告知と言うこと

かなりウダウダしていたが0時過ぎに就寝、数度起きて寝て6時のアラームで起床。
まだだるいが、文句も言っていられないので身支度を。
昨夜サボったのもあり、昼からの予定もありで朝食は抜き。
そんなわけで時間に余裕はあったはずだが、動きが緩慢だったかいつもとほとんど変わらない出撃。
駅に着きホームに下りて、まだ余裕があったのでサクッと缶スープを買って飲む。
なんとなくお腹が満たされた気になり、道中を過ごす。
取り立てて問題なく進行、15分余すペースで会社着。
しかしボスに今日の午後半休について言わなくてはならないので、ちょっと寄り道。
既に大体の日程は予告してあったので、一応理解してもらえた。
ただ一つだけ問題があり、金曜に書いた通り隣のおじさん(仮)を交えた打ち合わせを持つ予定だった。
これについては明日に繰り延べ、ボスは午前中なら対応可能と言うことで10時をセット。
休暇届をファイルから取り出し、自席に向かう。
PCを起動しつつ、休暇届を書く。
隣のおじさん(仮)には文句は言わせない、たまには私のフォローもしておけという話だ。
メールチェックを終えて、今日の定例ミーティングでの報告資料の追補をサクッと作成。
一度現場へ、メカニックを捕まえて設備とエンジンの暖気を頼んでおく。
で、戻って事務仕事を。
とかやっていたら、メーカーの担当者から電話。
確かに1件忘れていた案件があり、急ぎ対応を。
また戻り、余り時間もなかったが色々細かい根回しを。
そんなこんなで10時、定例ミーティングだ。
全体連絡事項は余り多くなく、30分も経たないうちに報告タイムに。
この間までの中ボスに促され、プレゼンテーションを始める。
暫くこの手のことをしていなかったので、自分でも拙いとは思うがまぁ事前準備の通りに進める。
ちらほらと突っ込みが入りながら、適当に進める。
結論と言うにはちょっと弱いのだが、業務の取り合い上ここまでしか進められなかったのだ。
一応終了、ボスが元中ボスにちょっと確認を。
私の意図していたところを代弁してくれて、大体終了となった。
あと元中ボスが一件報告をして、11時過ぎに解散。
私の持ち時間はもう少なくなってきていたので、バタバタと動く。
とりあえずは明日の打ち合わせの場所確保、とんでもないところしか空いていなかった。
それでも何とかなったので、午後の進め方を隣のおじさん(仮)と話しておいた。
そんなうちに昼休み、私は片付けをして撤収。
間の悪いことに目の前でバスを逃し、10分以上待つことになってしまった。
多分それくらいあれば歩いても着くとは思うのだが、昨日今日の体調ではやる気にならず。
んで駅前へ、まずは銀行。
5/5にライブに行くことになっており、4人分チケットを購入したので代金の振込みを。
続いて昼食、迷ったが手っ取り早くマクドナルドへ。
サクッと食べて、メールを数件送って移動。
とりあえず一度帰宅することに、いつものルートで進む。
14時半過ぎに帰宅、ちょっと溜まっていたので洗濯を始める。
んで並行で書類作業、医療費控除で確定申告が必要なのだ。
手間の割にはリターンが少ないのだが、取り返せるものは取り返しておかなくては。
ちょっと進めては洗濯の方をやり、という感じでなかなか進まない。
結局1時間半ほどで書類は終了、洗濯もキリはいいので中断する。
徒歩2分も掛からない税務署へ、ちょっと待ったがすぐに受け取ってもらった。
あとは歩いて病院へ、16時半過ぎには到着したかな。
さすがに母は落ち着かない模様、まぁ適当に話をしてみる。
売店でコーヒーを買ってきて飲んだりしているうちに、姉も合流。
18時という話ではあったが、念のためナースステーションに行き揃ったことを伝えておく。
17時半過ぎに義兄も到着、ボチボチやっていたが時間的に母の夕食はどうするのかという話になった。
そんなうちに17時45分、いつもより早目に夕食が届く。
食べるかどうかちょっと迷ったようだが、結局食べるほうを選んだ。
ものすごい勢いで食べたので、10分掛かったかどうかという感じか。
私が片付けに行ったのだが、配膳をしているうちに片付けることとなり苦笑。
18時を少し回り、まだ来ないかななどといっていると視界の隅に看護師が。
私を見て目配せ、気付かれないようにそっと対応する私。
こそっと医師が揃ったことを伝えてくれる、その様子を見て母はどうするのかと問う。
確認すると言って一度戻る、やはりアイコンタクトで呼ばれ聞くと家族だけだという。
事前の話と違うな、と思いつつ余り不自然にならぬよう姉を呼びカンファレンスルームへ。
丁度脳神経外科の医師(現状の主治医)が現れる、都合があわないかもと言われていたので安心した。
やはり母の性格上、多くの人に意見を聞いたほうが安心するというものだ。
これからの中心となる血液腫瘍内科と放射線科の医師が待っていた、挨拶を。
本人はと聞かれ、看護師から家族だけと言われたと伝える。
しかしやはり同席させる意図だった模様、姉が呼びに戻った。
その間にちょっと医師同士でやり取り、やはり今の状態で麻痺等の症状が出ないのは奇跡的らしい。
暫くで母と姉と義兄が入室、特に前置きなく話が始まる。
姉も私も個別に内々の話は聞いていたが、病理の結果を受けての打ち合わせで出た方針が伝えられる。
やはり転移性の悪性脳腫瘍、ほぼ間違いなく乳癌からの転移であることが告げられた。
内容から考えられるリスク、それに対する治療方針など。
もちろん治療によるリスクもあり、詳細を聞き不明点は随時質問。
当初は転移なら治療はしないと言い切っていた母だったが、持て余す時間に色々考えたのだろう。
予想に反して取り乱したりはせず、比較的冷静に受け止めていた。
まぁこういう告知も3度目で、慣れるということも無いのだろうが思うところがあるのだろう。
#乳癌(原発):高血圧症で倒れた際に発見・リンパ節転移:定期健診で発見
一応治療には前向きな姿勢を示す、ただ仕事についてはあきらめきれない模様。
この辺は医師からも我々兄弟からも話をする、考える時間は必要とは思うが一応方針は決まった。
治療に取り組むこととなり、具体的な話に進んでいく。
驚いたことに明後日11日からの日程を既に組んでくれており、病棟を移ることも準備に入った。
というわけで、追加で3週間の入院は確定することに。
まぁ内容的に週末は外出で帰宅も出来そうだが、家にいるとじっとしていないからなぁ。
細かい質疑をして、1時間程のミーティング終了。
3人の医師にくれぐれもよろしく頼んで、散会。
とりあえず病室に戻る、私と義兄はさりげなく廊下へ席を外す。
やはりこの辺のフォローは同性である姉がいいだろう、私は義兄と色々話す。
15分ほどで戻り、暫く4人で話を。
皆明日もあると言うことで母が追い出しに掛かる、私は残ろうとしたが姉にさりげなく帰される。
まぁ確かに自分のこともしっかりしていかないと、母も安心して治療に取り組めないというものだ。
母に見送られて撤収、1階まで降りて義兄・姉と私は出る方向が違うので別れることに。
当面の進め方を軽く話す、上手く連携を取ってやっていくことに。
私は交通費節約もあり物思いに耽りたいのもあり、徒歩で帰る。
と言っても15分位の道中、なかなか上手く事が進まないものだなぁ。
コンビニで買い物して帰宅、洗濯の続きをしながら米を研いで炊く。
待ち時間に昨日到着のプリンタのセットアップ、3つのことを同時にするのは難しい。
洗濯が一番最初に終わり、プリンタのセットアップも躓きながら完了。
夕食を済ませ、ちょっと一杯やる。
こういう状況を書くと、これで週末とか遊び回っていることを突っ込まれるとも思う。
まぁそれはそれでわかる考え方ではあるのだが、私も私で色々問題を抱えているのが事実だ。
なので、自分が自分である確認はしつつ出来ることをして進んでいくのだ。
とにかく、一歩一歩着実にやっていくだけだ。

2009年3月 9日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp