順調かな

23時過ぎ就寝、2時過ぎに目を覚まし寝て4時から小刻みに起きたり寝たり。
結局5時過ぎに戦いを放棄、適当に動き始める。
なかなか、長時間の熟睡はできないなぁ。
まったりと朝食を済ませ、音楽を聴いたりネットを覗いたり。
程好い時間で切り上げて、いつもの道中に。
特に問題なく進行、バスも順調であった。
15分前に着席、PC起動の儀式を済ませてちょっとおやすみタイム。
緩やかに始動、まずは耐久グループの技術員に確認事項。
やはり認識通り、ならばと昨日のフォローがあるので8時半頃に現場へ。
顔を合わせなければ良かったのだが、こんなときに限って早目に来る隣のおじさん(仮)。
経緯を説明して、既に打った対策だけで行けると言うが聞かない。
そこまで言うならやりますよ、と言い捨てて去る私。
#私がここまで言うのは珍しいはず
隠しても仕方ないし、耐久グループの状況などもあるので経緯を説明してメカニックの協力を仰ぐ。
特に言い出していないのに、そのメカニックから特定個人の名前が出てきてここでもかと苦笑。
いったい何人にこういう認識をされているのやら、いやされていない人を探す方が大変かな。
いずれにしても私が納得行かない、しかしやらねばならないことは理解してもらえたようだ。
その作業をしてもらっている間に、私は色々仕込みをする。
昨日書いた通りエラーが2つ残っており、その対処を。
1つは明らかに無視していい話なので、診断自体を黙らせておく。
電話で量産性能グループの技術員にもう1件の原因を聞き込む、しかし特定には至らず。
まずはこのまま走り出すしかなさそうだな、と思いつつ初期化などしていた。
そこに何を思ったか隣のおじさん(仮)来訪、なにやら猫撫で声で色々言い始める。
私が相当腹に据え兼ねていたこと自体は感じていたらしい、なら余計なことは言うなと。
既に他のグループで実績のある(調査もされている)対応をしているのに、追加で何をしようというのか。
そもそも自分の言っていたことと真反対のことを言っているのは、鳥頭なので覚えていないのだろう。
場当たりで物を言うのは良くない、反面教師として活用させて頂こうか。
去っていったところでメカニックの作業が大体終了、計測の設定を。
警報の設定は私がして、テストインと相成った。
これで今日は基本的に手が離れる、以降は席に戻る。
まず隣のおじさん(仮)と打ち合わせ、気は進まないが大日程はこの人の頭の中にしかない為仕方ない。
人には日程を出せという割に、自分は全く出さないのはどうしたものだろうか。
それでは私も近視眼的な仕事しか出来ないので、とにかく情報を引き出すことに専念する。
とはいえ、どうも話しているとこの人自体も余り物が見えていないことがわかってくる。
なので、今月一杯のことを話し合ったくらいで終了。
んでタイミングが合って、他のグループ員も巻き込んでの話になっていく。
その人の業務とも絡む話なので、色々話し合う。
相変わらず余計なことばかり言って、その割にピントがずれている隣のおじさん(仮)。
まぁ上の方で調整してもらうこととして、私は実務での細かい話を調整しておく。
話が終わって11時半頃、以降自分の調べ物などを。
途中あらぬところで私の名前が出る、あぁ確かにその件は私が一番把握しているか。
概略を説明、すべきことも教えておく。
コマンドラインの詳細はメモもあったが、念の為現場を確認して情報を入れると伝えて終了。
そんなこんなでもう昼、今日は仕事はせずにしっかり休む。
午後からは自分の用もあり、先程の確認事項もありでベンチへ。
用件は結構すぐに済んで、席に戻る。
口頭だと色々ややこしいし、情報を残すにはやはりメールなのでサクッと書く。
送って終了、バタバタしていてちょっと棚上げだった案件を処理することに。
これも耐久グループ絡み、隣のおじさん(仮)情報を基に話す私。
しかし2件が2件とも反対の話、勘弁してくれとしか言い様がない。
とにかく調整して、それなりの動きをとることに。
この人には色々世話になっているので、自分で動けることはやっておくのだ。
確認することもあったし直接頼みたかったのもありで、また実験棟へ。
エンジンの保管については渋々という振りはしたものの、まぁ受けてもらえた。
部品の保管庫を確認、ちょっと追加で物を置くのは難しそう。
席に戻る、方々に話を回して大体調整がついた。
ハーネスについては耐久グループマター、残部品も引き取ってもらうことに。
嫌々ということではなく、使う理由がある故のことだ。
あとは細かい調べ物をしていく、途中で隣のおじさん(仮)が聞いてくることがある。
それは自分の領分だろう、と口に出しかけたが飲み込んでおく。
一応私の見知っていることについては説明、しかし確実ではないことを断っておく。
その辺でふと思い出す、これから先の話を進めるには必要な情報があった。
とりまとめをしていた技術員から情報収集、あっけなく話がついた。
メールを送ってもらって確認、明日以降対応をすれば大丈夫だな。
結構あっという間という感じで17時、とっとと片付ける。
それにしても今日は、色々人とのやり取りが多かったな。
この15年は無駄ではなかったようで、いい意味で図太く自分なりの仕事の進め方が出来てきたようだ。
#隣のおじさん(仮)のようにはならないのだ
定年後嘱託にて再雇用の方(結構偉かった人)とバス停まで話しながら行く、方向が違うので別れた。
1番バスで会社を離脱、構内の桜は既に散り始めている。
進行は順調、結構余裕を持って1本早い電車に乗ることが出来た。
このパターンは大体東海道線を目前で逃すのだが、急ぎもしなかったのに間に合った。
なわけで、品川での余計な乗り換えこそあったものの田町着は20分ほど早く。
母に電話、やはり頼んでいたものは買っていないようだ。
まぁ変なものを買われても困るので、スーパーまで足を伸ばして自分で買う。
んで帰宅、夕食を済ませて19時ちょい。
このペースで暮らせれば、色々余裕が出てきそうな感じだ。
そうそう、定額給付金のお手紙が届いていた。
必要なものを用意して、とっとと送り返すとしようか。
何に使おうか、と言いつつどうせ飲んで終わりだろうな(笑)

2009年4月 7日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp