微妙な日

4時過ぎから母が動きだし寝かせようとしたが上手くいかず、結局7時頃に起動。
とりあえずゴミ出しだけ先に済ませ、朝食を。
昨日あたりから気にはなっていたのだが、母が上手く食べられないのが顕著になってきた。
とりあえず口には入れて咀嚼するのだが、飲み込めておらず溜まってしまう。
お茶で流し込もうとしたりもするが、どうも上手く行かない。
1時間近くは悪戦苦闘していたが、しびれを切らして姉にヘルプコール。
アドバイスを貰い、とりあえずの落ち着きを得る。
なんというか、私自身余裕が全くなくなっており際どいのだ。
結局自分も食べ終わったのが9時半頃と言えば、それなりに大変だったのが伝わるかと。
午前中は特に予定もなく、正直しんどかったので母の様子を見ながら休憩。
少し寝落ちもしていたと思うが、こればかりは仕方ないということで。
昼食は普段通りのパンにしてみたが、これまた上手く食べてもらえず苦戦。
14時に来客の予定があったので結構焦って、バタバタと食べてもらい自分も食べる。
なんとか間に合わせたと思ったが、来る方が若干遅れたようで。
というわけで(?)、本日はデイサービスに伴う担当者会議と契約なのだ。
ケアマネさんはいつも通り、んでデイサービスの方は初めてお会いする方。
とはいえデイケアの方とつながりがあるわけで、最低限の情報がインプットされており助かった。
小一時間やり取りして、契約書等署名捺印を済ませる。
ここのところ書類の話が多くて、どれが何やら正直混乱しつつある。
そんなこんなで大体終了、朗報としては今回デイサービスで世話になる先でショートステイが決まった。
5/4~7の日程と言うことになっており、久々に表で飲めるかなと思ったりも。
デイケアで行っている先でのショートステイも話が回っているので、それまでに追加されるかもしれない。
話が終わったあとは母もぼんやり、私も16時頃から少し寝落ち。
いい加減緊張感の持続も限界だし、身体的な負荷も若干上がっておりその関係だ。
んで適当なところで夕食の支度、姉のアドバイスを踏まえたメニューを。
いざ食べ始めるわけだが、内容が良かったのか調子が良かったのは不明だがそこそこ普通に食べてもらえた。
時間がかかるのはもう仕方ないので、適当な感じで自分も後から食べて終了。
まだ起きていると言った母ではあるが、様子を見ると結局眠いようで。
いつも通りの流れで就寝モードに入ってもらい、薬を飲んだあとおねむ。
いい加減眠りの様子がわかって来ていて、問題ないと判断してサクッとお買い物へ。
いつもの書店へ行き、湾岸ミッドナイト C1ランナー(2)(AA)を購入。
すぐに帰宅、早目の時間で母も落ち着いていたので一杯やりつつコミックを読む。
さて、来週から月・土の昼間が空くようになったし休養の日程も決まった。
なんとか気持ちを切らさず、やっていきたいところだ。

2010年3月 5日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp