もやもや

23時半就寝、途中で起きるのは相変わらず。
4時前に目覚めたところでなんとなく動き出してしまい、ずるずるといつもの時間に。
朝食や身支度もまったりモード、時間の帳尻は合っていたかな。
会社までの道中に問題なし、バスもそこそこで10分ちょい残して着席。
始業までボチボチやっていたが、メールが来た。
何かと思ったら、ボスが急遽休暇だと。
なにやら奥さんが怪我をして病院へと言うこと、詳細は不明らしい。
ちょっと心配だが、出来ることは余りない。
そんなわけで仕事を始め、昨日と同じくらいのペースでベンチへ。
色々やらなくてはならないことが多く、さっさと動き出す。
制御盤の方のPCに取り付いて、計測パラメータを吟味する。
全部取り込んでいると、私の席の古いPCでは開けないのだ。
400ch位あったのを、内容を確認しながら削ってなんとか256ch以内に。
#確か243chになったはず
あと、他に設定するべき項目も入れ込んで終了。
昨晩の夜勤で回っていたときのデータを見る、一昨日の件の経過をチェック。
当たり前だが全く問題ない、いい加減こういう仕事の進め方はやめたい。
引き続いてエンジンの方の準備、これはいつも通りなのですぐに終わる。
メカニックもちょっとしたトラブルを確認したいようなので、すぐに始動して暖機。
その間先程確認した内容について話す、隣のおじさん(仮)については認識が同じ模様。
あの人は仕方ないよね、のような話になっていった。
わかってはいたが、有名な人だからというのに色々と納得。
そんなこんなをしているうちにいい感じになり、メカニックがチェックを。
やはり懸念事項は当たっていた模様、しかし一番悪い方には出なかったようで。
負荷を落として繋ぎ変え、問題ないので入力を書き換えておいた。
あとは私の作業なので、手を放してもらう。
何せチームリーダーが夜勤・キャプテンが休暇で、この人が代行なわけで忙しいのだ。
手順を確認、暫く安定時間を取ってロギング開始。
んでああしてこうして、所定の状態になったことを確認して終了。
昨日夕方に隣のおじさん(仮)が余計なことを言った(がスルーした)件、結局変化無し。
いや、今やったこと自体は非常に重要なので別に無駄ではない。
しかし、1つ残るエラーについては結局真相がはっきりせず。
量産性能グループの技術員に、確認をお願いしておいた。
それから暫くエンジンを回しながら状態を確認、問題ないようなので11時にメカニックに引き渡す。
予定ではあと5時間、夕方に終わってデータを確認できる感じだった。
なわけで席に戻る、あれこれ言うことがあったのだが激しくげんなりする反応にやりきれなくなる。
疲れ切って昼近く、ポンと取った電話が部長からだった。
役付きに取り次ぐ、どうやらボスに代わり部長が直々に昼会をやるらしい。
なんなのだろうな?と話して過ごす、すぐに昼休みになった。
45分の安息時間、終わって整列。
何かと思ったが、弊社の創立記念日なので永年勤続賞が出るらしい。
#どこの会社か特定されそう(笑)
勤続20年の方が居り、その方に厳かに引き渡された。
すぐに解散、私は相談がありベンチへ。
メカニックを捕まえ、やろうとしていることについて意見を聞く。
そこまでやるか?とは言われたが、趣旨はしっかり説明して納得してもらう。
ならこうやるのがいいと提案を貰う、ついでといってはなんだがトピックも提供された。
正式に依頼を出すべき案件なので、戻って書こうと引き返した。
考え事をしながら相当歩いたところで、呼ぶ声に気付いて振り返る。
結構自分の世界に入ってしまう傾向があるので、危ないところだった。
走って戻り、話を聞くと5時間ではなく5パターン残りだったのでもう終わったらしい。
依頼を出す件の絡みもあるので、適当に止めてもらうことにした。
んで改めて席に、ざっくり依頼を書いて推敲して送信。
あと明日することについて引き続き依頼書を書き始める、途中わからないことがあり調べたり。
あちらこちらのサーバからデータを引っ張ってみるが、思うようなものがない。
このまま進めて大丈夫なのか全くわからず、結局他のベンチを覗きに行くことに。
ちょうど意中のところが試験の合間だったようで、触ることが出来た。
普段見ない技術員がごちょごちょやっているのを見て、メカニックが複数様子を見に来る。
適当に対応して、必要と思われた情報を得て戻る。
んで確認するが、外れだったようだ。
ならばとこれまで仕込んだ内容を入れて、依頼を完成させて送信。
相変わらず余計なところで茶々を入れる隣のおじさん(仮)、だから今更言うなって。
そもそも初期に依頼を出す前に確認をさせようとしたら、勝手にやれといったのは自分のはずだ。
言っていること自体もいちいちピントがずれており、相手をするのが疲れる。
適当にあしらう、いずれにしても実務をするのは私なのである。
あとは明日に向けて色々準備、あっという間に17時を迎えてしまった。
ならば片付けるのみ、とっととPCをシャットダウンして終了。
1番バスで離脱、見知った顔(3/6参照)があったが無精髭を見られたくなくスルーしていた。
しかし混雑で詰めていく中で近付いて、感付かれた。
避けていた経緯を説明、あとは普通に話して駅まで進行。
歩調をあわせて途中まで、別れてからちょっと急いでみるが1本前の電車は逃した。
横浜では書店に寄り、レストアガレージ251(31)(AA)を購入。
こいつはいつもの書店に入らなくなって久しいので、こちらで確保するのだ。
んで昨日のより1本遅い東海道線で、品川まで進行。
山手線に乗り換えて田町へ、結局寄り道無しで京浜東北線のんびりモードと同じ時間に着いた。
結局いつもの書店にも行く、いや先程のところはコミック専門店なのだ。
探し物自体は無かったが、余計なものを発見してしまった。
私の心の琴線に触れる3点、まとめて買うと5400円というのにちょっと引いた。
いや買う気は満点だったのだが、ちょっと傷みを見付けてしまったのもあり。
結局帰宅してすぐ、Amazonでポチッとしてしまったのは悪い癖だ。
カートに入れて保留にしていた1点も、結局お買い上げ。
定額給付金が、申請前から半分以上減ってしまった(笑)
まぁいい、買い物は精神安定にいいのだ。
さて、ようやくというかもうというか微妙だが金曜を迎える。
しっかり締めよう。

2009年4月 9日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp