安心と落胆と

毎度毎度の夜を過ごしそれでも早目の2時半就寝、目が覚めたのは8時過ぎ。
母を起こしつつ、朝食は全く作る気にならなかったのでパンを焼いて済ませた。
以降完全にグダグダ、活動意欲が全く出ない。
12時頃から30分ほど気を失ったが、睡眠不足が慢性化しているので当たり前か。
朝食が若干遅かったので、昼食も合わせて遅らせ13時頃に。
全くやる気が出ないのは変化なし、母には申し訳ないが2食続けてパンだけ。
#いやコーヒーは淹れているが
午後しばらく充電、14時過ぎくらいからようやく少しエンジンがかかってくる。
15時頃に母がちょうどトイレを済ませてくれたので、少しなら家を空けられる状況に。
昨日書いた通り食材が足りないので、補充しにスーパーへ。
2食続けてパンだったので、食パンも追加しなくてはいけない。
そんなわけで、野菜と肉とパンを買ってダッシュで帰宅。
郵便受けに届いていたのは、介護保険の認定通知だった。
ある意味想定通り、ある意味助かる認定内容であった。
で部屋に戻るが、ここからしばらく自分が崩壊しそうな話が連発して正直きつかった。
不毛なやり取りを繰り返しているうちに、なんだか自分がおかしいことを言っている気になってくるのだ。
しばらくで気を取り直し、いつもより少し早目に夕食の仕込みを開始。
予定通りカレーを作るのだが、まぁ一応少しでも長く煮てあげたほうが良いかと。
今月に入って6年ぶりくらいで料理を再開したわけだが、さすがに包丁仕事も調子が戻ってきた感じ。
やっつけで色々準備して、ざっと炒めて鍋にぶち込んで煮る。
思ったより灰汁が出なかったので、余り手間がかからなくて拍子抜けした。
カレールーを投入して再加熱、以降は保温調理ができる鍋を使って寝かせるだけ。
米を研いで炊飯器にセット、なんだかんだで夕食はちょうど19時になりそうなのがある意味不思議。
手が離れたのが18時頃、ちょうど今日行くはずだったライブの開演時間である。
すごく楽しみにしていただけに気落ちが激しいが、今は我慢するしかないのだよな。
んで、計算通りに19時に食べられる状態になったので食卓をセット。
私のカレーは母には初めてだったはずだが、まぁそこそこの評価は得られた。
というか、日本のカレールーは偉大だという話であるが。
食後姉に連絡、介護保険のことやその他懸念事項について話す。
母はそこそこの時間に上手いこと床に就いてくれたが、今日こそちゃんと寝てくれるか。
寝入った頃を見計らい、昨日に続いてAmazonの買い物を回収にローソンへ。
今日のブツは、GREEN HOUSE 携帯電話 USB充電ケーブル(6コネクタ+MiniB5タイプ) GH-USB-7AD(AA)である。
数多あるこの手の製品でこれを選んだのには訳があるのだが、まぁこれはそのうちに。
さぁ、寝られる時に寝ておかないとしんどくなるぞ。

2010年1月23日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp