とりあえず家族の時間を

なんだかよくわからない感じで3時頃就寝、7時に起床。
母も起きてきたので雑煮を準備して、サクッといただく。
今年は母もお酒を飲む気がないらしく、余計な気を起こさせない為に私も昼間は自粛。
特にすることもなく、増上寺まで車椅子とか考えるときついので初詣もスキップ。
となれば寝正月モード、正午頃までのんびり。
母が早くも雑煮に飽きたということで、昼食はパン。
食べ終わってコーヒーも飲み終わり、ポストの確認がてら外の空気を吸いに出る。
抜けるような青空、まさに冬の空である。
この時期は特に空気が澄んでいる気がするが、気のせいなのかな。
すぐに家に戻るが、どうやら姉から電話が来たらしい。
夕方までに来訪するとのこと、しかし2人とも全く気力が出ないので片付けもしないまま。
16時過ぎに到着、墓参りに行こうということで準備を。
私一人で車椅子を出してというのは結構大変なのだが、今日は義兄も姉もいる。
3人がかりならどうにでもなるし手が余るくらいであり、楽勝だ。
姉一家(今日は姪が2人とも来ている)4人に母なので、車は定員。
というわけで、私は一歩早く動き出して徒歩で墓へ向かう。
早く動いたといっても車と人では勝負にならないわけで、当然追い抜かれた。
急な坂道を経由するので結構しんどいが、運動不足なので少しは歩いておかなくてはな。
追いついた頃には既に母も連れ出して墓前に移動しており、線香とライターは私が持っていたので急いで行く。
まぁ墓参りなど長い時間掛けてすることではないので、いつも通りに。
帰路は姪2人が歩いて戻るということで、私は車に乗る。
ついでというかなんというか、抜かれた時に音に違和感を感じたのでマフラーに穴が空いているかもと伝える。
義兄も音の変化には気付いていたようで、車検が5月らしいのでどうなるか。
#もうこの車も13年くらい乗っているはずである
当たり前のように姪たちを追い越して戻り、乗るとき同様に3人がかりであっという間に母を車椅子に。
義兄は車を駐車場に回すということで、姉と私で母を連れて帰宅。
以降はなんだか正月っぽくもないが慌しくもない、様はいつものような感じで。
掃除をサボっていたのが目に留まったらしく、義兄がやろうとしたので制して私がやる。
#義兄は掃除好きらしい
一通り終えて良い時間だったので、雑煮の準備を。
これも人手が多いので楽な感じ、全て迅速に執り行われた。
今日は姉が調理担当となったが、私が姉の雑煮を食べるのはよく考えたら初めてだったかもしれない。
他の料理は大体母と同じような味に出来上がるのだが、これはどうなるか。
餅焼きは男2人で適当に済ませ、器に入れて以降配膳。
6人揃っていただきます、やはりちょっと違うようだ。
流石に姉も家を出て16年(17年だっけ?)、微妙に変わってくるものらしい。
食べ終わってコーヒーとおやつの時間も過ぎて、20時頃に帰るということになった。
母を置いておくのはアレなので、エレベーターホールまでの見送りとさせてもらいお別れ。
大したことはしていないのだが母は少々疲れたらしく、今日も早い就寝となった。
私はグダグダと余計なことをして過ごし、いつしか沈没した模様。

2010年1月 2日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp