前を向いて

例によってグダグダの4時頃就寝、さすがに7時のアラームまで起きず。
朝食を済ませて、母の身支度をサポート。
んで自分もさっさと身支度、頃合いを見てタクシー会社に電話を。
ここ最近の状態から、徒歩+電車は無理があると判断。
加えて、タクシーが常時待機している場所はちょっと遠く流しを捕まえる場所でもない。
なわけで、団地の入り口まで来てもらうことにしたのだ。
折角なので自分の都合で条件を足して選んだのは、まぁ当たり前と言えば当たり前かな。
母の歩調で表に出ると、既にタクシーは待っていた。
サクッと乗り込み行き先を告げ、短い道中を経て病院着。
診察券を出して機械に通して確認すると、検体検査もあるということでちょっと遅れ勝手になってしまった。
後悔しても仕方ないので、検査の受付へ。
予約票と診察券を出し、呼ばれたところで母を連れて移動。
私が入れないところは、仕方ないので傍観。
以降ボチボチ進行、結局腫瘍・血液内科へ移動したのは予約時間の9時をちょっと回ってしまった。
問診を待つ間に姉も到着、合流。
看護師の問診を済ませたあと主治医の診察を待つが、ちょっと意味のわからないトラブル。
まぁ大きな問題ではないので、流しておいた。
もう暫く待って順番が回ってきて、診察室へ。
ここ最近の状況や家での転倒なども加味して、MRIを行うこととして日取りを決めた。
あと薬の調整を行うが、検体検査の結果が案の定であった。
いや、ここ最近ミネラルウォーターの消費量が激減していたのだ。
私の飲む量は大差ないはずなので、母が飲んでいないのは自明。
それがモロに出ており、まぁこれは水分を多めに摂取するようにとのことだけで済んだ。
それからMRI後の受診日程も決め、終了。
引き続き放射線科へ、というか既に予約の時間は過ぎていたしMRIの件で主治医から連絡が飛んでいた。
そんなわけで余り待たずに診察室へ、こちらでも経過などについて色々話を。
こちらで出る薬についても調整、追加の薬も出た。
色々注意事項を聞いて、こちらも次回受診日程を決めて予約。
これでとりあえず診察は終了、ソーシャルワーカーとの話の件が何故かスルーされていたので確認。
ちょっと連絡を取ってもらい、そちらの部門へ移動。
別室で4者面談、まぁこれは話の性格上結構突っ込んだ話が多く。
細かい経過は飛ばすとして、とりあえず決まったのは介護保険を申請する方向性。
あとそれに伴う話の流れを確認、その先についてはまた随時相談することとした。
結構長い話し合いが終わったのは既に12時半といったところ、さすがに会計も人は少なくなっていた。
会計を済ませてから3人で薬局へ移動、こちらはちょっと待ち時間が長かったかな。
新しい薬が出ていたので母自身にも説明は聞いてもらい、こちらも会計を済ませて終了。
表に出たのは13時半にはならないくらい、帰りもタクシーだ。
さすがに病院なのでタクシー乗り場もあり、すぐに乗車。
この時当たった運転手が大外れ、非常に感じが悪くて不愉快であった。
#朝の運転手は非常に良い人であった
道中が短かったのでガマン、姉と私は自宅で昼食のつもりだったが母のわがままで急遽変更。
下車場所を少し変えて、向かうはてんや。
さすがに14時頃とピークは過ぎており、特に待ったりすることはなく。
各自注文して、どんどん食べて終了。
会計は私、今日は行き返りのタクシーや診察費など出費が多いが仕方ない。
母の歩きもいい加減たどたどしいどころではないのだが、まぁなんとか帰宅。
ちょうど仕掛かり事項となっていたお歳暮の選定をしつつ、私がお茶を入れる。
#姉がデパートでバイトしており割引があるので姉経由で注文している
大体決まってお茶も終わり、ボチボチ話をして15時半頃に終了。
母も疲れたようなので、とりあえず寝かせて私は自分の用を済ませる為姉を送りがてら家を出る。
田町までは一緒に歩き、今後の話など。
姉は川崎へ向かい私は秋葉原なので、駅で散開。
予定では昼過ぎにはこの状態になるはずだったのだが、短く見積もっても2時間は遅延していた。
まぁ特に急ぐ話でもないので、予定通りに事を消化。
まずはヨドバシカメラへ、先日店頭で見付けて存在を知ったCDを購入。
買ったのは、グランツーリスモ オリジナル・サウンドコレクション(AA)である。
あと2点手に取ったのだが、まぁこれは名前を挙げないでおこう。
次、不用品を換金する為に専門ショップへ。
今日は2点だけなので、余り待つこともなく。
前回同じ品を買い取ってもらったときより計700円ほど下がっていたが、まぁ需給のバランスなので仕方ない。
更に次、アニメイト。
今日発売(CDは早売りするので実質昨日発売)の、THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 03(AA)を購入。
全巻購入特典の収納BOXも含めて受け取り、とりあえずのミッションは終了。
ここまでで16時半、まぁ大体見積もり通りなので当初の腹積もりに従いJAMへ。
平日昼間(と言ってももう夕方だが)の入店は、結構久々である。
馴染みの方の姿は見えたが、取り込み中のようだったので声は掛けず離れた席に。
色々疲れたのもあり、まだ陽も暮れ切っていないがハイネケンを。
別の方が入ってこられ、こちらで昼からビールかと突っ込まれ苦笑。
ちょっとのんびり飲んでいたら隣の席の人が会計へ、入れ替わりで入ってきた人を見て噴く。
予想外の出会いになり、なんというかタイミングの妙を思う。
以降はなんというかお笑い展開、まぁこんなこともある。
入店後1時間ちょいの17時半頃に撤収、各位に別れを告げる。
あとは普通に秋葉原~田町と移動、特に寄り道もないのでそのまま帰宅。
母が夕飯の支度で難儀していたので、結局すぐに私に交替を。
サクサク進め、出来ることはしてもらい私は仕掛かり業務を消化。
半日空けていたので色々物事が停滞しており、というかまぁ勤めていればどうでも良い話ばかりなのだが。
その辺が片付いて夕食、19時前といったところか。
食べ終わって片付けて、なにやらくたびれ果てたので仮眠を。
と言いつつも2時間ちょいがっつり眠ってしまった模様、肉体的にはそうでもないが精神的には結構しんどかった。
さて、明日は特に予定が無いし休養日としようか。

2009年12月 2日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp