もがき続ける

2時頃床に就き、例によって眠れぬまま5時まで過ごして落ちて5時45分にアラームで起床。
さすがに頭がボケボケ状態だが、自動的に体が動きなんとか食事と身支度を。
昨日と同じくらいの時間に家を出て駅へ、缶コーヒーを飲もうかと財布を覗く。
しかしこれを買うと、会社で札を崩さなくてはならないので却下。
#冷静に考えればSuicaで買えばよかったのだが
電車は座って進む道中、目を瞑ってみたが眠ることは出来ず。
かなりキツくなってきた、昼耐え切れるか不安だ。
久々に相当バスが渋滞にハマり、席に着いたのは定時5分未満前。
特に慌てるでもなく支度をして、適当に業務開始。
ちょうどメールも特に来ていなかったので、助かった。
とりあえず、今日やるべきことをまとめていく。
まぁ隣のおじさん(仮)が明日の夜勤分まで依頼を出しているので、大筋は決まっている。
詳細のブレークダウンをするだけ、そのうちに隣のおじさん(仮)も出勤。
ちょっとお腹の具合が悪くなりトイレへ、時間かけずに戻ったのだが机に伝言が。
ベンチ行くよとのこと、急いで追い掛ける。
昨日の続き、別のモードメニューを使うことにして試験パターンを組んでいく。
これが結構骨で、デュアルディスプレイのPCを活用した上に持ち込みのノートPCもフル稼働。
大体出来上がり、動かしてみるもののやはり問題あり。
計測器が1つ動いてくれない、思い当たる設定はしているはずなのだがダメだ。
とりあえず持ち帰ることとして、予定の試験を1本入れてもらった。
しかしこれも同じく計測器が動かず、まぁ制御状態を見たいので昼休みに掛けて終わらせてもらうことに。
席に戻って色々検討、私は私でちょっとミッションが与えられた。
程無く昼休み、いつものように突っ伏して休む。
いつもは寝ていないのだが、さすがに限界を超えているようでラスト10分位落ちたようだ。
まずは昼会、連絡事項は結構不景気な話が多い。
終わって業務再開、ただ私のやることは開発ツールが無いので席で出来ない。
と言ったら、隣のおじさん(仮)の常用PCを貸してくれた。
とりあえずやること自体は大して複雑でないので、サクサクッと終わらせる。
30分は掛からなかったか、まぁ慣れてはきたからな。
暫くで隣のおじさん(仮)の方も手詰まりになった模様、再度ベンチへ。
実地で詰めるほかないようで、プログラムを展開しつつあれやこれやと試すが不発。
15時近くになって、他のベンチを見て確認しようと席を立った。
とそこに飛んで火にいる夏の虫、設備メーカーの営業と技術担当が来た。
別件で隣のおじさん(仮)が聞いていたことを回答しに来たらしい、ちょうど良いので即席ミーティング。
そもそもの目的も私に絡むこと、ざっと聞いただけでわかった。
正直バカバカしいこと、引渡し時にわかっておくべきことだな。
これはメーカー側も我々も悪い、ただバックアップ云々については先方の言うことはちょっとおかしいか。
あと数件細かい話をして、続いてこちらのターン。
昨日から今日に掛けて起こっている内容について聞く、大体わかるようだ。
まず今日出ている計測器の不作動について、これもしょうもない話であった。
ただ、この状態で動作確認をしていないことについてはツッコミの余地がある。
いずれにしても、これは先方の情報伝達が足りない話だ。
あとの話は結構ややこしく、あれやこれやと話し合って大体理解した。
まぁ出来ない話ではないが結構面倒、時間的に問題があるので実作業は明日だな。
これでメーカーの方は解放されて、終了。
隣のおじさん(仮)と私も、とりあえず出来ることをやったあと今晩の仕込みを。
そこまで終えて16時半、さすがに席に戻る。
昨日今日で隣のおじさん(仮)と何年分話したか、暫くはこんな調子なのかな。
私の調子もあるし、内容的にも二人三脚せざるを得ない感じだ。
付き合い方もボチボチ慣れてきた、まぁ10言ううち3も聞いておけば良いかなと。
残業務をこなして17時、他愛ないやり取りをしつつ片付けて撤収。
1番バスで離脱、いつもの電車の1本前に乗ることが出来た。
就業時間中は持ったが、もうダメ。
二俣川の乗換えまでは完全にダウン、横浜までは立っていたので大丈夫だがだるい。
横浜から東海道線、これは座ったのでちょっと意識が遠くなった。
品川から山手線、んで田町。
帰宅して夕食、風呂を沸かして待つが爆睡モードに入った模様。
#風呂は母が止めてくれたらしい
結局2時間ちょい寝ていた、この調子だと夜はまた眠れないかな。
不眠~不眠~限界超えて寝るというパターンが確立しそう、勘弁して欲しい。
まぁ無理はしないで、適当にやっていこう。

2009年5月19日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp