グロテスクな気持ち

1時頃就寝、5時前に目が覚めて腹が減って二度寝できず(笑)
適当に朝食、缶コーヒーがあったので飲みながらネット徘徊していつもの時間まで。
なんとなくだるい感じもしたが、まぁ気にせずにいつものモードに。
雨の予報もあったが、とりあえず降っていないようなので折り畳み傘だけもって出撃。
しかし道中で、傘の開く様を見て早くも後悔。
とはいえ大降りにはなっていなかったので、バス待ちも傘を出さずに我慢。
バスは程々の進行、10分ちょい残しての着席となった。
ボチボチ始業、隣のおじさん(仮)はここ最近にしては珍しくちょっと遅目の出勤。
出て来たそばから腹の立つことを言ってくれたが、先日も書いた通りまともに受け止めているとやられるのでスルー。
とはいえムカムカする気持ちは残る、ちょっとやり取りにも険が残ったか。
色々支離滅裂なことを言ってくれるので困る、結局勝手にやって良いのか悪いのかはっきりしてくれ。
自分で動いてみると横槍を入れてくるし、その辺の絡みで確認すると自分で考えろと。
もうどうでもいいので、適当に処理する。
午前中は昨日までのセットアップに基づいて、確認作業を進めていく。
この辺で既に破綻が見え始めているのだが、まぁそれはそれだ。
とにかくこの人は思い込みで動く人で、事前に確認するということを知らない。
さらに悪いことに、その辺で情報を周りから入れても聞かないという特質がある。
先程の件もそうだし、このあとやることも散々警告しているのに大丈夫だと言い張っていたのだ。
まずは計測器のトリガーだが、これは完全にこの人の思い込みだけの話。
設備メーカーに聞いたといっていたが、その人間はソフト屋なのでそんなことはわからないはずだ。
そう言うと、ちょっとしたリストがありそれがその人の出したものなので責任はそこにあると。
そういう問題ではないだろう。
誰がどうしたとかではなくて、物事を上手く進める為にどうするか考えるのが仕事のはずだが。
設備立ち上げの一連の話でもわかるはずだが、この人は責任のすり替えがホントに好きらしい。
良いか悪いかは自分では判断できないが、私はその場にいる全員で解決していければ良いと思っている。
問題があったのなら、その後のプロセスにフィードバックできるように仕掛けていけば済む話だ。
とにかくオシロスコープも引っ張り出して、隣のおじさん(仮)の間違いを見せ付けて終了。
この件を設備メーカーに聞くといいつつ、退散していった。
結局私に任せるのか(笑)
午前中はもう時間も無いので、最低限の確認を済ませる。
なにやら条件がずれているとか言っていたので定格で暫く回してみたが、ばっちりセット通りであった。
何を見てそういったのかわからないが、まぁ一事が万事思い込みなのでどうでもいい。
とりあえず適当な回転・負荷にセットして昼休みに、席に戻って突っ伏しての45分。
んで気になることがあったので午後1番でベンチへ行ったのだが、それが気に入らなかったらしい。
何で黙って動いたのかと言う、まぁそういうならトイレに行くこと一つも断ってから行くことにしよう。
かなり腹が立っていたが、まぁ仕事をしないわけにもいかないので続行。
で、今日の本題。
隣のおじさん(仮)立案の計画によれば、パラメータを振りながらの自動試験が出来ることになっていた。
しかし、納入仕様書にも載っていないし立ち上げの確認もしていない。
他にも色々背景があり、私は絶対に出来ないと言っていたのだが仕様だと言って聞かないので放っておいた。
いよいよその機能を、ということになったのだが当然メニュー自体が存在しない。
それを目の当たりにしてようやく慌てたらしく、うろたえながら事務所に戻っていった。
仕事が難しい状態になったのは間違いないのだが、正直な話ちょっといい気分になってしまった。
ちょっとは自分の考え方を正してみろという話で、業務の進捗報告は自分でして貰う。
まぁ結局実務で割を食うのは私なのでなんなのだが、ざまぁ見ろという気分もわかって頂きたい。
1度くらいならともかく複数回、しかも複数の人間から言われたことを聞かないのだから仕方ないだろう。
結局15時半くらいになってその件は諦めたらしく、どう進めようかなどと相談しに来た。
勝手に決めるなといったのは自分なので自分で考えろとは思ったが、口には出さず。
暫く話したが、まぁ基本的に実りのある内容にはならず。
なんだかんだでケツを持つのは私で、細かいところから洗い直すことに。
自分は目先の話をするらしいが、内容の割には時間が掛かっている。
お上に逆らうのもなんなので、週末恒例の掃除が終わるまでは黙っていてみた。
んで最後に気になっていることを聞く、案の定ちゃんと考えていないらしい。
私は直前のデータを見て言っているので、肝心のデータは取得できないはずだ。
でも大丈夫だと言い張るし、しまいには取れていなくても次の夜勤の仕事のネタにするとか仰る。
この会社の経営状態でこういうことを言える神経が信じられない、できることがなければ計画停止とかあるだろうと。
とにかく無責任だということだけはわかったので、深く考えないことにした。
何せこの人が言っていることによれば(あえて書かないが)、私は責任を持てる状態ではないらしいので。
周りの人は非常に良い人なのだが、直属の上司がこれではたまらん。
1秒でも早く帰りたかったので、とっとと片付けて撤収。
1番バスに乗って離脱、電車はいつも通り。
しかし遅れが出て、横浜の乗換えが上手く行かず。
まぁ週末で開放された方が嬉しいので、余り気にしないで進行。
いつもよりはちょい遅く帰宅、夕食後はちょっとネットで調べ物。
ああ、ちょっと気分を変えていかないといけないな。

2009年6月 5日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp