気分を変える

久々なそれなりに平穏な夜で2時過ぎ就寝、7時頃に起床。
どうやら母は言ったことを守らずに一人で動いたらしいが、何事もなかったようなので良いか。
#そもそも何かあったら起きているわけで
適当極まりない朝食をまったり済ませ、お茶をすする。
んで適当にやっていた8時過ぎ、姉から電話。
予定通りに出発したとのことで、こちらは動けるように待機。
今日は私が自分の通院日なので、姉に代わりに留守番してもらうのだ。
もう母は1人では置いておけない状況なので、こうしてリリーフをしてもらわなくてはならない。
介護保険の申請はしているので、先々はそれなりの対応が出来ると思うが今はこうする他ないわけで。
身支度も整えこちらは出撃準備完了、姉は9時ちょい過ぎに到着。
注意事項だけ伝えて、すぐに家を出る。
これまでは7時頃に家を出ての通院だったが、まぁ午前中に間に合えば問題無いのだ。
以前のように土曜受診だと、まぁそれは混雑で厳しいかもだが今は金曜なので。
田町~渋谷~高津と移動して、見込み通りに10時には病院着。
受付して暫し待機、結局1時間強待ったのかな。
今回の診察は正直余り意味がなくて、いやこの状況なので結構無理が利いてしまっているのだ。
睡眠時間が足りないのも単純に阻害要因があるだけで、眠れる環境があればしっかり睡眠に落ちるわけで。
そんなこんなで特に変化なく診察終了、姉のスケジュールやその他の用事の絡みから3週間分の薬を出してもらう。
会計もピークの時間を過ぎていたようで余り待たず、すぐに済んだ。
薬局は若干待ったが、まぁ問題になるレベルでもなく。
インフルエンザの人がいたようで(小部屋に入れられていた)、その影響を受けていないかだけ心配だったり。
薬を受け取って用件終了、ちょっと銀行に寄りつつ若干早め(といってもほぼ12時だったが)の昼食。
ここで私が昼といったら、まぁ王将というのが定番である。
いつも通りに餃子定食をオーダーして、サクサク食べて会計。
ちょっと汗をかきつつ、次の目的地へ。
そろそろ髪が鬱陶しかったので、この機を逃さずに散髪することに。
ポイントカードがあったりするわけだが、どうやらちょうど2ヶ月おきくらいで切っているようだ。
別に期間を決めているわけではないので、感覚が一定だということなのだろう。
昼過ぎだったので、空いてはいたが働いている方も少ないので少しだけ待った。
出てきたのはここで一番信頼している人で、ちょっとラッキーと思ったり。
私の感覚との乖離が少なくて、オーダー通りに出来上がるので良いのだ。
ぼんやりしていると眠気が来るので、ちょっと引き締めつつ過ごして終了。
駅まで行く途中で100円ショップを覗くが、意中のものは見付からずに撤収。
んで川崎まで移動、姉任せにし続けるのも気が引けるのでネジを巻いて回る。
まずはアニメイト、2枚ほどCDの予約を。
何も無ければヨドバシ(DVD付ならAmazon)で買うのだが、連動購入特典があるらしいので。
すぐさま退いて移動、チネチッタへ。
涼宮ハルヒの消失の特典付前売り券を買いたいところだったが、案の定売り切れ。
12/19から売っていたわけで半月遅れ、前回病院に行った帰りに寄り忘れたのが痛かった。
まぁあの時は家を空ける時間を詰めたかったので、それどころではなかったわけだが。
ただチラシはゲットできたので、全くの無駄足というわけでもなく。
またしても即時撤収、一応ヨドバシカメラにも寄って必要なところをチェックするが獲物はなし。
一応姉に連絡を入れつつ、川崎~田町と移動して帰宅。
積み残しの家事を随分片付けてくれたようで、非常に助かった。
コーヒーを飲みつつ母・姉・私と3人でのんびり話す、シビアな雰囲気抜きでこの状況は久々かな。
16時にはならないころに姉撤収、家を空けるわけには行かないのでドアを出ずに見送った。
以降だらだら過ごすが、母の時間感覚の無さに辟易した。
おかずは姉が仕込んでくれていたので、ごはんだけ準備して19時頃に夕食。
終わって風呂の支度をして、母を入浴させて本日のお仕事は終了。
いやはや、一人で時間を余り気にせずにの行動となると昨年12/22以来のはずなので久々だ。
相当ストレスが溜まっていたのが事実なのだが、少しはリリースできたかな。
明日は特に予定もないので、のんびり過ごせたら良いがどうなることやら。

2010年1月 8日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp