物事には限度があるわけだが

結局熟睡してくれたまま朝を迎え、私は7時過ぎに起きてごそごそと家のことを。
しかし一向に母は起きず、生活リズムのこともあるので8時過ぎには起こしにかかる。
なんとか反応はしているものの体はぐにゃぐにゃ、そもそも起きているというにも微妙。
薬が効いてくれたこと自体は歓迎なのだが、これはちょっと行き過ぎの感がある。
ただ事前情報からするとこの量でこれはあり得ないので、色々蓄積していたところに緊張感が弛緩した影響かなと。
あとは初めての薬ということも、無視できない話ではあると思う。
#私の薬の飲み始めも色々あったので
なんとか朝食は済ませたものの、結局座椅子に戻ってからはまた居眠りモード。
しばらくは放っておき、ぼんやりしていたら私も少し落ちていたらしい。
気付いた時には昼を回っており、姉からは昼食を済ませてからこちらへ向かうとのメールが来ていた。
母は相変わらず眠り続けており、13時過ぎにしびれを切らせて起こしたものの相変わらずグダグダ。
なんとか昼食も済ませ、着替えをさせて顔を拭いてとりあえず母の支度はOK。
洗濯物も出て動き出したついでなので、洗濯も始めつつ台所を片付ける。
そんなこんなで大体格好がついた頃に、義兄・姉・姪(妹だけ)が来訪。
結局グダグダのままだったが、せっかくなので表に出ようということで移動の準備。
いつも私だけで出入りをしているので、3人がかりだと本当に楽勝。
義兄の車に母を乗せ、身の回りをしている間に車椅子は姉が乗せてくれたようだ。
んで少し車で移動して、お買い物。
実はジャスコに入ったのは初めてかも、そもそもイオングループ自体ミニストップくらいしか経験がなかったり。
とりあえず目的は墓参りのための花、あと出るのに集中して忘れてきたので線香も。
ついでなのでうちの食材も少し見てもらい、とはいえそのつもりがなかったのでストック状況を確認していない。
どの道明日買い物はできるので、最低限のものだけ一緒に買わせてもらって会計。
レジが随分長くかかったが、まぁ終わって問題なく移動。
車椅子なので移動はどうしてもエレベーターなのだが、これがえらい列を作って待っている。
見たところ大した荷物もないような人が多いようだが、じれったくないのかな?
私はこういうところで無意味に待つのが大嫌いなので、階段なりエスカレーターを使うが。
そんなこんなを考えつつ、車に戻ってまた3人がかりで一気に乗車。
路傍の店を見ながら皆であれこれ話しつつ移動、んで父の墓まで。
年始に来たのが最後のはずなので1.5ヶ月といったところか。
かなりきつい坂の上の墓地なので車椅子を押してくるには辛いし、タクシーを使うのもなんだかなぁという距離。
なのでどうしても足が遠のいてしまうのだが、こうした機会はありがたい。
普通に墓参をしている我々だったが、どうやら近くで納骨をしていたようで。
姪が色々していたところに副住職が通りかかり、優しい言葉をかけてくれた。
ここの寺の方は非常に好感が持てる人々で、見習いたいと素直に思える。
結構寒いので、適当に切り上げて帰宅。
義兄も一旦車をコインパーキングに入れて、やってきた。
先程ついでに買った鯛焼きをみんなで食べながら、お茶の時間。
母の会話がちぐはぐ極まりないのは、もう仕方ないかな。
17時半にはならないくらいに、3人は帰宅の途へ。
昨晩からの経緯から、早目に夕食を終えて薬も飲んできっちり寝る。
んで早く動き出せば、明日のデイケアもなんとかなるのではないかと姉と話し合った。
そんなこんなで早目の夕食は、先程の買い物の際に仕入れた寿司。
サクッと食べて、母も寝る気満々だったので手順通りに。
どうやらまたスッと眠ってくれたようだが、このあとどうなるかは神のみぞ知る。
明朝はすっきり起きて、上手く動いてくれればありがたいのだが。
寝入ったのを見て、ダッシュでいつものローソンへ。
本当は明日母のいない時間にとも思ったのだが、熟睡したようだったのでAmazonの荷物を回収するのだ。
本日到着は、figma けいおん! 秋山澪 制服ver(AA)とROBOT魂<SIDE AS?> ボン太くん(AA)だ。
前者はまぁお約束、シリーズ全部は行かないと思うが(というか予約で出遅れた)これはどうしても欲しかった。
それ以上に欲しかったのが後者、最初にリリースの話を聞いた時は我が耳を疑った。
フルメタル・パニック?ふもっふはすごく好きな作品で、見ていただけばこいつの魅力がわかるかと。
まぁそれはともかく、とっとと引き取って帰宅。
母は眠っていてくれて安心、私もどう動いても良いように早目に寝ておくとしよう。

2010年2月21日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp