あうち

2時過ぎ就寝、5時45分まで熟睡した模様。
寝るのが遅かったのが問題か、若干眠気が残る。
とりあえず朝食を済ませて身支度、家を出る。
道中は問題無く、と言いたいところだったがトラブル。
相鉄で二俣川にて乗り換えるところ、三ツ境まで乗り過ごしてしまった。
ちょうど駅に着いたところで目が覚めたので慌てて降りたが、判断を間違った。
多分大和まで出て、小田急で長後に出た方が問題が少なかったはず。
ちょっと定時の到着が怪しかったので、一応ボスと隣のおじさん(仮)に携帯から打電。
乗換えで小走りを続け、バスも滑り込みで乗ったのがボチボチ進んだので何とか定時に着くペース。
一応経過を打電して到着、定時2分前くらいであった。
正直既に疲れた感じ、とはいえ仕事をしないわけにもいかず。
ボチボチ始動して、頭の中で今日の組み立てを始めた。
今日の昼勤のメニューは木曜に決まっていたので、そのフォローをしにベンチへ行こうと。
そこに隣のおじさん(仮)登場、金曜に確認できたことについてコメントが。
#非組合員は出勤日であった
それは辛いと思いながら、まぁ一応進めることに。
んでメカニックとやり取りをするが、いやいや電話で済ませなくて良かった。
認識に色々間違いがあったようで(隣のおじさん(仮)がわかっていたかは謎)、慌てて対応。
とりあえず難しい問題ではなかったので、10分も掛からず解決した。
依頼書に追記をして、メニューが済んだら連絡をもらえるよう伝えて席に戻る。
ボチボチやりながら過ごす、程無く10時に。
月曜定例ミーティングがあるので、ぞろぞろと移動。
実はこの時点で隣のおじさん(仮)が大ポカをしているのに気付いていたのだが、指摘していなかった。
いやホントに私が口を挟む話ではないので、まぁどうしようもないのだが。
とりあえずは全体連絡事項、いつもは金曜昼会で伝達する内容があったので少々時間が掛かった。
んで月末と言うことで、各チームの進捗報告に。
まず小型ベンチから、こちらは1ベンチトラブルで止まっていたがもう1ベンチは順調の模様。
続いて我々の大型ベンチ、残念ながら隣のおじさん(仮)は報告資料を作っていない。
#これが先程の問題
とはいえ口頭でしっかり報告できれば問題無いのだろうが、これがまた酷い。
何を言っているのだ?と私でも思う状態、実情を把握していないボスが理解できるはずもなく。
ボコボコに突っ込まれるのは当たり前の話、しどろもどろになっていたがこれは自業自得だ。
色々適当に考えすぎ、四角四面もいけないのだろうがもう少ししっかりしなくては。
フォローすべき宿題が山程出て終了、以降シャシダイチームとモデルベースチーム。
あとは全環境シミュレーションチームで終了、追加報告などあって11時半くらいまで掛かった。
席に戻って業務再開、ミーティング前から目に付いてはいたが隣のおじさん(仮)が依頼書を書いた模様。
今日の昼勤の残り・夜勤・明日の昼勤・夜勤まで、計4枚。
ざっくりミーティング、一応私の対応を決めて動きを考えた。
まだ試験は終わらないはずなので、とりあえず机仕事をして昼まで過ごす。
昼休みの45分は突っ伏して過ごす、最後5分くらい意識が飛んだな。
午後の業務開始、時間を見て現場に連絡。
隣のおじさん(仮)が依頼書をメールで送信していたので、見ているか確認。
まだ見ていないとのこと、ざっと説明するが詳細は後でということになった。
データ整理を続けるが、暫く後に先のメカニックから電話が来た。
進めている今日のメニューについて確認、どうやらポカをしたようだ。
結局試験が2本パーになった、文句が無いではないが過ぎたことをグダグダ言っても始まらない。
なので、作戦を立て直す。
明日6本入れるつもりだったが、今日の2本の取り直しを追加出来るか打診。
ギリギリとのこと、隣のおじさん(仮)に相談無しで積み残しは翌日にと言う話をまとめた。
んで、予定通り試験終了で連絡するように伝える。
15時くらいだったか、その連絡が来たのでベンチへ。
依頼はまだ見ていないということで、手元にあった自分用のものを渡す。
とりあえず大仕事でもないので、サクッと進めてもらった。
というか、私も同時に作業していたのだが。
この辺は私のポリシー、賛否両論あるだろうが動けることはやってしまうのだ。
何をしているかというと、修理を終えた(ことになっている)計測器の確認だ。
暖気に時間が掛かるので、とりあえずメカニックには一服に行ってもらう。
私は確認事項があるので、検査成績書が保管してあるところにひとっ走り。
戻ってチェック、どうやらその点には問題無いようだ。
あとは状況をモニターしながら、今日明日のメニューに必要な内容を仕込んでおく。
基本的に制御用のPCでの作業、あれこれと画面を開いてファイルを作る。
わかりやすいファイル名を付けることを心掛け、大体終了。
メカニックが一度戻ってくる、経過を聞かれるがどうも芳しくないようだ。
別件で動いてもらうこととして、私は居残り。
どうも様子がおかしいので、他ベンチで同じ計測器が動いているところを見せてもらった。
大体私の認識で合っている模様、16時半近くなって状況が変わらないので痺れを切らした。
隣のおじさん(仮)には既に何度か連絡しているがつかまらず、先のメカニックも戻ってこない。
前者には既に期待しておらず大体方針は考えているのだが、実働の判断を仰げないと辛い。
結局17時になってメカニックが戻ってきたので、現状と自分の考えを話す。
対応不可ならストップで構わないと伝える、他ベンチもあるのでちょっと考えると。
その間に電話が来る、今更の隣のおじさん(仮)からの連絡。
残業は出来ないので議論の余地無し、決めたことに追認を貰う。
切ったところでメカニックが戻ってきて、やろうとのことで2人で動く。
やってしまえば10分も掛からない話、ベンチ内から確認をされたので観測室の準備OKの合図を。
電源投入、とりあえず問題無いようだ。
あとはやることの確認、要は明日の晩やる予定だった内容を前倒しで進めるのだ。
申し送りを頼んで退出、結局15分のオーバータイムになってしまった。
まぁ放り出しておくわけにも行かなかったので、仕方ないところだ。
とっとと片付けてPCをシャットダウン、撤収。
バスは3本目かそこら、それもどうも遅れている模様。
乗ってからはスムーズで、結局電車はいつもの次(8分後)に滑り込む状態に。
以降移動、横浜から今日は湘南新宿ラインで恵比寿まで。
山手線に乗り換えて代々木へ、ROBO太なのだ。
適当に陣取っていつもの感じでだらだらとスタート、意外な情報が伝わっていてびっくり。
んでその辺の用事は済ませて、あとはだらだらと。
すごく楽しくやっていたのだが、反面どうも気分がおかしい。
じわじわと心の内に歪みが溜まる感じ、どうもいけない。
いやホント、楽しく話していて別にストレスに感じることなど何も無いのだ。
やはりメンタルが良い状態ではないようなので、満席になったところに人が入ったこともあり撤収。
帰路は心中ぐちゃぐちゃ、これはちょっと辛いな。
帰宅して夕食、終わって色々やることはあるが全くやる気が出ず横になり仮眠。
起きて残件処理、適当に寝て明日に備えよう。

2009年5月25日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp