緩やかに穏やかに

19時半前には寝入っていた母は1度(2度かな?)起きたが、ほぼ問題なく朝まで。
私は6時45分のアラームで起床、保険で頼んでおいた7時の姉からの電話で完全に目が覚めた。
朝食の準備をした後母を起こしたのだが、やはりぐにゃぐにゃモードにて少々苦戦。
とはいえ昨日よりは随分マシで、やはり薬への慣れの問題かな。
なんとか食事を済ませ、淡々と身支度をしたら随分早く終わってしまった。
母を送りだした足で私も近所を回るので、一応自分の支度も。
9時頃には玄関で待機、9時20分には電話が来たのですぐに母を車椅子に乗せて家を出る。
デイケアの出迎え車両が程無く到着、引き継ぎを済ませてあとを頼む。
見送ってそのまま銀行へ、いくつか用を済ませておく。
ちょうどいつもの書店が開いた頃だったので一応覗いたが、今日は特に買い物は無し。
で、次に向かうのはスーパー。
昨夜寝ながら買い物リストを頭の中に構築していたので、1週間持つくらいの食材を仕入れる。
野菜などは足りているものが多いので、肉とか魚など。
1回/週買い物ができるようになったので、とりあえず色々と楽にはなった。
帰宅後午前中は、自分のことで積み残していたことを淡々と消化。
昼食は早目で、マクドナルドの限定メニューなどを。
もう3種類目なので、どうせなら全制覇しておこうか。
食後1時間ほど仮眠して、まだ眠いが夕方のために調理開始。
カレーを作るつもりだったので、そんな感じで。
1回頑張っておけばそのあとが少し楽なので、定期的に組み入れるメニューとなりつつ。
なんだかんだで色々済んだのは、帰宅の知らせの電話が来る直前。
包丁仕事が遅いのが致命的、あとはまぁ細かい手間の積み重ねか。
そんなわけで母を迎えたのは、予定より5分押しの16時35分。
途中携帯にメールが着信していたようだが、確認できる状況ではなく。
帰宅して母を家に入れ、色々と事後処理を。
そんなところに電話が来て、誰かと思ったらケアマネさんであった。
ショートステイの申込書を回収するとのこと、まだ書き終わっていなかったので慌てて処理。
先陣の方は可能になり次第ということで、おそらく3月に入ってすぐにミーティングがあるかと。
もう1件先を見据えた方は2ヶ月先の申し込みということで、3/1申し込みの5月分。
一応希望の日程は出しておいたが、どうなるかはわからない。
そのやり取りをしながら母の様子を見てくれたのだが、色々と思うところがあったようで。
少し話をして、まぁちょっと検討課題としておこうと。
ケアマネさん退出後も色々立て込んで、携帯メールチェックをしたのは17時半近く。
いつもの某氏からのメールも来ており、タイムリーな返信ができず残念。
母は疲れ気味だったようなので、少し早目に19時前には夕食を終える感じで。
その後結局19時半前には寝る態勢に入ったのだが、寝かせる途中で電話。
手摺の工事の件、日程が決まったとのことであった。
26日の金曜日夕方ということで、OKを出しておいた。
今日は色々考えて頓服薬は使わなかったが、案の定疲れていたかすぐに寝入ってくれた。
さて、明日以降はどんな感じになるかな。

2010年2月22日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp