色々想う

例によって例のごとくだが若干早目の3時半就寝、しかし6時半のアラームを止めてしまったらしい。
目が覚めたのは8時5分頃、福祉キャブのドライバーからの電話でだった。
電話が鳴った瞬間に全てを理解して、平謝りで待ってもらうように伝える。
次があるので長くは待てないということだったため、超特急で準備。
なんと身支度を済ませた上で母を車椅子に乗せて、1階に下りるまで10分くらいの早業。
しかし車はおらず、問合せ先に電話してみると時間切れで次に向かったとのこと。
こちらに非があるのは火を見るより明らかだが、そこまでタイトな予約を取っているのか?
いつも予約時間より早く動いているのだが、それを前提としてのスケジューリングをしている気がする。
まぁ四の五の言っている場合ではないので、流しの通常タクシーを捕まえて乗車。
いい加減普通のタクシーに母を乗せ換えるのも慣れたもので、問題といえば車椅子の積載くらいか。
一部の個人タクシー以外はほとんどがLPG仕様なので、タンクでトランクスペースが食われているのだ。
案の定トランクは閉まらず、ひもで(常備しているのだな)止めて発進。
普通に病院到着、皮肉なことにいつもの福祉キャブの時より安く上がった。
まぁ乗車した場所が違うので、距離料金の1メーターかもう1段くらいのものだが。
途中姉に打電しておいたのですぐ合流、検体検査があるので受付を。
尿検査もあるのでどうしたものかと思ったが、姉がなんとかしてみるということで任せる。
私はしばらく待機、出てきたところでサポートを。
んで少し待って、しかしこの時間帯にしては早目に回ってきた採血を。
母の場合結構血管を取りにくいらしいのだが、今回の看護師は一発でやっていたな。
終わってすぐに、腫瘍・血液内科へ移動。
ここのところは母のやり取りも怪しいし、基本的に私がずっと張り付いているので問診も私が主導。
事前問診のあと少し待って、主治医に呼ばれて診察室へ。
まぁ私は先日色々話しているわけで、大きく乖離した話にはならなかった。
いくつか確認しつつ、一応現状維持の方向で。
以前から言っていて、先日のミーティング時にはっきり依頼した精神科受診の件を回してもらう。
もう文書は用意してくれていたので、サクサクと話を動かす。
退出してまず精神科へ行き、受付と問診票記入を。
しばらくは待つということだったので、元から予定されていた放射線科の方を先に受診。
こちらも基本的にはいつも通り、あといくつか気になっていたことをやり取り。
先生も納得したようだし、こちらも色々理解できて良かった。
ここまで終わって11時といったところ、割と順調かと思ったがそれからが長かった。
精神科の待合室で待機、結局13時半頃まで(!)待ってようやく順番が回ってきた。
少し話した後、母を退席させて(姉が連れていった)私と医師でのやり取りに。
細かい状況やこれまでの経緯など含め、丁寧に話す。
先方も細かいところまで確認してくれて、まぁ結局大体想像通りの内容となった。
母(と姉)を呼び戻し、これからの流れについて話してようやく終了。
会計を済ませたのが14時、薬局まで終わって14時半前とすごい時間になった。
母と私は朝食も抜いているので、いい加減腹が減ったという次元を通り越していた。
帰りも一般のタクシー、ちょっと渋滞気味ではあったが問題なく帰着。
姉は昼食を仕入れに出てくれて、私は母を連れて帰宅。
もう家の出入りは慣れたものなので、サクサクと。
#大変か大変でないかと聞かれれば大変なのは確かだが
新聞受けに突き刺さっていたメール便も回収して、部屋の中へ。
ちなみにメール便は、けいおん!超イラストレーションズ! VOL.1(AA)である。
実はアニメは1話たりとも見ていないのだが、原作は気に入っているのでこの本は欲しかった。
ついでに言えば、かんざきひろ氏のイラストも載っているというのが後押しにはなった。
#某キャンペーンの消化も兼ねているのだが
ドタバタと出かけたので部屋中しっちゃかめっちゃか、速攻で片付ける。
昨晩から放っていた食器も洗って片付けて、ようやく一息つく。
お茶のためにお湯を沸かし始めた頃に姉到着、てんやの天丼を買ってきてくれた。
3人で食べるわけだが、姉の時間に余裕が無いので私は超早食いで終了。
いや、姉のいるうちに最低限の買い物を済ませておきたかったので。
猛烈な早足でスーパーへ行き、脳内買い物リストを一通りやっつけて会計して帰宅。
姉が色々してくれて助かったが、まぁ家のこともあるので帰ってもらう方向で。
母はさすがに疲れたらしく、座らせてはいたのだがすぐに寝入ってしまったようだ。
私もかなり来ていたので、少しだけ仮眠。
んで夕食の支度、手抜きモードで炒飯を。
食べ終わってしばらくはのんびりタイム、んで一応私基準で決めた母の就寝時間に寝る態勢に。
トイレを済ませて今日から出た薬を飲ませて、安眠を祈って寝かせた。
さて、私もやることを済ませてとっとと寝よう。

2010年2月 3日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp