季節の行事

だらだらしてしまい3時過ぎ就寝、それでも5時45分を前に目が覚める不思議。
珍しく母も起きてきたので、一緒に朝食とした。
終わって少しのんびりしていたら、さすがに睡眠時間が足りなかったようで1時間にはならないが居眠り。
そのあとは暫く読書していたのだが、姉から電話が来た。
どうやら顔を出すということらしいので、受け入れるために色々準備を。
片付けと掃除を済ませ、待機モードに。
まだ時間がかかるはずなので、とりあえず私は自分の用を済ませる。
まずはTSUTAYAへ、色々あって物凄く溜まったTポイントでCDをお買い上げ。
以前から買おうとして在庫が無かったり、あっても踏み切れなかったりしたmoka(AA)だ。
ポイント使用時でもポイント加算という仕様なら、今日は10倍ポイントなのでおいしいのだがそうはいかず。
#ファミリーマートは数少ないそういう店だったりする
まぁ贅沢は言わず、そのままの足でいつもの書店へ。
一応休日のはずだが何故か発売日となっているコミック、予定通りの2冊を購入。
ヴィンランド・サガ(8)(AA)と、元祖ユルヴァちゃん(2)(AA)だ。
用が済んだらとっとと帰宅、ちょうど連絡が入って川崎で乗り換えをするところだという。
その時点では現地集合という話になっていたので、タイミングを合わせてこちらも向かうと伝えた。
が、母がなにやらタクシーを使うと言い出したので急遽打電。
田町駅前のタクシー乗り場で待ち合わせということにして、時間を見て出発。
休日の昼間ということで全然予想していなかったのだが、タクシーの利用客がかなり多い。
土地柄そう不便なところはないと思うのだが、不案内なのかなんなのか。
うちの場合は母の足腰の具合もあるので、まぁ仕方ないのだ。
程無く姉と合流、ちょうどタイミングも良かったのでタクシーに乗車。
ワンメーターの距離なので申し訳ないが、若い人間が面倒がって乗っているわけではないので許してもらおう。
ざっと説明したらちゃんと目的地を把握してくれた模様、細かい説明に対するリアクションで色々わかるのだよな。
ずーっと坂を上って目的地、どうせなので寺の中まで入ってもらうことにして急降下。
予想通りワンメーター、Suicaが使える車両だったのでサクッと決済。
クレジットカードやらiDやら、確かEdyが使える車両もあったと記憶しており便利な世の中になったものだ。
そしてここに来たのは墓参りのため、私は先日書いた通り体調不良で彼岸法要をスキップしたので姉に便乗だ。
考えてみたらこの3人というのも久々の顔触れで、まぁ親子水入らずといったところか。
墓参自体はそう時間のかかるものでもないので、適当に終了。
周りを眺めたりしつつ、撤収とした。
本当は帰路もタクシーと行きたいところだったが、流しが余り来るところでもないのでゆっくり歩くことに。
とかなんとか言っているうちに、1台通り過ぎたのはご愛嬌だ。
しかしまぁ、母の足取りも随分たどたどしくなったものだ。
今年で66歳、まだ老け込むには早い気もするが色々あったからなぁ。
姉と両側からサポートする形で、急がずに進行。
家に近くなってきたところで、昼ちょい前くらいだったので昼食を表でという話になった。
どこにするかな、というところで結局母のお気に入りである大戸屋になった。
地下なので姉にサポートを任せ、私が先に入って席を確保。
あとは普通のお食事、ここ嫌いではないのだがオーダーから出てくるまでがちょっと長いのだよな。
適当に話をしながら食べる、他2人とも少な目の食事ではあったが案の定私が1番に食べ終わった。
母の話が長くなりそうだったが、結構混んできたし家も近いのに居座ることはないので撤収。
今度は会計を姉に任せて(金は出したけど)、私が母を連れて地上へ。
んで帰宅、お茶しながら暫くお話。
誰に遠慮する間柄でもないので、存分に色々と。
最終的にはいつもの感じで母と私の意見がぶつかったが、姉も無理にあれこれは言わない。
まぁそれぞれに大人になったということで、歳を取ったなぁなどと思った。
15時前くらいに姉は帰るということで、私はエレベーターホールまで見送る。
母は1階まで行ったようで、私はとんぼ返りでDSを起動。
イベントの時間になるところだったので結構急いだが、バカな行動ではある(笑)
程無く母も帰り、あとはまったりした時間を。
積まないようにコミックをとっとと読む、いやいやヴィンランド・サガは随分凄い。
プラネテスで知った作者(もとよりこれがデビュー作なので当たり前だが)、期待はしていたがここまでとは。
連載は追わずに単行本で読んでいるわけだが、これだけ先が読めない話も珍しい気がする。
今回も想定外の展開で、あっと言わされることとなった。
もう1冊はまぁお約束、正直どうでも良い内容だがこういう箸休めも必要かな(笑)
夕食までもう少しのんびり、その間に30分ほど居眠りしたのは今後に向けてちょっと不安。
食後はCD開封、試聴としゃれ込む。
なんというか非常にゆったりした気持ちになれる、想像通りに良い作品であった。
この人の声は凄く好きで、良いなぁと思える。
なんとなく充実したような1日が過ぎ、世間様も連休が終わる。
私は相変わらずなのだが、流石に調整を始めないといけないだろう。
まぁメンタルを崩さない程度に、引き締めていこう。

2009年9月23日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp