人の心遣い

色々していたのもあるが考え事で眠れないのが主で4時過ぎ就寝、7時にアラームを掛けるもまともに起きられず。
その後もグダグダ、9時には家を出るはずだったのにそれを過ぎて起きる体たらく。
まぁ私はネジを巻けばすぐに身支度も出来るのだが、その時点で母の支度が全然終わっておらず。
なんとか煽って進めさせ、ようやく9時40分頃に家を出た。
向かうのは水道橋の病院、母の歯の不具合対応なのだ。
近所を出歩くくらいは一人で出せるが、電車での移動となると今は介添えが必要である。
そんなわけで支えながら歩き、のんびりと進行。
いけないこととはわかりながらも、他にタイミングが無かったので電車の中で病院に遅れる連絡を。
んで乗り換えのちょっと前に10時を迎え、チケットの件で携帯をいじる。
予想通りアクセス過多で全然繋がらないが、リトライしまくりちょっとずつ進める。
なんとか注文画面に辿り着き、確保できて安心したところで秋葉原の乗り換え。
ここは階段で行かなくてはいけないので、ちょっと大変。
途中私の気も逸れてちょっと転び、近くにいた若い女性が手助けをしてくれた。
感謝を述べて別れ、総武線で水道橋へ。
ここも階段を使うしかなく、ゆっくり進む。
ようやく病院に辿り着いたのは、連絡したより少し遅く10時20分といったところ。
再診受付を済ませ、呼ばれてから席まで母を連れて行きあとは任せる。
あとは暇な時間、適当に携帯であちこち見て回る。
内容的に一度では終わらないと思っており、30分もあれば済むと思っていたが時間が掛かる。
結局1時間ちょい過ぎた頃に医師が出てきて、呼ばれて対応。
ざっくりと説明を聞いて、感謝を述べて終了。
なんと一度で済んでしまい、ありがたいことこの上ない。
会計など済ませ、帰路へ。
帰りは水道橋も秋葉原もエスカレーターを使えるので、割と楽である。
とはいえ足元は全くおぼつかないので、気は休まらない。
途中電車では席を譲ってくれる人が続々現れ、都会も捨てたものではないと感激。
総武線は2駅なので座って立っての方が大変なので、ありがたいけど辞退。
京浜東北線では、近場の若い人は見向きもしなかったが遠くの割と歳の行った方が目で合図してくれた。
ありがたく母を座らせて、と思ったら隣の人が更に私にまで席を。
いやいや大丈夫、と固辞したのだが結局押し切られて座る。
程無く田町に到着、相変わらずゆっくりと帰宅を。
ちょうど昼過ぎだったので、すぐに昼食。
終わってからは気が抜けて、眠気が強烈になったので横になっておいた。
母もおとなしくしていてくれたので、余計な気を使わずに済んで助かった。
断続的に眠って、夕方にはすっきり。
なんとなく疲れたが、人の情を久々に感じて少し良い気分になったな。
さて、明日は夕方まで特に予定がない。
日曜らしく、存分にゆっくりしようかな。

2009年12月 5日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp