買い物ツアー

1時過ぎ就寝、起きて寝て5時過ぎから動き出してしまう。
といっても取り立てて何をするでもなく、ネットしたり音楽聴いたり。
んで6時過ぎに朝食、終わって暫くお茶の時間。
8時過ぎになって眠くなってきたので、少し横になったが眠りには落ちなかった。
音楽を聴きながら10時半頃までまったり、母が買い物から帰って掃除タイム。
ついでなのでホットカーペット(まだ出ていた)を片付けたりで、結局昼を回ってしまった。
ちょっと遅めの昼食、終わってお茶を飲んでサクッと身支度。
13時半過ぎに家を出て、秋葉原へ向かう。
久々のマイペースでの買い物、のんびりやるのだ。
主な目的は2つ、先日リリースされたミニカーの確保とサブMP3プレーヤの物色だ。
前者は2ヶ所で済むが、後者はどれだけ回れば良いかわからない。
まずはヨドバシカメラ、ホビーコーナーから回る。
早速ブツを発見、価格もボチボチで恐らくポイントを勘案しなくてもここが良さそうである。
ついでなのでゆっくりとCD売り場など見るが、ピピッと来るものは無かったようだ。
続いてデジタルオーディオプレーヤ売り場、大々的に売り出されているウォークマンの新型が欲しい。
しかし今回はそんな高価なものではなく、常用プレーヤが電池切れなどの時に使うものを探すのだ。
なるべく小さくメモリー型、そこそこの容量で転送ソフトが要らないもの。
昨日の調べ物はこの辺も絡んでおり、大体目星は付いている。
ただ、ヨドバシはこの手のものがどうも高いようでポイントを考えてもダメだ。
そんなわけで、放浪の旅に出ることに。
大体回るコースはあたりを付けてあり、そんな感じのコースを巡回。
いきなり序盤で本命が出てきてしまったが、後半に対抗馬があるのでまずは見送り。
ここのところ丹念に見て回ることがなかったので、あちこちの店に入り物色。
品揃えや価格で得意としている分野がわかるので、なかなか楽しいものだ。
まずは中央通り沿いを攻めて、末広町まで進行。
ここでミニカーショップに寄る、やはり価格は変わらず。
#こちらの方が8円だけ高かった
ならポイントが付いた方が得なので、見送りとした。
ここに来るのはかなり久々で、一通り見て回るが明らかに品揃えが悪くなっている。
ちょっと先行き不安になる、私のような見方をする人が多いためにこういう状況になっているのかな。
ただ確実に手に入れたいものはここで予約することにしているので、存続して欲しいものだ。
折り返して、パーツショップ街を丹念に塗り潰しながら攻めていく。
なかなかに怪しい品を売っている店も多く、おいおい大丈夫かと言いたくなる。
結構入れ替わった店も多くて、今後のためにも色々調査しておく。
結局なかなか良いものが無く、当初の計画で候補に挙がっている系統くらいしか見当たらない。
明らかに安いものもあるのだが、さすがにディスプレイが無いのは使う気にならない。
それにメモリーカードを買い足すことなど考えると、候補のブツと大差ないのだ。
ずっと見て回り、最初に見付けたものと全く同型が同価格で置いてあったのがありチェック。
最終目的地を見る、通販サイトだとここに安いのがあることになっている。
しかし見当たらない、聞いてみると通販限定らしい。
同型のものは他にもあるが、その値段よりは800円くらい高いところしかなかった。
結局先程の店で、最初に目をつけたものを購入。
ブツは、Transcend 8GB T.sonic 850 TS8GMP850(AA)だ。
緊急避難用で8GBは多過ぎだが、黒系統を選ぶとこうなってしまうのだ。
別に持って歩くでもないので、4GBモデルにしておいても良かったのだが。
#1000円くらい違ったはずだ
とりあえず第1次作戦終了、先程回っていて気になるものがありそれが近所なので寄る。
店頭に「箱痛み品」としてワイヤレス光学マウスがあり、なかなかのお値頃だった。
無線は経験が無いので、ちょっと試して見たい感じがあり手に取る。
状態は色々、どうやら潰れた店から流れてきたような感じだ。
物によってはその値札が付いていたり、盗難防止用タグが付いていたりする。
よくよく見るとなんともない感じの物もあったので、それを選んだ。
別に箱がどうなっていようとかまわないが、どうせ選べるならきれいなものが良いのだ(笑)
ブツは、Wireless Optical Mouse スチール ブルー(AA)だ。
ちょっと旧式だが、デザインと色が好みなので背中を押された感じ。
#元々マウスについてはMicrosoft党なので違和感は無し
んでレジに行くが、何故かここには不似合いなマウスパッドが2種類並んでいる。
私の好みを見透かしたようなブツに、ついつい手が伸びて両方買ってしまった。
マウスが安く上がった以上に無駄遣いしたが、気にしないのだ。
ここまでで買い物第一章終了、一服しようとJAMに向かう。
直前でビラ撒きに出る妖精さんとすれ違い、元気にあいさつ。
サクッと入店、結構混雑していたが待つほどではなかった。
適当に席に着き、珍しくメニューを見る。
#いつもは全く選ばないし最近は聞かれもしなくなりつつある
いや、火・水とアルコールを抜いて過ごしたので折角だから金曜まで継続してみようかと。
なわけで、ケーキとコーヒーをオーダー。
美味しく頂きながら休憩、今日はPCも持ってきていないのでひたすらぼんやり。
16時を回って、適当に切り上げる。
会計時に先程会った妖精さんと少しお話、後もつかえていたのでとっとと撤収。
向かうはヨドバシカメラ、再びホビーコーナーへ。
先程のブツを確保、気になることがあるので会計時に確認するが問題無いので購入。
そのままの足でゲームのコーナーも一巡、書籍も結構充実しているなぁ。
3%とはいえポイントが付くので活用したい気もするが、いつもの書店にも金を落としておきたい。
更に店内を巡り、ブルーレイレコーダーなども見てみるがまだ旬ではない気がした。
オーディオコーナーで意中のユニットがデモしていたので、少し聴き入ってみる。
なかなか良い感じ、6月末までスピーカーまでセットにすると随分安いようだ。
ちょうどメーカーの人がいたので少し話す、実は今使っているコンポも同じメーカーなのだ。
良い意味で余り商売っ気が無く話してくれて、結構好感が持てた。
物自体も気に入っているので、お説通りCDでも持ち込んで聴かせてもらおうかな。
検討する旨伝えて撤収、更に書泉ブックタワーへ移動。
車関係のコーナーへ、5/1発売と聞いている本が並んでいないか期待したが無いようだ。
一応店員に聞いてみる、普段1日発売の雑誌が並んでいるのでその辺を聞いた。
連休絡みで随分発売日が動いているようで、探し物はやはり明日出るようだ。
というわけで、3時間半ほどの旅路も終わり。
電車に乗り、一路田町へ。
ちょっと時間調整の必要があり、近所で色々見て回った。
んで電話、土曜の調整を済ませてOK。
続いていつものローソンへ、Amazonの買い物を2つ回収。
いとうのいぢ画集 ハルヒ主義(AA)と、Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 夏服ver.(AA)だ。
前者はまぁお約束、後者はこれが出るのを知っていたら一連の雑誌付録を集めないで済んだのだが。
それ以前に、フィギュア欲しさに買ってそのままにしているゲームも浮かばれない(笑)
#1/23辺りを参照
無駄に大きい梱包に辟易しながら、抱えて帰宅。
先日ゴタゴタのどさくさで申し込むことになった、ANAマイレージクラブEdyカードが着いていた。
部屋に戻ったらさっさと荷を解いて、色々確認。
画集は意外にしっかりしている、ハードカバーであることに少しびっくり。
ミニカーは特に問題無い、溜まっているものも含めて明日にでも写真を撮ってWebに上げよう。
続いてMP3プレーヤを開封、基本的にデジタル物は大好きなのでワクワクする。
下調べが完全ではないので、Wikiなど見ながら準備を。
メーカーサイトから取説のPDFをダウンロード、あとファームウェアも最新版を確保。
早速充電も兼ねて接続、特に問題無く認識されたようだ。
しかし、ファームウェアのアップデートには別の手順があったようで少しまごついた。
それをクリアしてアップデート、終わって最低限のチェック用楽曲を転送する。
安物ということもあるのか若干転送速度は遅い、待ち時間にマウスを開梱。
折角チルトホイールも付いているので、一応Intellipointをインストールしてみる。
これまでもWheel Mouse Opticalを使っていたのだが、特に必要性を感じず入れていなかったのだ。
CD-ROMも付いていたが、どうせ最新版ではないだろうとWebから入手。
サクッとインストール、再起動を要求されるがとりあえず保留。
データの転送が終わったところで、まずはプレーヤの接続解除して取り外し。
一応音を鳴らしてチェック、とりあえず問題無いようだ。
んでPCは一度シャットダウン、使い込んだマウスを外して受信ユニットを接続。
PCを起動、なにか問題が出るかとも思ったが特に問題無く動いたようだ。
もう少し使いづらいかとも思ったが意外に問題ない、ホイールがぬるぬる動くのだけ違和感があるかな。
飽きたら戻せるように、そのうちWheel Mouse Opticalの新品を押さえておくとしよう。
#シンプルでカウントも細かくかつホイールのクリック感が良いのだ
これでひとまず作業終了、もう一度MP3プレーヤを繋いで十分充電させることに。
さて、明日は書店に行くくらいしか用が無い気がする。
どうしようかな?

2009年4月30日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp