そうなパラメータをセットしてみるとちゃんと通信しているようだ。
これを盛り込んで、昨日積み残した試験をしたいところだったがすぐ昼だ。
続きは午後ということで、一度エンジン停止。
私は事務所に戻り、不在中に着信したメールを順次処理。
昼休みはいつも通り、突っ伏して寝るのみ。
今日は昼会あり、連絡事項が結構色々あった。
まぁ厳しい環境は続くようで景気の悪い話が多い、そんな中どうも人事で変化があるようで。
それは内示前ということで、歯切れ悪く終わった。
10分ちょいのロスで現場へ、待たせたと思ったがこちらが先だったようだ。
そのまま待っていても仕方ないので、勝手にエンジン始動して暖機しながら待機。
暫くでやってきた、他で捕まっていたらしい。
とりあえず私は隣のおじさん(仮)の相手でなければなんでもいい(笑)、業務再開。
各計測器の動作や、エンジンの状態ともちろん通信チェックをしながら簡単なモードを1本。
結構あっという間に終了、しかしちょっと疑問点はあり投げかけておく。
私も課題があり、ちょっと戻って調べ物とファイル一つをゲット。
そこで隣のおじさん(仮)がかなり意味のわからないことを言う、それは仕様外だと思うが。
またベンチへ、あとの流れを確認する。
先の話をする、念の為確認してくれるがやはり仕様外という回答が来たようだ。
その電話の途中で隣のおじさん(仮)が通りかかったので伝えるが、なんだかがなりながら通り過ぎた。
呆れながら、私なりのフォローを入れておく。
なんというか、社内外に係わらずどうもやり方のおかしい人なのだ。
午前中のあれこれでちょっと進行が変わったようなので、残りの作業を進めてもらうことに。
19時まで続けるらしいので、途中キリのいいところでPCの接続を切断。
片付けながら、明日の段取りについて話し合う。
基本的なメニューは今日で大体終了のようなので、1つお願いをする。
そのためには現場への根回しが必要、隣のおじさん(仮)がサボっているので話が回っていない。
まぁこんなことだろうと思い、先週のうちに懇意なメカニックに色々頼んでいた、
その成果があって、一応受けてもらえることに。
まぁ結果的に出来なかったからといって問題は無い、こちらからの追加確認事項だ。
口頭で色々言うと混乱しそうなので、戻ってメールにまとめて配信。
あとは消化試合モード、といってもこの先に向けて布石を色々と。
地盤固めから始めなくてはならないので、調べ物を進めておく。
さぁ、逃げ場はなくなったはずだ。
明日は、隣のおじさん(仮)に頑張ってもらおうかな。
17時になったのでとっとと片付け、撤収。
1番バスに乗るのは余裕、電車はいつも通り。
横浜から東海道線、新橋までというのもここのところお決まりか。
当然こちらに来たということは病院行き、母のところへ。
昨日頼まれたものはなかったことを伝える、まぁ多分持って行ったのだろうな。
あとは適当に雑談、30分経つか経たないかのうちに珍しく母から追い出しに掛かる。
別に逆らうこともないので、帰ることにした。
エレベータのところまでちょっと話しながら歩く、どうもこの歩調に合わせるのは苦手だ。
別れて外へ、今日も徒歩で帰路へ。
途中買い物へ、おかずを仕入れていく。
帰ろうと思ったら珍しい顔に会った、ちょっとびっくり。
んで帰宅、洗濯を始めながら食事に移る。
いや、二槽式なので溜めると加速度的に面倒になるのだ。
ごはんは残り物、野菜も昨夜の残りがあった。
となれば手は掛からない、とっとと食べる。
さて、お茶でもしてとっとと寝ようかね。

2009年3月17日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp