前を向いて

0時過ぎ就寝、途中目を覚ますことは無かったが5時前に目が覚める。
適当に朝食、終わってのんびりコーヒータイム。
ネットをさまよったり音楽を聴いたりで、いつもの動き出しである6時を迎える。
普通に身支度を済ませ、いつも通りに出発。
電車はいつも通り、んでバスも大体問題無し。
猛烈に速く進んだとき以外は同じ感じの、10分程度余しての着席。
強烈にテンションは下がったが、へこたれてばかりもいられないので態勢を立て直す。
今日のメニューは決まっているのだが、色々と仕込みなどがあるので早目にベンチへ。
勝手に制御盤を立ち上げて、その間にあれこれと確認。
起動が終わったところで必要な情報を控え、あと今日やる試験のパターンを組む。
組むといっても、Excelファイルからコピー&ペーストするのが主な仕事。
細かい設定を済ませ、ファイルに保存してまた確認。
そんなこんなをしているうちに、メカニックが横から手を出してエンジン始動。
設備もエンジンも、暫し暖機だ。
まだまだやることはあるので、引き続き作業を。
明日の準備と、その先に向けての設定ファイル整理などを済ませてようやく一段落。
水温が上がるのを待って、システムチェックを。
問題無いようなので、メカニックに一応断りを入れて自動運転のシーケンスチェック。
とりあえずはテストインができることだけ確認、中断処理を。
同じことをもう1種類のモードで済ませて、とりあえずミッション終了。
これからが今日の本当のメニュー、今確認した過渡試験を2種2本ずつ。
後からやる方は余り問題無いのだが、先の方は制御状態に不安があるので立会い。
試験に入って状態は見ながら、メカニックと雑談モードに。
話に集中しては問題外なので、適当に流す。
30分で終了、ちょっと気になることはあるが概ねOK。
残り3本を続けてもらい、終了時に連絡を貰うことにして席に戻る。
ここまでで10時半過ぎ、まぁ良い感じかな。
隣のおじさん(仮)は昨日からの異変に気付いていないようで、普通に話してくる。
表面には笑顔を貼り付けておくが、超適当な受け答えに終始。
持ち帰ってきたデータを確認して、午前中を過ごした。
昼休みはいつも通りの、突っ伏して休む45分。
午後ちょっとで、メカニックから電話が。
もう試験が終わったようなので、とっととベンチへ。
これから私がすることと明日のメニューを確認、とりあえず自分の仕事に掛かってもらった。
私の方は、設定を変えながらダミー試験を投入して確認していくだけ。
自分1人で出来ることなので、お互い時間を有効に使わねばならない。
結局、シーケンスは設備メーカーの言っていた内容と違っていることがわかった。
あと、メカニックから指摘のあった件も確認するがこれは誤認だったようだ。
というわけで、遅番~夜勤のメニューが大体決まったと言えよう。
ちょっと片付けなくてはならない物があり、ラックに仕舞いに往復。
んでざっと状況を整理、一度席に戻る。
勝手に話を進めてはいけないらしいので、隣のおじさん(仮)にお伺いを。
やるべきことはわかりきっているのでバカバカしいが、まぁ適当に。
依頼を出す前に追加で確認事項が出たので、もう一度ベンチへ。
そこにメカニックが用を済ませて戻ってきた、なのでその絡みのデータ処理もやる。
メカニックがやる仕事なのだが、ついでなので私がやってしまう。
この辺はこの2人のチームワーク、阿吽の呼吸という奴だ。
昨日の試験の1メニュー・2本で設定ミスがあったようで、やんわりと指摘しておく。
まぁ大勢に問題は無いので、計算をさせてデータを回収。
#ベンチ付きのPCでしかデータを処理できない糞仕様なのだ
戻って依頼を発行する旨伝え、席に戻る。
ここで15時半といったところ、依頼書をざっと書いてしまう。
推敲の方が時間がかかったのではないかと言う感じ、誰かさんに文句は言わせないのだ。
送信して以降データ整理、頃合いを見計らいメカニックにフォローの電話。
意図はしっかり伝わったようなので、試験を進めてもらう。
あとはクルージングに近い感じで続行、なにやら隣のおじさん(仮)がごそごそやっているが気にしない。
伝達されないことを気にしても始まらないので、自分のことだけしておくのだ。
程無く17時、とっとと片付けて撤収だ。
一斉定時退社日なので増発バスが出ており、いつもの時間は2番バス。
それに乗って駅前まで、銀行に寄るのだ。
先週末に立て続けに3枚DVDを注文してしまい、発売日が迫っているので入金しておく。
例によってAmazonでの購入、支払いはネットバンキングで済ませるのである。
用が済んだところで駅構内のコンビニへ、週刊少年マガジンを購入。
いつもの電車に乗り、横浜までに読破して乗り換え。
東海道線で品川、山手線で田町。
以降まっすぐ帰宅、あとは適当に過ごす。
さて、早目に寝るように動きたいな。

2009年5月27日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp