前進あるのみ

0時に床に就いて暫く寝付けず、2時頃落ちたようで4時に起きる。
これから寝ようとしても無駄だと思ったので、適当に行動開始。
なかなか手の出なかったことを片付けて、5時から朝食。
終わってのんびりコーヒータイム、6時からは平常営業。
昨日より2分ほど早く家を出て、駅のホームでさらにコーヒー。
今日はSuicaを使った、これで今日まで札を崩さずに済ませられる。
道中は問題なし、眠気もないので普通に進行。
特にダイヤの乱れもなく、バスもそこそこで定時10分程前に着席。
8時半過ぎまではマイペースで進行、隣のおじさん(仮)が出社してからは連携モード。
昨日確認できたことを元に、明日使う試験パターンをフルスクラッチ。
今日は別メニューが動いているので、エンジンは当面回さない予定なのだ。
メカニックはそちらに掛かってもらい、こちらは2人がかりでプログラム作成。
とにかく色々やっかい、隣のおじさん(仮)は頭が固くなっているようで色々説明が大変。
私が視界の隅で見つけたことを説明するのに四苦八苦、まぁそれでも適当に。
1800秒の試験なのだが、結局午前中でシーケンス作成は終わらず。
とはいえ2/3くらいは進んだし、内容的には飲み込めたのであとは時間の問題だ。
席に戻って少しメール処理、んで昼休み。
昨日とは違い通算4時間ほどだが眠れているので、落ちはせず目を瞑っていただけ。
午後1番でまたベンチへ、続きを作成していく。
14時過ぎくらいで基本的なところは入れ終えたが、細かい条件設定が難解。
そもそもレギュレーション上の解釈も微妙に曖昧で、判断が難しい。
しかしなんとか解を見付けて処理、最後はCSVに吐き出してExcelで仕上げ。
それをまた読み込んで、最終調整を入れて完成。
もう一方のモードは割と簡単なので、1時間弱で作り上げられた。
ここで隣のおじさん(仮)は、明日の会議で使う資料を作ると退場。
私は引き続き、各モードの動作チェックを行う。
エンジンを暖気しつつ、メカニックとちょっと技術的な話を。
この人は色々知っているし、向上心があるので色々聞いてくるのだ。
こういうやり取りは張り合いがある、知っている限りのことは話す。
そしていざパターン運転開始、心配していた試験開始時の動作には問題なし。
概ね意図した通りに動いている。
途中ちょっと気になる部分もあるが、エンジンの制御側にも問題がありそうなので棚上げ。
問題なく完走、もう一方もやるがこちらは導入部だけちゃんと動けば心配ない。
とはいえ一応最後までチェック、明日両方と確認運転からと予定していたが後者は大丈夫そうだ。
前者は気が付いたところを盛り込んでチェックして、良いようなら反映して変わらなければ現状で。
大体終わったので、夜勤での試験に向けて仕様違い(馬力違い)のチェックを。
基本的に変わっている部分は限られているので、定格点だけ確認して終了。
メカニックに引き渡したところで、既に16時半になっていた。
席に戻ってから、隣のおじさん(仮)と明日の流れについて軽く打ち合わせ。
基本的に私がイニシアチブを取って動くことに、手が空けば見に来るらしいがどうでもいい(笑)
程無く17時、周りの人と軽く話しながら片付けて撤収。
1番バスで離脱、電車はいつもの通りとなった。
以降ここ最近の流れ通りで、横浜から東海道線で品川。
んで山手線で田町、ここまでで18時半過ぎといったところ。
特に寄り道せず帰宅、母は外出しているらしい。
カレーが作り置いてあったので食べて、ちょっとPC周りの作業を。
色々調べていたらボロボロ問題が出て、結局随分遅くなってしまった。
まぁ明日を乗り切れば休みなので、もう少し気合いを入れていこう。
#明後日は一時帰休の日

2009年5月20日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp