これからを

ごたごたあったが何とか2時過ぎに就寝、しかし疲れも出て6時半のアラームでは起きられず7時頃起床。
結構タイトな時間で出なくてはならないので、ネジを巻いて準備。
朝食の支度(と言ってもパンを焼いてコーヒーを入れるだけだが)をしつつ、母の身支度をサポート。
食べる方は割とあっという間に済んで、あとは身支度。
母だけで出来ることをしている間に、私も大特急で自分の身支度を。
なんだかんだでなんとか7時45分に家を出ると言うスケジュールに乗ったので、一安心。
家を出つつ車椅子に乗せるのは昨日で大体要領がわかったので、そう難儀はせず。
1階の玄関に出たのが7時45分ちょい過ぎ、予想通り福祉キャブは既に待機済み。
ありがたいことに昨日と同じ運転手が担当してくれて、色々説明する手間が省けた。
いや、昨日の道中で今日のことについても色々話していたのだ。
道中に特に問題なく、聞いていた通りの場所で8時ちょい前に降ろしてもらう。
病院に入って再診受付を済ませ、検査受付へ。
検体検査も組まれていたので採尿はどうすれば良いかと思案していたが、今回は採血だけで助かった。
時間帯的に大混雑なので、採血室にて暫し待機。
その間に姉も合流、川崎からこちらへこの時間に来ると言うことで結構大変だったようだ。
採血は車椅子のままで問題なく終了、んで腫瘍・血液内科の受付を済ませたのが8時50分くらいか。
暫く待って事前問診、一応私も付き添ってフォローを。
そのあと暫く待って、主治医の診察となった。
どうやら放射線科の方で既に話を聞いていると思っていたようだが、それはこれからだと言った。
そういうわけで、基本的な方針だけ聞いた。
あと、介護保険の件で既に書類が回ってきていたのでその件についても少し話し合う。
9時45分かそこらに終了して、退室。
すぐに放射線科へ移動して、こちらでも受付。
先程疑問に思ったのだが、やはりカルテを持たされなかったのはおかしかったようだ。
そんなわけで若干待ったが、呼ばれて診察室へ。
MRIの結果やここ最近の状況について話し、考えられる状態について説明を受けた。
私は救急で来訪したときにざっくりした話は聞いていたし、日々過ごしていて状態もわかっている。
なのでそうインパクトはなかったが、母自身は余り好転の目がないということにショックを受けていたようだ。
今後の方針についてはこちらでもう少し詳細を話し、基本的には投薬の調整でやっていこうと。
これにて診察は終了、会計へ。
母がいるので常用の薬局(ここは中2階になっている)にはいけないので、姉に任せて私が薬局へ。
こちらも随分混んでいて、受付時に早くても40分は待つと言われる。
まぁ急ぐ用は全くないので、姉に待ち時間情報を打電しておくだけだ。
今の状況で一人で落ち着ける時間は貴重であり、満喫しておいた。
薬が出て会計を済ませ、病院に戻るが待機場所を見付けられずちょっと迷う。
合流して帰路をどうしようかと言う話になったが、やはり福祉キャブが一番楽ではある。
予約を取っていないのだが、朝の運転手によれば空いている車があれば回してもらえるらしいので一応コンタクト。
この時点で12時ちょっと前くらいだったのだが、13時10分なら回せるとのこと。
姉たちと離れたところで電話していたのでちょっと迷ったが、独断で待っても楽な方を選択。
やはり通常のタクシーだと色々不便だし、福祉キャブなら港区のことについては大体把握しているので。
戻ってその旨報告し、ちょうど昼なので軽食がてら病院内のスターバックスへ行くことに。
母と姉は軽いものを食べて、私は言っていなかったが若干調子が悪かったのでとりあえずコーヒーだけ。
あとは飲み食いしながら雑談なのだが、なんという偶然か脳神経外科で世話になった医師が通りかかった。
声を掛けたらすぐにわかってくれて、最近の様子について色々聞いてくれた。
母もこの人には随分心を許しているので、話を出来て随分安心したようだ。
どうもフォローしてくれる気らしく診察券の番号を聞かれ、別れた。
なんだかんだで1時間はあっという間、すぐに出られる場所まで移動して私だけ表で待機。
車が来たことを知らせようとしたが、動きを察知して姉が先に出てきていた。
流石に今度は違う運転手だったが、行き先等はすぐに通じたのでOK。
この病院は結構自宅から近いので、到着まではあっという間。
私の勘ピュータ通り、朝より2メータ上がった料金で終了。
下車して帰宅、母を休ませる。
それなりに疲れているようだが、やはり色々考えているようで眠るには至らず。
私もやるが、姉も洗濯やら夕食のおかずの支度やら手伝ってくれた。
14時過ぎて流石に少しお腹が空いたので、姉に母を任せてちょっと表へ。
マクドナルドで軽く食べ物を買いがてら、いつもの書店も覗く。
なかなか表に出る時間も取れないので、機会はしっかり生かすのだ。
予想通り公称発売日が1/10(日曜なので普通なら1/9になる)の本が、ちょうど並べられるところだった。
店員にお願いして出してもらい、さっさと購入。
獲物は、俺の妹がこんなに可愛いわけがない(5)(AA)である。
帰宅してとっとと食べて、調子がイマイチなので風邪薬を飲んでおく。
姉がやってくれた洗濯物を、私が干して回る。
取り込んだものは姉がたたんでくれており、非常に助かった。
なんだかんだで15時を回り、姉も帰ることに。
ちょっと疲れたので、休憩モードに。
途中16時過ぎに母がトイレへ行くと言ったくらいで、割と平穏に18時頃まで。
夕食のおかずは既にあるので、ごはんを炊いてお茶を入れるくらいで済んだ。
予定通りに19時くらいに夕食を取り、本日の予定は全て終了。
母も寝かせて、私も自分のことをしながらと思ったがこれが甘かった。
夜は長かったわけだが、日が変わってからのことなのでまた次に。

2010年1月 6日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp