次への一歩

20時頃に床に就く(就かせた)が睡眠が全然持続せず、相当苦労して3時過ぎに就寝。
随分体力も削られてきたようで、予定の時間には全く起きられぬ始末。
迎えの車は10時には来るというのに、9時に母を起こしている状態だ。
超特急で朝食を済ませて薬も飲んで、母の身支度は随分手抜きで。
私の方も超適当で身繕いして、9時45分頃に出発することができた。
案の定福祉キャブは既に待機中、すぐに乗せてもらい出発。
道中は全く問題なく、10時ちょい過ぎには病院着。
まぁ前回ぼかして書いていたわけだが、なにかというと母が精神神経科にかかっているのだ。
認知症とも譫妄とも取れる状態で、その対応で正直毎日疲弊しきっているのが現状た。
前回は待合室も混んでいたし、随分待たされたので覚悟していた。
が、人は少ないし待ち時間も大したことはなかった。
診察室に入って色々話を聞かれ、前回からの状況も話す。
前回は母はほとんど話をしていなかったので、色々と問診を。
ちょっとしたテストなどして、基本的には私が話した内容から想定されたレベルの状態だと。
私も精神科に通っている身なのでわかるわけだが、一気に薬を増減量するわけにはいかない。
というわけで、もう少し調整したうえで頓服薬ももらった。
その上で、もっと先を見据えてケアマネージャーと話し合うべきだと助言されて終了。
会計もなんとなく人が少なかった感じ、この時間帯はもう少し混んでいたような気がしたが。
で、薬局の都合から院内処方にしてもらったので会計後に薬を受け取ってミッション完了。
時間が読めなかったので帰りの福祉キャブは予約しておらず、一応連絡してみるが空きなし。
というわけで、一般のタクシーに乗ることに。
いい加減慣れてきたので乗せることは簡単、相変わらず車椅子を乗せるとトランクの蓋が閉まらない。
短い道中、母はうとうとしていたようだ。
帰宅して少し休憩したら、もう昼である。
昼食をいつも通りにサクッと済ませ、午後。
流石に疲れがピークに来ている感じで、母がおとなしかったのもあり居眠りが多かった私である。
16時頃に電話、予定通りにケアマネージャーが来訪である。
私の負荷が余りにも高すぎるので、ショートステイを組み込まないと続かないと判断した。
そんなわけで、必要書類の準備や調整などで来てもらったのだ。
ついでなので、午前中の話も盛り込んで先行きの話なども。
その辺も加味したメニューを提示してくれて、基本的には問題ないかなと思う。
ただ、一人での判断に自信がなかったので一応姉にその場で電話。
ざっくりと私から説明、方針については了承を得た。
その上で少し話を聞きたいとのことで、間に私が立つより直接話した方が良かろうとケアマネさんに代わる。
しばらくで終話、大体話はまとまった。
やはり先に出た話で進めることとなり、また母の主治医に書類を依頼することになった。
その点で1つだけ確認事項があったので、宿題として持って帰り明日連絡をもらうことに。
見送ったあと少し片付けをして、夕食の支度を。
くたびれ果てている上に母から目を離せないので、適当な煮物でお茶を濁す。
食べ終わって20時頃に床に、というのが大体定番になってきた感じ。
最初に寝入った頃が一番安全なので、様子を見て表に出る。
郵便物チェックもあるのだが、いくつか用があるのだ。
まずはいつもの書店へ、ベイビーステップ(11)(AA)とエデンの檻(6)(AA)を購入。
この状況なので図書カードを仕込んでおけず、端数が現金になったがまぁ仕方ない。
すぐに折り返して帰り道でいつものローソンへ、Amazonの荷物を回収。
まずは、Sing All Love(初回限定盤)(DVD付)(AA)。
これは長期計画通り、BD版と迷ったがエクストラコストを消化できるほどの思い入れもないのでこちらを。
もう1つ、Real Force::テレビアニメ「とある科学の超電磁砲」新エンディングテーマ(AA)も。
普通に店頭買いで良かったのだが、行けるタイミングに制約があったので。
まぁ前作の状況があったので、出荷数は多いだろうから売り切れは考えにくいが。
所要時間は大したことないわけだが、家の状況が気になって大慌てで帰宅。
案の定帰宅後少しで目を覚ましてしまい、以降いつもの感じ。
少しは落ち着いているのだが、薬の効きなのか通院での疲れなのか掴みかねる。
かなり辛い状況が続いているが、ショートステイがそう遠くない時期に実現しそうなのでそれを糧に頑張ろう。

2010年2月17日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp