穏やかな日

23時15分就寝、やはり熟睡は出来ず5時過ぎにギブアップ。
適当に始動、のんびり朝食を取る。
身支度を済ませても十分時間があり、今日も音楽を掛けて時間調整。
出社途上は何事も無く、バスのペースも程々で10分強残して着席。
珍しくいくつかメールが来ていたので、適当に対応しておく。
っていうか、久々に職場の飲み会があるらしいのだが予定がバッティングしている。
たまには顔を出したかったのだが、先約を優先だ。
#会社の付き合いをそう重要視はしていないので
そんなこんなをしているうちに隣のおじさん(仮)が出社、とりあえず様子を見る。
PCを立ち上げたりしている合間を見て、こちらからアプローチ。
いや、仕事のこと自体は勝手にやるのだが一応休暇は話を通さないといけないかと。
来週に半休、5月に全休と予約を入れておいた。
仕込みをしなくてはならないので、8時45分頃にベンチへ。
現場に任せてもいいのだが、色々確認することがあり自分で初期化など。
ついでなので、隣のおじさん(仮)がメーカーに確認する元ネタを調べておく。
一応方針だけは伝えたが、エンジン自体は保留状態で一度席に戻る。
調べた内容を報告、聞くべきことをしっかり確認した・・・はずだった。
#この件は後で
そのうちに隣のおじさん(仮)は席を外す、件のメーカー対応に行ったのだろう。
私は手元の仕事をこなしていく、とりあえずまだデータが溜まったりしていないので大丈夫。
熟慮の上で、エンジンのほうは昨日の続きをしてもらうことに。
ならばと集中、懸案事項はいくつかあるので端から片付けていく。
結構集中して昼が来る、45分間はぐったり休んだ。
昨日スキップされた昼会があり、色々情報がインプットされる。
終わって休暇届を出そうとしたが、ボスはそそくさと去っていってしまった。
仕方ないので机まで届けに行き、置いて帰る。
以降は半分仕事、半分勉強でちまちまやっていく。
いや、全て仕事に繋がるので勝手なことをしているわけではないのだが。
んで忘れた頃に、隣のおじさん(仮)が午前中のことについて言及。
まったくずれたことを仰る、いくらなんでも酷い。
わかりやすいように強調して話したのに、肝心な部分をすっ飛ばしていたようだ。
しかもそれを悪びれもせず言える、その神経に感心する。
しまいには、どうしても気になるなら自分で聞けと。
もう勝手にしろで、少しでも期待した自分をバカだと思うことにした。
今日もあちこちとやり取りをしていたのだが、余計なところで聞き耳を立ててくれる。
そんな枝葉末節のところに口を出す暇があれば、自分の領分くらいちゃんとしろと。
私は自分の思いに従ってやっているまで、別に命令されているわけではないのでスルー。
あとは資料漁りに没頭、色々知るべきことが多いのだ。
あっという間に17時を迎え、いつもの通りに片付けて撤収。
どうも増発バスが出ているな、と思ったら今日は一斉定時退社日だったか。
いつもの1番バス(今日は2番)に乗ると、乗客が分散したか空いていた。
道はボチボチ、急げば1本早い電車に乗れなくもなかったが今日は思うところあり。
まずは銀行へ、来週までの資金をチャージしておく。
んで駅構内のコンビニへ、週刊少年マガジンを買うのだ。
やはり道中で読んでしまうのが、帰ったあとの時間の使い方に良いのだ。
電車は待ち時間もあり、横浜までで余裕で読み終えられた。
以前は京浜東北線で行っていたが、乗換えが際どい感じだった。
結局小走りで行くわけで、なら東海道線にして品川の乗換えをした方が早いしいいかと。
そんな感じで進行、山手線もちょうど来たので10分程早くなった。
いつもの書店に寄り、俺の妹がこんなに可愛いわけがない(3)(AA)を購入。
帰宅して、サクッと夕食を。
早目に寝よう。

2009年4月 8日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp