かりそめの平穏?

一度起きた母を寝かせて自分の用事を済ませて2時過ぎ就寝、久々の熟睡で8時過ぎに起床。
母はまだ寝ていたので、サクサクとゴミ出しを済ませる。
そのあと、朝食の支度をしていたら母起床。
のんびりやっていたので結局食べ終わったのが9時半くらい、優雅なものだ。
随分寝ていたはずなのに、母は食後座椅子に座ったまま寝こけていた。
そんなわけで私ももう少し仮眠、昨晩の睡眠時間は長かったが蓄積した疲労は結構なものなのだ。
11時過ぎに起きてごそごそやっていたら、母も起きた模様。
なんだかんだですぐに12時、ちょうど母がトイレへ行ってくれた。
しかもすこぶる良い感じなので(個人的な直感)、おとなしくしている様に伝えて表に出る。
ちょっと用があるので、どうしても今日は銀行に行かなくてはいけなかったのだ。
信用金庫~郵便局と回ってミッション終了、ついでだし気が向いたのでマクドナルドで昼食調達。
混んでいることが多いのだが、何故か全然列が無くてそのまま注文へ。
物が出てくるのも早くて、助かった。
すぐに帰宅、サクッと昼食。
午後も母はまったりとテレビを見ていたり、時折居眠りしていたり。
私は午前の仮眠で随分体力チャージができたので、ちょっとたまった洗濯を。
二槽式なので面倒で、つい先送りにしてしまうのだ。
天気が悪いが急いで乾かす必要のあるものもないので、気にしないことに。
ガンガン回してどんどん洗い、さっさと干して終了。
先日隙を見てTSUTAYAに走ってレンタルしてきたCDを、がーっと処理。
終わったあとはお茶をしながら、音楽鑑賞の時間。
18時過ぎから支度を始め、いつもの感じで19時頃に夕食。
今日も随分手抜きではあるが、まぁ作っているだけマシと思っておこう。
食後も母は随分普通な感じで、しかも21時頃には自発的に寝ると言い出した。
さらにいつもなら寝付くのに時間がかかるのだが、結構サクッと寝てくれた。
これは助かる、この時間帯が一番安全なので郵便受けチェックやら色々と。
自治会費を出しにこの階の役員宅に行く途中、いつも良くしてくれる近所の方に会う。
聞くと、先月末にこれまた色々世話になっている方が脳梗塞で倒れたとのこと。
幸い無事らしく、もうすぐ病院から戻ってくるとか。
こちらはなかなか動けないので、お大事にと伝えてもらうように頼んでおいた。
さて、これだけスムーズに進む日も珍しいのでしっかり休んでおこう。

2010年2月12日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp