事後処理&援軍到着

なんだかんだで4時頃まで眠れず、バタバタやっていたのもあって疲れたか9時まで起きられず。
病院行きの車の手配があるので、慌てて電話を。
福祉キャブが使えるとものすごく楽なので、なんとかねじ込めるようにお願いを。
10時か10時半ならOKということで、10時だと支度の余裕が無さ過ぎるので10時半を頼む。
んですぐ朝食、終わってサクサクと身支度を。
いい加減色々慣れてきたし、そもそも昨晩(朝方?)母は着替えているのでそのままで出られる。
10時15分には準備完了して、1階まで移動する。
さすがにまだ車は来ていなかったが、そう待つこともなく到着。
またまた同じ運転手殿、もう3回目である。
配車には結構気を使っているのかもしれないが、まぁありがたい話である。
程なく病院到着、いつも通りに礼を述べて下車。
機械での予約ではないので、救急部の受付に手書きの予約票を持っていく。
渡してしばらくで呼ばれて、診察室へ。
基本的には傷の状態を見るだけであり、特に問題はない模様。
1週間ほどで抜糸するとのことだが、その前に一度経過を見ておきたいと。
というわけで、1/18に1度来て1/22(予定)に抜糸という流れとなった。
いくつか注意事項を聞いて、聞いておきたいことも確認できた。
というわけで、あっさりと終了。
会計は若干待ったが、支払い自体は非常に安く上がった。
予約が無いので微妙だったが、やはり福祉キャブを使えるに越したことはないので一応連絡。
確認して折り返すとのことで少し待つが、結局NGだったので対応に礼を述べて終話。
仕方ないので通常のタクシー利用、まぁここは大きいし付け待ちの車は多いので待つことはない。
乗せ降ろしも随分慣れたので、車椅子の収納を運転手に任せた他は大して苦戦せず。
特に混雑もなかったので、あっという間に自宅前に到着。
今日は元々姉が来てくれることになっていたのだが、病院は私だけで済むので先に来てもらっていた。
#鍵は昔からずっと預けている
11時半頃に着くと言っていたのでまだかとも思ったが、すでに掃除等始めてくれていた。
本当は昨晩洗濯と洗い物をまとめてするつもりだったが、あの事態だったのでそれどころではなかった。
というわけで相当悲惨な状態だったのだが、さすがに手際が良く既に随分片付いていた。
その後は私も手伝って色々やって、昼前には大体終了。
昼食は姉がパスタをサクッとやってくれて、3人でおいしく頂いた。
午後になり私も気持ちが切れて、さすがに持たなくなったので休ませてもらうことに。
元より姉はそのつもりだったようで、母のことも含めて任せてしまった。
程なく寝入ってしまったようで、次に気付いたのは15時近くであった。
ちょうど姉が買い物から帰った物音で、目が覚めたようだ。
ちょっとした食材と、おやつのケーキを買ってきてくれた模様。
そんなわけで、お茶の時間となった。
適当に話しながら、緩やかな時間が暫し。
んで16時頃となり、さすがに姉も家のことがあるので離脱することに。
送りだしたあとはのんびりモード、夕食はある程度仕込んでくれていたのでもう楽である。
結局私がしたのは米を研いで炊いたことと、キャベツを刻んだくらい。
いつも通り19時頃に夕食を済ませ、傷のこともあるので今日は母は入浴をスキップ。
まぁ傷自体は医師にも大丈夫と言われているのだが、さすがに恐怖感もあるようなので。
21時半頃に母を寝かせ、私は適当に半眠り状態に。
早く寝かせた時は大体夜中に起きる母なので、対応できる態勢は保っておいた。
案の定数回起こされたが、大きな問題はなく程々に休むことができた。
さて、明日はいくつか片付けなくてはいけないことがある。
適当な時間に動けるよう、ちゃんと起きなくてはいけないな。

2010年1月14日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp