眠い日

なんだかんだやったり考えたりで1時15分就寝、例によって数度起きつつ5時45分のアラームまで。
なんとか起きて朝食を済ませるも、猛烈に眠い。
ゴミ出しをしつつ家を出る、電車内では眠りはしないもののかなり意識が遠くなっていた。
乗換えをちゃんとこなして、バスに乗ってここは座れずしかも渋滞。
着席は定時7分前位、メールボックスが開く頃には鐘が鳴った。
いつもの缶カフェラテはやめて、目が覚めそうな感じがするので水を飲むことに。
とりあえずは出来ることを粛々と進める、途中現場対応をしたり。
10時に例のミーティング、私は先行きが全くわからない状態で場当たりの仕事をしていたのだ。
場所取りでゴタゴタあったがそれは別の話、ミーティング自体は普通に。
ボス相手だと隣のおじさん(仮)が借りてきた猫状態、態度が違いすぎだろ。
まぁそれなりに私としては収穫の多い話、んでまとめのところでボスが重要なことを言った。
但し、隣のおじさん(仮)は先に書いた通り行間の読めない人なので多分把握していない。
ボスはその事実をわかっていないが、まぁ既成事実があればどうにでもなるか。
1時間余りで終了、解散。
戻って少し話したりして、事務処理に戻ったがメカニックからヘルプコール。
どうやらトラブルの模様、状況的には私の対応が必要なようだ。
急ぎ現場へ、しかし顔を見た瞬間申し訳なさそうな顔をされた。
どうも今回立ち上げの方ではない設備周りの故障の模様、とりあえずは確認作業を。
ちょうどそちらのメーカーも立ち入っていたので、既に話を回してくれたようだ。
あとは調整作業、立ち上げ調整をやっているメーカーには状況を説明して待機してもらう。
逆に故障の方は保障期間と言うこともあり状況もあり、煽りを入れて対応してもらう。
ちょっと悠長なことを言い掛けていたようだが、私の対応で事を理解したようだ。
もたもたしていられる状況ではないので、携帯の番号も交換しておいた。
基本的に仕事の絡みは入れたくないのだが、背に腹は変えられない。
ここまでで既に11時45分過ぎ、待機している方の担当は一度他のベンチに行くとの事。
私は私で色々話を回さねばならず、12時前に一度戻る。
隣のおじさん(仮)に状況を一応報告、ウダウダ言わせるつもりは無いのでほとんど聞かない。
そんなこんなで12時15分、ようやく休憩時間だ。
タバコを吸わないので、一服休憩とか無くて辛いときもある。
まぁ、この仕事も長いのでいい加減慣れてはいるが。
#メーカー対応とかしていると休憩しないのかと心配されることもある
45分はぐったり過ごす、途中メール着信していたようだが対応不可能。
13時から昼会、終了間際に煽っている方のメーカー担当者から電話。
サービス担当が、遅くとも14時前には入るとの事。
こちらからは、対応内容と時間の見通しがつき次第連絡を入れるように依頼。
隣のおじさん(仮)に少し確認をして、現場へ行くと既にサービス担当が入っていた。
原因は大体睨んだ通りの模様、しかし交換部品が無いようだ。
色々当たっているがダメっぽい、メカニックが気を回して同系統の設備を確認してくれた。
その間に私も動く、一通り話を回して一度席に戻る。
暫くそのまま仕事を進め、時間を見てまた現場へ。
これがまたタイミング良かったらしく、ちょうど暫定処置が終わったところだった。
やはり部品調達は出来ておらず、さしあたり借りられるところから借りたもので運営。
いや、今日の担当者がそちら方面に顔のきくメカニックで良かった。
待機していたメーカーが動き出し、サービス担当は修理報告書を書くがこれが遅い。
いつまで経っても終わらず、メカニックは一度離れていった。
その間に受け取れると思ったが、まだ終わらずメカニックが戻ってきた。
とは言ってもここに留まれる訳でもないようなので、一応話は私が預かる。
待っている途中、過去に予算関係で散々揉めた人(これもおじさん)が通りかかる。
#揉めたのは私だけではなく当時予算絡みを弄っていた人は殆ど引っかかっていた
まさかその人から私の体調を気遣う言葉を聞くとはと、正直驚いてしまった。
んで16時半も近付く頃に、ようやく終了。
内容を一応確認、んで暫定対応なのでこのあとの流れについても確認。
今週中には片をつけるとのことなので、一応受けてサインして終了。
先のメカニックに渡し、恐らくチームリーダーに渡ることになるだろう。
んで作業再開したメーカーのほうとちょっと話す、日程関係のこと。
そんなこんなをしていたところにちょうど隣のおじさん(仮)登場、面倒なのでざっくり説明。
日程については、この人が執拗に要求していたのだ。
メーカー曰く書面があるにはあるが、まだ上長の承認を受けていないらしい。
普通それをよこせとは言えない筈だが、言ってしまうのが隣のおじさん(仮)クオリティ。
言うだけ言って去っていってしまう、あとはフォローを入れておく。
ファイルを貰おうとしたが手元のPCには無かった模様、帰社するとのことなのであとで送るよう頼んだ。
もう定時近く、私は撤収。
事務所に戻ると届け物、ちょっと頼み事をしていた人からのプレゼントだ。
これの処理はやっていると遅くなりそうなので、明日にすることに。
メール処理しているうちに17時、キリもいいので片付けに入った。
先程からぱらついている雨の中、1番バスに乗り会社を離脱。
そこそこの進行で駅に着き、電車には余裕があるのでコンビニに。
イブニングを買って電車に、よく考えたら前号は目当ての作品1本読んだのみで放置していた。
なので、今号もそれを読むしかないのですぐ終了。
その後は眠気に勝てなかったようで、暫く落ちていた。
横浜の少し前で目が覚め、降りる体勢を整えておく。
そこからは東海道線、新橋まで一気だ。
こちらは降っていなかったのか止んだのか、雨は大丈夫。
18時45分には病院着、いつもののんびり道中での帰宅時間か。
母は眠っていたが、この後眠れないと言いそうなので起こす。
ここの所ずっとなのだが、愚痴ばかり聞いている気がしてちょっと疲れる。
いや気持ちはわからないでもない(本質的にはわかっていないと思う)が、どうしようもない部分がある。
それ以前に眠いしだるい、明日以降のことや叔父への連絡について話して30分ほどで切り上げ。
ああ、入院費の請求が来ていたので処理するために持ち帰ったな。
交通費節約のため徒歩で帰宅、野菜を刻むのが面倒だが食べたいのでコンビニでサラダを。
とにかくお腹が空いていたので、まずは食事を。
間が良いというかあえて合わせておいたと言うべきか、今日は何も手が掛からない日だ。
ちょうどカレーが最後だし、ごはんは残っていたのが使える。
さっさと暖めて、ガーッと食べる。
食器を片付けて姉に電話、出るなり調子が悪そう。
どうやら風邪の模様、大体の状況を伝えてお大事にと終話。
身の回りのことをしていたら、母から携帯に着信。
何やら要領を得ないことを言っているが、要は叔父(母の弟)に連絡が出来ないらしい。
多分やり方の問題だと思ったが、やり取りが不毛になりそうなのでこちらから連絡すると言うことで終話。
すぐに叔父の家に電話、まだ帰宅していないようで奥さんが出た。
概略を説明、まぁ色々やり取りをしたが終了。
ようやく開放され、自分のことを済ませる。
入浴も済んだし、あとは寝るだけだな。
明日は病院行きはお休み、お楽しみがあるぞ。

2009年3月10日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp