まとめ&振り返り

1時過ぎの就寝、数回起きるのは定例で5時45分のアラームで始動。
色々思うところがあり、今日はちゃきちゃきと動くのだ。
朝食と身支度を普通に済ませ、ちょっと早目に家を出る。
んで例の如く駅のホームでコーヒー、と言いたいところだが出費がもったいないので自粛。
道中には特に問題無し、バスが随分調子よく進んだので久々の15分前着席となった。
緩やかに始業、今日は事情があって消化試合モードだ。
あちこちに必要な告知メールを発信して、とりあえず出来る仕事を進める。
やっているうちに先程のメールに返信があったりで、暫くはそんな感じ。
落ち着いたところで、グループ員に発信する告知メールの下書きを。
飾らずにストレート、でもちょっと変化球という感じで色々書いて直してを繰り返した。
タイミング的にまだ発信するべきではないと思い、ドラフト状態で保存。
以降適当にやって、昼休みを迎えた。
相変わらず携帯にゴミメールが山程来ていたので、適当に処理。
これまた相変わらず、その中にお宝が隠れていたりするので気を抜けない。
休憩時間の残りはいつも通り、突っ伏して過ごす。
ちょっと気持ちが乱れていたので、余り休めた感じはないが状況的には仕方ない。
午後一番で昼会の予定だったが、取り立てて連絡事項が無いということでスキップ。
もしあったらその場でコメントして済ませようとも思ったが、そういうことならと保存していたメールを送信。
なんというか反応に困る内容であったとは思うが、散発的に返信が来たり直接声が掛かったり。
隣のおじさん(仮)が意外な対応を見せ、なんというか微妙な気持ちになった。
理解のある答えばかりだったのだが、斜に構えてしまったのでストレートに受け止められなかったり。
この辺は上手く表現できない、どうやっても伝えられない部分だと思う。
そんなこんなをしているうちに周りが騒がしくなってきた、今日は事務所の大規模な引越しがあるのだ。
玉突き型の移動で、大型耐久グループから順に動いている。
我々の出番は暫く後なのだが、正直この状況で仕事など出来ない。
周りも同様なようで、出来る範囲のことをしながらスタンバイに入っていた。
机が動いてスペースが空いたところで、特殊なネットワーク回線の引き回し作業をした。
床板を外して這い回し、どんどん進めて目的地まで到達。
以降は完全に力仕事、順番が回ってきたので机を動かしてLANケーブルを引いて云々かんぬん。
事前の指示では若手に仕事が当たっていたのだが、忙しく動いているようなので私が対応。
なんというかこういうのは実は得意だったりするので、状況を見ながら即断即決で動いた。
大きな作業が終わったのは14時半くらい、あとは動いた各個人の対応次第だ。
#私は移動無しなので特にやることは無い
というわけで、業務再開。
とは言っても、朝書いた通り消化試合モードなので余り動くこともなし。
散発的に飛んでくるメールに対応したり、身辺の整理をしたり。
周囲もゴタゴタ動いていたりして、仕事をする雰囲気ではなくなっていた。
残業調整で15時や16時に退社する人もいたりして、だんだんと閑散としてきた。
夕方以降の予定を確認、必要な連絡先を確保して16時半といったところ。
あとはホントに適当、まぁこんな時もある。
17時になり、PCをシャットダウン後いつもより厳重に保管。
あとは荷物をまとめて、撤収だ。
思うところは色々あるが、まぁドライに行くのだ。
本当は少し時間を潰してから動きたかったのだが、行き掛かり上そうも行かないのでとっととバスに乗る。
駅前に着いたのが17時半といったところ、1時間程空きになってしまった。
仕方ないのでこの後行くところが見渡せるマクドナルドへ入り、アイスコーヒーを。
カウンターに陣取ってメールを飛ばしたりしつつ、暫し暇潰し。
そんなこんなのうちにこの後合流する面子の一人が来ることとなり、待機。
随分会っていない顔だったのだが、結構あっさりと発見されて席移動。
何をしているかというと、久々の同期入社組の飲み会があるのだ。
18時半スタートということで、時間を持て余していた次第。
ブランクは長いのだが、仲良くやっていた間柄なのでホントフランクに話して過ごした。
#相手は大学院卒なので年上なのだがもはや関係ない
18時20分頃にマックを出て、会場へ向かったが入り口に幹事がいた。
ご苦労なことだと思いつつ話したら、実は我々2人が最後だったらしい(笑)
申し訳ないと思いつつ、とっとと合流。
久々に会う面々だったが、少なくとも私はわからない顔は無く。
逆に忘れられているかなと思いつつそんな話をしたら、バカを言うなといわれた。
どうやら、自分が思っているよりアピールが強かったようだ(汗)
というわけで宴スタート、年甲斐も無く飲み放題食べ放題モードだ。
11人で開始、私のテーブルは5人の組。
比較的大人な感じの進行となり、傍から見ると箸が止まって飲んでばかりいたようだ。
入社15年過ぎ、さすがにみんな色々なことを経験してきているので話が弾む。
なかなかに興味深い話なども出て、まぁその辺は食い付いておく。
こちらも提供するに足る話は山程あるので、ばら撒きに掛かったり。
結構ヒットしたようで、というかちょっとアレな感じであったがまぁ良い。
あとはホント飲んで食べて、バカ話をして席を入れ替えてあれやこれや。
途中退席した人もいたが、10人は一応3時間(!)の1次会を完遂。
記念撮影をしたりしつつ、一旦解散と相成った。
4人が帰宅して、残り6人で2次会ということでカラオケへ。
私は1曲歌ったのは覚えているが、以降沈没した模様。
まぁ暴れたり吐いたりしないで電源が落ちるので、迷惑はかけていないようだ。
一応帰宅できる最終電車はチェックしていたのだが、目を覚ました時点でその時間だった(笑)
散会してそれぞれの方面に、私は相鉄だが1人だけであった。
一応横浜までは行けるようだったので、乗って移動。
しかし途中でトイレに行きたくなり、暫くは耐えたもののアウトとなり途中下車。
上星川という非常に微妙なところで移動手段が無くなり、仕方ないのでタクシーを捜した。
#明日朝から病院なので帰らないわけに行かず
ようやく拾ったタクシーに乗りJR田町までと言ったら、さすがに驚かれた。
こんなこともあろうかと実弾は余計に用意していたので、資金の心配は無い。
とりあえず高速も使ってもらうこととして、ルートに余計な口出しをせずナビ任せ。
前は深夜3割り増しだったと思うが、いつの間にか2割り増しになっていたのだな。
それでもスピードが速いので距離計算の料金はどんどん上がっていく、正直笑えた。
退屈なので適当に話を振ったりしつつ、1時間掛かったかどうだかで田町着。
さすがに素敵な金額となったが、嫌な顔せずニコニコ現金払い。
散々酔っ払っていたはずだが、妙に冷静でAmazonの買い物の引き取りも覚えていた。
なわけでいつものローソンへ、ブツを回収。
今日の荷物は、涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん DVD 最後(第3巻)(AA)だ。
回収後とっとと帰宅、朝も早いので眠れば良いのにTVを見てしまう。
水分をガンガン取ってアルコール分解を促進、でも多分朝まで残るな。
まぁ適当にやろう。

2009年7月31日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp