リカバリ成功

止せばいいのにF1のTV放送を見て2時近くの就寝、5時45分になんとか起きた。
かったるいが自分の選んだ道なので仕方ない、いつも通りに朝食を。
時間に余裕を持っているのはいつも通り、音楽で時間を潰すのも例の如しだ。
適当に出発、道中は全く順調だがさすがに眠気は隠せず。
完全に落ちはしなかったものの、うとうとした感じで進行。
バスも爆走して15分前着席、と思ったら机の鍵をロッカーに忘れてきた。
こんなときは、変則的な勤務体系を恨めしく思ったり。
それでも5分ちょいのロスで抑え、まったりと始業モードに移り変わる。
金曜からなので特にこれといったメールはなく、細かい事務処理と情報収集を。
8時半には現場へ向けて移動、リターンマッチに臨むのだ。
とりあえずは状況を整理すべく、最初の構成に戻して自分のPCで再挑戦。
しかし、状況変わらず。
エンジン本体とハーネス以外を全取替えして挑戦、これも玉砕。
これで大体当たりがついた、心外だが隣のおじさん(仮)がポロッと言ったことがヒントに。
あの調子だったので、多分本人は深く考えていなかったと思うが(笑)
先日から世話になっている耐久グループに、ハーネスを借りる話をつけた。
あとは実務の調整、キャプテンに状況を説明して協力を願う。
対応OKとのこと、あとは担当メカニックと直接やってくれとのこと。
そちらにも説明、受けてくれたがキリが悪いので10分待ってくれと。
ならばと、自分で出来るところを進めていく。
ハーネスを順次外していくわけだが、ふと変なことに気付く。
これはおかしい、ハーネスを借りる先のベンチに確認に行く。
やはりその通りの模様、一応ハーネス図面やベンチの配線を見て自分の中で咀嚼。
ちょうどそこにメカニックが戻ってくる、作業はとりあえず止めで見てもらう。
同じ見解に至った模様、結局ハーネス加工と配索のポカだ。
とはいえ、メカニックを責めることは出来ない。
事象を冷静に捉え、確実に追っていけばすぐに辿りつく結論だったのだ。
木曜の1時間・金曜の8時間弱と、今日の1時間程は無駄以外の何物でもなく。
とここで自分を責めていても何も始まらないので、すべきことを決めて動く。
幸い加工は簡単なところだったのですぐやってくれた、私はすぐにPCで初期化を試みる。
あっけないほどに簡単に通信成立、思わずガッツポーズが出たのは責めないで欲しい(笑)
あとは手順通りに進める、やはりやること自体は間違っていなかったのだな。
モニター画面に移行、エラーが2つ立っている。
これも情報収集していたので、内容はすぐ把握できた。
1つは当たり前の話で、システムアクションも無いので無視できる。
1つは疑問なので、これも先日から世話になっている量産性能グループの技術員に聞く。
#相当若いはずで多分先方はやりにくいだろう
手順通りにやっていれば出ないエラーとの事で、1からやり直してみるが変わらない。
内容からすれば多分無視できると思うのだが、ちょっと気になるのは事実だ。
結局この辺を潰そうとしているうちに、午前中終了。
昼休みは夕方以降の依頼を書いて過ごす、始業とともに送信。
そのまま現場へ行こうとすると、珍しくすぐに内容を見たようで隣のおじさん(仮)が横槍を。
そんなことを言われてもという内容で、私は標準試験法に則ってやっている。
新規エンジンならともかく、ハード的にもソフト的にもそれなりの実績があるものだ。
なので適当に聞き流し、立ち去ることとした。
耐久グループのメンバーと少し話をして、やはり無視がいいという感じになった。
いずれにしても、始動チェックはそのまま出来そうなのでそういう方向で。
悪足掻きは少ししたが、結果は出なかったので進める。
ようやく始動、と思ったがエンスト。
もう一度始動、またエンスト。
どうも燃料がちゃんと来ていない模様、エア噛みかな。
ならばと次の手段、まぁこれなら何とかなるだろう。
予想通り上手く始動、ざっとパラメータを見るが大きな問題は無い。
ただ、先程の2つ以外に更に2つエラーが立っていた。
手元のリストでは未定義の内容なので、また量産性能グループに聞く。
これまた馬鹿馬鹿しい内容で、元から知っておけという話もある。
その辺を反映して再初期化、大体問題なく回るようになった。
少し回転や負荷を変えてチェック、暖機が終わって各デバイスも問題なく動いている。
最後に念の為ということで情報を拾いに席に戻る、メールを見て目が飛び出した。
何度も電話で話しているのだから、それくらい先に言えと言いたくなった。
文句を言っても仕方ないので、急遽対応を願うことに。
何とかならなくもないということで、動いてもらい私は持ってきた資料をチェック。
15時半過ぎに隣のおじさん(仮)登場、色々話をする。
長居せずに撤収してくれて助かった、16時を前に準備が出来て再始動。
これから本格的な運転に入るので、慣らし前だが一瞬高負荷を掛けてみた。
問題なさそうなので、依頼をしていた慣らしに入ってもらい撤収。
席に戻ったところで、また隣のおじさん(仮)の卓袱台返しが発動。
今それを言うか、という感じは相変わらずだ。
ちょうど席を外してくれたので、電話でこそっとその辺の話を。
細かい説明は明日実地ですることとして、とりあえず終了。
とかなんとかやっているうちに、もう17時だ。
とっとと片付けて、いつも通りに撤収する。
1番バスに乗り、そこそこの進行だったが1本早い電車は逃す。
んで横浜の乗り換え、ここ最近ずっと新橋まで出ていたので東海道線に乗っていた。
しかしもうその用は無くなったので、元通りに京浜東北線でのんびり帰る。
品川の乗り換えは、案外面倒なのだ。
電車の接続を考えれば6~7分の短縮なので、そこまでしないことにしている。
というわけでまっすぐ帰宅、この1ヶ月半で寄り道せず家に帰ったのは2日だけであり久々だ。
これからはこんなペースに、負荷は相当下がると思う。
早寝して、緩やかにやっていこうか。

2009年4月 6日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp