地獄を見た

22時頃までは平穏な夜の様相だったのだが、その頃に起こった事象が想定外の方向に。
とにかくドタバタしたままずっと寝ることはともかく休憩すら取れぬまま、夜明けまで。
4時半頃に一時事態が沈静化したものの、洗濯を大至急しないと先が辛いので対応。
その間にまたややこしい話になり、結局眠れぬまま8時半まで。
ここでようやく一旦休むことができる状況になり、1時間ほど仮眠。
目が覚めて少しで母も動き出し、結局明け方までの祭が継続することに。
10時半頃にまた沈静化、姉に状況報告とともにアドバイスを貰ったり愚痴を聞いてもらったり。
#昨晩話を振ってしまった経緯から一応言っておかなくてはいけなかった事情もある
11時半前には終話、とりあえず一人でいられるうちに食事を済ませておく。
正直なところ、母と同時に食事というのはかなり難しい状況になりつつあるわけで。
今日の事情も加味すると、こうするのがベストという結論に。
食べ終わったあとも色々と仕掛かり事項を片付け、13時頃から1時間ほど追加で仮眠。
起きてしばらく、14時半頃にようやく母が改めて起きてきた。
案の定の状態だったので色々と処理、んで軽い食事を取らせてみる。
想定通り余り量を食べてくれず、それでも一応必須の薬は飲ませておく。
相当寝たはずだがまだ眠いようで、そのままうつらうつらしている母。
そんなこんなのうちに手摺の設置工事が前倒しになったとの連絡、対応OKと回答。
洗濯しながらの作業となったが、特に問題ないということだったので継続させてもらった。
いくつかその場で決めなくてはいけないことがあり、母を起こして確認してみたり。
発注時と甚だしく状況が変化しており、現状に即した使い方を踏まえて決定を。
作業は大して時間も掛からず終了、確認の印を押して終了。
母も落ち着いていたので、また姉に電話。
作業終了の知らせと、母の状態の追加情報を。
また、それに対して私の取るべきアクションについて話してみる。
有用なアドバイスをもらい、上手くいくようにとメッセージを貰い終話。
少し雑用を済ませたあと、17時半頃に母が落ち着いている状況を確認して表に出る準備。
いくつか済ませておかなくてはいけない案件があったので、母におとなしくしているよう伝えてダッシュで移動。
銀行やら郵便局やら薬局やら回り、そして薬局では求めていたものが3件続けて全く無いという状況に絶望。
これは物量作戦で対応することとして諦め、いつもの書店へ。
色々経緯があって取り置きを頼んでいた、公式ガイドブック 涼宮ハルヒの消失(AA)を買うのだ。
その他WRC+とガンダムエース、匿名希望(?)の1冊も合わせて会計。
すぐにいつものローソンへ移動、Amazonの買い物を回収。
本日のブツは、涼宮ハルヒの憂鬱 5.857142 (第7巻) 限定版(AA)である。
即座に帰宅、母は相変わらずの状態が継続中で安心。
時間を見て夕食の支度、母の状態もありちょっとお腹にやさしいものをセレクト。
食べ終わって大して時間も経たず、母は就寝モードに。
状況の一定の改善を見たと判断して、頓服薬も使ってしっかり寝てもらうことに。
#これは姉とも話し合った結果である
これで上手くいけば、私も多少睡眠時間を上積みできるはずだ。
明日明後日と上手く話が運べば、また良いことが起こるはず。
なんとかやってみよう。

2010年2月26日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp