少しだけ先が見えた

昨日からの薬が割と効いたのか通院疲れか3時過ぎと5時過ぎに2度起きただけで、7時過ぎに起床。
とはいえ結構疲れはたまっており、朝食を済ませて薬を飲んでからは最低限の動きを。
昨晩サボってしまった洗濯を進めながら食器を洗い、ざっと居間を片付け。
本当は掃除までしなくてはいけない(後述)のだが、力尽きて11時から1時間弱仮眠。
目が覚めてほとんど昼だったので、姉の状況確認のメールを投げて昼食を。
済ませてしばらくで姉到着、客人受け入れのため掃除開始。
私は私でしなくてはいけないことがいくつかあったので、対応を。
そんなこんなであっという間に14時、約束の時間である。
ケアマネージャーとデイケアの受け入れ先担当者、あとリハビリの担当が来宅。
デイケア開始前の、担当者会議なのだ。
姉は参加しない予定だったのだが、やはり聞いておきたいらしく急遽予定を入れてくれたようだ。
スケジュールの都合上、リハビリの話からスタート。
実際の動きなど確認しつつ、何を目指してどのように進めるかを話し合う。
30分ほどで終了、リハビリ担当の方はここで退席。
以降デイケアの詳細について打ち合わせ、経験がある方はおわかりと思うが色々書類があるのだ。
書面の確認を一通り済ませ、デイケアの詳細について説明を受ける。
こちらからもいくつか確認を入れつつ、聞かれたことについては詳細に説明を。
方針が固まったところで、契約書の取り交わしを。
いつも通りに私が署名捺印、ちょっと予期せぬエラーはあったが致命的ではないのでOK。
なんだかんだで1時間半ほど経過、15時半過ぎに一旦終了となった。
折り返しで持ってくるものと署名捺印の必要があるのが数点あるので、ケアマネージャー氏は再度来ることに。
16時近くなり、さすがに姉は家のことがあるのですぐに帰宅。
もう少し早く戻るかとも思ったが、結局18時過ぎにケアマネージャー来訪にて対応。
済ませることを済ませて、ようやく色々と先が見えてきた感じ。
少なくとも週に一度は休養もしくは自分の時間が取れるということで、私の精神面でも良い方向だ。
程よい時間になったので夕食の支度をして、いつも通りに19時に食べ始め。
簡素なメニューだったので、余り時間はかからずに終了。
しばらくはのんびりモードで過ごし、21時半過ぎに母を就寝モードに。
トイレを済ませて寝る前の薬を飲んで、横にする。
昨日ほどすぐには寝てくれなかったがうつらうつらはしており、まぁ安心。
一番安定しているこのタイミングを逃してはいけないので、表に出る用件を済ませる。
まずはダッシュでいつもの書店へ、あねどきっ(2)(AA)を購入。
なんとなく手が滑って余計なものを買っていた気もするが、幻覚だろう。
取って返してコンビニで少し買い物、んで日に一度の郵便受けチェックを済ませ帰宅。
なんだかんだでほぼ毎日なにかは届いているし、今日はちょっと重要な確認もあったので。
ようやく自分のことを出来る時間になり、あれこれと。
本当はすぐにでも寝たかったのだが、まだ母の睡眠の状況をウォッチする必要はある。
とはいえ日付が変わった頃には熟睡モードに入ったようだったので、私も適当に休むことに。
さて、月曜までは特に予定が無いのでのんびり行こう。
家事も溜めていないし、省エネモードで過ごせそうな気がする。

2010年2月 4日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp