ホーム > 2009年10月

お買い物・月頭拡大版

夜更かしも程々と言いつつも2時過ぎ就寝、5時45分にアラームで起床。
なんだか今日は猛烈に眠くて、朝食と洗顔に薬を済ませたらちょっと寝てしまった。
1時間は経たなかったはずだが、いけない傾向ではある。
目覚ましにコーヒーをあおって、適当なところで身支度を。
10時半前に、お買い物ツアーに出発だ。
まずはいつものローソン、だが今日はAmazonの荷物引取りではない。
Loppiで予約していた、グランツーリスモ(AA)の受け取りだ。
当初はAmazonで予約していたものの、情報収集をしていたら店舗別に特典があると知り色々動いた。
結果、ローソン(R35GT-Rメタリックブルー)とGEO(エンツォ・フェラーリ黄)が欲しくて2本予約。
1本はいつもの某氏に買ってもらうこととして(感謝!)、Amazonはキャンセルしてしまった。
まぁ経緯はどうでも良いので、とっとと回収。
#代金は1ヶ月前に支払済
そのまま田町から電車に乗り、秋葉原へ。
ヨドバシカメラへ直行、まずは携帯アクセサリー売り場。
サブディスプレイの保護フィルムが悲惨な末路を辿ったので、代替品を買うのだ。
本当は2枚セットが欲しかったのだが、生憎P-07A用が欠品していたので1枚のを。
#先日は在庫していたのを見たのだがその時はまだフィルムが健在だったので買わなかった
そのままゲーム売り場へ、この後のポイントの展開などありまずは第一陣。
BDリモートコントローラ(AA)とHDMIケーブル(AA)、あとついでなのでガンダムエースも購入。
次、AV売り場。
接続が少々特殊な形態になるので、光角形プラグケーブル(AA)を仕入れた。
続いてPC売り場、カテゴリ6の単線LANケーブルということで(AA)とライトブルー(AA)を。
これまでは同系色で揃えていたのだが、何をどこに繋いだかわからなくなったので分けた(笑)
ちなみに、接続機器を減らしたので当面はHUB無しにての運用とする。
#ルータのLAN側が4ポートあるのでとりあえず足りる
一応と言うことでバルクのHDDも見たが、やはり高いので別で買うことにした。
他のものもヨドバシだと安くはないのだが、手間を掛けるほどの差ではないと判断して無視した。
というわけで、久々にパーツショップ街を巡って価格リサーチを。
ざっくり最安レベルは探ってあるので、そんなに大変ではない。
500円とか平気で違うので、却下レベルなのが多数。
下手すると1000円くらい違うので、ちょっと歩かなくてはいけない。
候補に上げていたところは案の定予想より200円ほど安かったのだが、生憎在庫切れ。
結局最初にチェックしたarkが一番良かったので、そこでHTS545050B9A300(AA)を購入。
ここまでで大体の計画終了、時間も程々だったので軽い昼食とした。
ちなみに開店前だったので、いつものところではない(笑)
余りのんびりするつもりもなかったので、サクサク食べてまたヨドバシカメラへ。
最後に回していた買い物のため、ゲーム売り場第二陣だ。
荷物になるというのももちろんあったが、還元率の低いところにポイントを全部突っ込みたかったわけだ。
というわけで、最後の締めに買ったのが待望のPlayStation 3(AA)。
これで全行程終了、こんなものを持ってうろうろしたくなかったのでとっとと帰る。
秋葉原~田町は快速運転中だとたったの9分、なんと恵まれた環境にいるのだろうか。
まっすぐ帰宅して、とっとと荷物をばらす。
一度も電源を入れぬまま、PS3のHDDを交換するという暴挙に出た。
あらかじめ調べておいたのだが、想像以上に簡単に作業できて拍子抜け。
そのあとが大変で、配線を総入れ替えしなくてはいけない。
売却したあと放置していたXBOX(初代)用の配線撤去から始まり、100BASE-TXで無用の長物と化したHUBも外す。
スパゲッティと化していたLANケーブルを根こそぎ引っこ抜いて、新しいのを2本敷設。
あとはディスプレイ周りの配線、わかってはいたのだがレイアウトが悪くて非常に苦戦した。
というのも、マルチメディア周りの入出力端子群が壁際になっているのだ。
マニュアルでレイアウトを確認して、手探りで挿すという原始的な手法を取った。
まぁ今回はHDMIと光デジタルだけなので、比較的楽ではあったが。
ようやく物理的な作業が終わり、PS3を設置。
いよいよ電源ONするわけだが、お気付きと思うが間抜けなことをしているのだ。
まっさらなHDDをつけているわけで、フォーマットもしていなければシステムも入っていない。
それに気付かず起動して、なにこれという状態暫し。
どうすれば良いのかな、と瞬間考えたが無駄と思ってすぐ検索。
親切に出来ているもので、こういう状態でもしっかり対応できるようになっていた。
サクッとUSBメモリを用意して、必要なフォルダ構成を作ってファイルをダウンロード。
あとは手順通りに進めて、ようやくまともに動かせる状態になった。
とはいえまだ問題はあって、なぜかSD解像度でしか出力されない。
1080pに設定すると、ブラックアウトしてしまうのだ。
幸い数の出ているディスプレイなので検索してみるも、なかなか同じ事例は無いようだ。
結局何が決め手だったのか未だにわかっていないが、試行錯誤の末本来の素晴らしい画質を拝むことが出来た。
今日は余り追い込むつもりは無かったので、そのあとはアカウントの管理やら細かい設定だけした。
あと、チェックということでまいにちいっしょをダウンロードして起動。
ついでに、DVDがどんな感じで見られるかもサンプルになりそうなものを引っ張り出してちょっとだけ確認。
当面はBlu-rayプレーヤとしてしか使わなさそう、なにせゲームソフトを買っていない(笑)
先日手元に来たプラネテスが待っているので、明日は一気に見てやるとしようか。
そんなこんなで夕方になり、定例のラブプラスを進行させてから一休み。
19時から団地の修繕(改造)の説明会があるので、早目に夕食を取った。
説明会自体は想像していたが、正直出なくても問題無かったかなという感じ。
もとより450世帯から入居しているところで、午前午後の2回で狭い集会場での説明会をしても行き届かないのだ。
結局想像通り細かい話は別途打ち合わせとなり、終了した。
質疑とかで思ったが、本当に資料も見ていなければ話も聞いていない人の多いのに辟易した。
年寄りが多いので仕方ないといえば仕方ないのだが、まぁもう少しちゃんとして欲しいのは事実だ。
家に戻る前にコンビニに出て、少し買い物して戻った。
さて、買い物して気も晴れたし適当にやっていこうか。

2009年10月 1日 44x1 | | コメント(0)

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp
最初 < 1|2|3|4