微妙な日

23時過ぎ就寝、1時台に一度起きて寝て3時台に起きて空腹で耐えられず。
カップ麺で夜食、終わって寝直そうと思ったがなかなか寝付かれず。
一応横になって過ごす、5時過ぎまで記憶があったが次の瞬間5時45分のアラームまでワープ。
お腹は空いたような空いていないような、でも一応朝食を。
ちょっと早目に家を出て、田町のホームで缶コーヒーにて一服。
空けて缶を始末して暫くで電車到着、いつもより混雑していたような?
一応座ることは出来たので、特に問題は無し。
今日は定刻通りの進行、バスもかなりスムーズで定時15分前の着席。
緩やかにローリングスタート、とりあえず今日のメニューを組み立てる。
隣のおじさん(仮)が朗らかに登場、昨日といい今日といい何とも違和感がある。
まぁいい、適当に話し合って詳細を煮詰める。
大体話が固まったところで依頼書作成、メール送信とともに紙を持っていく。
何分情報の伝達に時間が掛かるので、一応と言うことだ。
ざっと内容を説明、とりあえず準備に時間が掛かるのでそちらに掛かってもらう。
私は自分の持ち分である、設定内容のファイルを作成していく。
基本的にコピー&ペーストなのだが、一応隠し操作をしないと反映できない。
この辺は設備立ち上げ時にアングラで聞いた話なので、大手を振ってやるわけにはいかない。
ましてメカニックにやらせるのはもってのほか、せこせこと今日前半のメニューを。
暫く経ったころにメカニックが戻ってくる、詳細を詰めて試験を始めてもらった。
以降自分のことを進める、データ整理がいよいよ始まってくる。
と思って昨晩の試験データをチェックしたら、異常値が。
よくよく見ていくと連鎖的におかしいところが見えてくる、まぁ大体目星は付いた。
しかし原因がわからない、制御値は正常に見えるのだが。
午後一番で確認運転等するので待つように伝え、他色々確認。
で、作業中に折り返し電話が。
何かと思ったら、2本目の試験で肝心な設定項目をすっ飛ばしたらしい。
なので、1本増やす羽目になったがまぁ怒っても仕方ない。
それまで入れてちょうど昼休みが終わるくらいなので、進めておいてもらった。
昼休みはバカなメールのタレコミなどに返信したり、いつも通り突っ伏したり。
明けて昼会、伝達事項はそう多くなくて5分ちょいで終わったか。
すぐにベンチへ向かおうとしたが、隣のおじさん(仮)がUSBメモリを差し出してくる。
何かと思ったら、この後の試験での設定内容を入れているらしい。
昨日今日と異様に手回しが良くて、なんとなく気持ち悪いのは気のせいか。
サクッとベンチへ、午前中のデータチェックすると1本目だけ異常だ。
これはどうも昨晩と同じ話の模様、ただし2~3本目は問題無いように見える。
手動運転でチェックするべきポイントへ、安定時間を取って計測。
やはり問題無い模様、リアルタイムの制御値を見ても正常としか言い様がない。
この状態だと経過を見るしかないので、仕込んでいる最後の1本を進めてもらった。
ついでにサイクル開始時のシーケンスチェック、まぁ見込んだ通りだったかな。
一度席に戻り、ついでに持ち帰ってきたデータを整理し始める。
集中していたら1時間弱経っており、電話が掛かってきた。
もうじき試験終了とのこと、データチェックして次の方針を決めようと思っていた。
しかしまた隣のおじさん(仮)が介入、決め打ちで2点取ろうということに。
設定ファイルを作らねばならないので、またベンチへ。
サクッと済ませて、またデータを回収して席に。
夜勤の分の依頼を書いて送信、その間に隣のおじさん(仮)がなにやらやっている。
何かと思ったら、明日のメニューを決めてくれたらしい。
この辺で大体わかってきた、弊社は明日稼働日なのだが多分休むのだろう。
とりあえずその辺は突っ込まず、一応話し合っておく。
以降ベンチと行ったり来たり、結構忙しく過ぎていった。
16時45分過ぎになって、ようやく明日休暇だとカミングアウトした隣のおじさん(仮)。
コメントあるか?と聞いたが特に無い模様、ならば明日は好きなようにやろう。
といっても方針は決まっているので、データ整理をしていくぐらいか。
程無く17時、とっとと片付けて撤収。
1番バスで離脱、始発からの乗客は少ないが2番目で新入社員が大挙して乗ってくる。
詰めると言うことを知らないらしく、なかなか乗り込めない。
まぁそれでも大して遅れはせず、普通に駅前まで到着。
昨日の積み残しである用を済ませ、いつもの電車に乗って横浜まで。
さて降りようといつものようにドアの前に立ったとたん、急停車。
なにやら安全装置が作動したとかで、2分位待たされたかな。
定位置まで再度進行して、ようやくドアが開いた。
いつもギリギリの乗り換えの電車に乗れるはずもなく、結局10分程後の東海道線に。
18時45分には田町に帰着、金曜なのでアルコールをと思うが明日は仕事だ。
普通に帰宅、普通に食事。
日曜に予定があるので、明日の晩もおとなしくしておこう。

2009年5月 8日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp